Home > スポンサー広告 > しゃぶしゃぶが広めた言葉。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→gitoさん URL 2008-01-29 (火) 10:52

あら、恥ずかしい言葉を連呼してしまい、失礼いたしました。
でも、「擬音語」としてではなく、1つの名称として取り扱っていただけると、
ちょっとは恥ずかしさが払拭されるのではないかしら?
っと、期待してみたりするんですけど、無理なお話でしょうか。
でしょうねぇー(笑)。

>そんなことを思ってたら「ポン酢」とか「ごまダレ」なんてそんなものまで
>なんだかいやらしい響きに聴こえてきて…。ああ…。

gitoさんらしいコメントに、思わず笑ってしまいました。
あ、「らしい」なんて、言っちゃいけませんね。
失礼というよりは、知ったかぶり子っぽくって、感じが悪い。

あ、お祈り、ありがとです(笑)。

猫→りんごちゃん URL 2008-01-29 (火) 10:49

りんごちゃんも、しゃぶしゃぶ、好き?
美味しいよねぇ。
でも、ラムしゃぶは意外!
結構、臭みがあるから、道外では嫌われるのかなーっと思ってた。
あと、ノーパンしゃぶしゃぶ。
あれが話題になったのって10年前なんだよねぇ。
あたしとしては、もっともっと昔のような気がするんだけど。
てか、10年前が、ついこの間、みたいに思うようになってるってことに、
ちょっと愕然としたりする今日この頃です(笑)。

猫→mioちゃん URL 2008-01-29 (火) 10:46

だよねぇー、豚、うまいよねぇ~。
そーいや、最近、ラムしゃぶって食べてないなぁ~。
昔さ、あそこ、なんだっけ?
美容室のしたにあった・・・あ、Do!ラキア亭(漢字がわからない;;;)で、
たまーに食べた記憶がある、ラムしゃぶ。
↑一人回想中(笑)
で、ゴマダレ。
わかる!あまるんだよねぇー。
でも、今は、妹とLAOの2人で使用するので、
前みたいには余らなくなったわぁ。
やっぱ、ポン酢だと思うんだけどねぇ。

gito URL 2008-01-28 (月) 21:46

「しゃぶしゃぶ」っていうような繰り返し擬音語の名前自体がちょっと恥ずかしいと思う
意識過剰なオッサンにしてみれば
頭に「ノーパン」がくっつけばサイコーに最強で恥ずかしいのです…。
そんなことを思ってたら「ポン酢」とか「ごまダレ」なんてそんなものまで
なんだかいやらしい響きに聴こえてきて…。ああ…。

あっ!試験おつかれさまでしたっ!
奇跡を祈っております。

りんご URL 2008-01-28 (月) 20:33

遅ればせながら試験お疲れ様でした。
しゃぶしゃぶ大好きです。ブーしゃぶもモーしゃぶも多分メーしゃぶも好きです。
ごまだれよりもポン酢派なので猫さんの食べ方真似したいです。
お給料もらっても沢山税金引かれてて
政治家のノーパンしゃぶしゃぶ代に消えてるのかと思うと悲しいわー。
と思ってましたが、もう10年近く前の事なんですねえ。

mio URL 2008-01-28 (月) 19:27

私もしゃぶしゃぶは断然豚肉派!(ラムも好きだけど)
ニラは入れないけど、白菜とか水菜とか春雨や豆腐かな~
で、たれはやっぱポン酢でしょ?!ちなみにウチの夫もごまだれ好き
でも買わないのごまだれ。だって余るんだもん
(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/292-c8d985c5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > しゃぶしゃぶが広めた言葉。

Home > 食べ物とか > しゃぶしゃぶが広めた言葉。

しゃぶしゃぶが広めた言葉。

  
しゃぶしゃぶ
 
 
スマップのゴロウちゃんからデートに誘われ、
濁水からなる「流れるプール」へ一緒に行った。
ゴロウちゃんがあたしを誘った理由は、
あたしとキムタクと仲がいいので、
それに対するジェラシーからだった。

そんなを見た。

と、猫イモに教えたら、10秒くらい固まったあと、
ヒトコトこう言った。

「死ねばいいのに」(浜ちゃん風)

その後、猫イモは、あたしを哀れむような目で見ながら、
「やばいわ、相当やばいわ」と何度か繰り返し、
「病んでるわ・・・」っとつぶやきながら、
あたしの前から消えていった。

え?あたしってば、そんなにやばい?

と自覚症状のない月曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実は、つい先日も芸能人が出てきたし、
あ、福山さんも登場したし、
なんだかしらないが、最近は芸能人のをよく見る。
やはり、病んでいるのかもしれない。

まー、そんな病んでいる話はこれくらいにして。

昨日、ブログに書いたように、
昨晩の夕食は、しゃぶしゃぶだった。
しゃぶしゃぶといえば、牛肉
っと、思うのが普通なのだろうか?
あたしは、しゃぶしゃぶといえば、

黒豚

黒豚が何モノかもよくわかっていないくせに、
一度食べたこの豚肉が非常に美味しかったため、
それ以降、しゃぶしゃぶの定番となっているのだ。

タレも、決まっている。

ゆず風味のポン酢系で、
おろした大根と、そして擦ったリンゴを入れる。
これがまたウマイ。

猫イモとLAOは、ゴマダレ派。
マヨネーズやチーズ、揚げ物などが大好きな2人は、
本当にクチが似ているのであーる。

それにしても、やっぱしゃぶしゃはウマイ。
昨日は、牛肉もあったんだけど、
豚肉を食べた後だと、どうしてもクドく感じるのだ。

あ、ちなみに、すき焼きは、牛ですから(笑)。

道内では、派と牛派に分かれるのかな?
帯広あたりは、やっぱ、なんだろうか?

ま、それはさておき。

しゃぶしゃぶといえば、ついつい、思い出すのが、
当時の大蔵相、今の財務省の官僚が接待を受けた、

ノーパンしゃぶしゃぶ。

しかし、ひどいネーミングだと思うが(笑)、
この事件おかげで、しゃぶしゃぶという言葉が、
それまで以上に周知されたのも事実。

この接待問題が発覚したのは、二十一世紀直前のこと。
今から10年くらい前の話で、それほど昔の話ではないと思うと、
なんだか、時代を感じるのであーる。

時代といえば、ノーパン喫茶なんてのもあった。
あんまり、ノーパン、ノーパンと書くと、
変な検索ヒットしそうだが(なら書くな)、
このノーパン喫茶が流行したのが1980年代はじめ。
今から28年も前の話なのである。

ちなみに、ノーパンは、辞書で調べると、

〔ノー-パンツの略〕
俗にパンツ(下着)を履いていない状態のこと。
 (参照: goo辞書 三省堂提供「デイリー 新語辞典」

と書かれていて、ちゃんと言葉としての市民権を得ている。
NO-パンツの「ツ」を取り除いただけの言葉なのに、
なんだか、妙にいかがわしい匂いがするのも、
きっと、ノーパン喫茶やノーパンしゃぶしゃぶのせいだろう。

言葉のイメージは、言葉自体の意味だけではなく、
その言葉が使われた時代背景や、
事件、現象に、大きく左右されるんだなぁということを、
黒豚しゃぶしゃぶから考えさせられたわけである。

ま、そんなノーパンの話は、どーでもいいし、
やっぱ、ノーパンノーパンと書きすぎた気がするので、
ここらでやめないと、本当に変なTBがつきそうだ(笑)。
↑削除の手間が増えるだけだ

てことで。

話を戻して、本来のしゃぶしゃぶにしてですね(笑)。
昨夜の画像を、ちょろっと載せます。

しゃぶしゃぶ

普通、しゃぶしゃぶって、何を入れるんだ?(笑)
うちは、白菜、小ネギ、ニラ、豆腐、しらたき、
あとは、猪木、いや、エノキを入れる。

+水菜
(mioちゃんのコメント見て思い出した!)

しゃぶしゃぶ

今回のお肉は、黒豚の他にも、
北海道産の豚肉などを使用。
もっち、購入先は、アイラブ♡ホクレンである。

しゃぶしゃぶ

で、しゃぶしゃぶのスープには、
鶏ガラとスライスしたニンニクを入れる。
ともかく、しゃぶしゃぶは、
簡単で美味しい一品なのだ。

そんな感じで、ゆうべは、
しゃぶしゃぶを囲んで、楽しい夕べ♪
のはずが、みな、恐ろしく空腹で、
無言で黙々としゃぶしゃぶしながら食べていた(笑)。
↑恐ろしい光景

さて。

現在、木曜日のプレゼンの準備をしているのだけれど、
なんだか、一向に進んでいない。
やる気がないわけではないのだけれど、
どうにもこうにも集中力が足りん。

参ったなぁ。

とボヤいてみても、刻々と過ぎゆく時間。
あたしの夜は、まだ短い日々ゆえ、
ちゃっちゃと済ませないと、えらい目に遭いそうだ。
↑早寝実行中

そして、また変なを見そうだ。
んー、どうせなら、

あの人のが見たい。

そう、あの人というのは、
あのお方でーございます。

奥田民生ちゃんor阿部サダヲちゃん!

やっぱり、若干、病んでいるようなので、
このへんで失礼いたしヤス。


blogランキング
↑只今、合格祈願ポチリお願い週間中ぅーで~す♪



関連記事

Comments:6

猫→gitoさん URL 2008-01-29 (火) 10:52

あら、恥ずかしい言葉を連呼してしまい、失礼いたしました。
でも、「擬音語」としてではなく、1つの名称として取り扱っていただけると、
ちょっとは恥ずかしさが払拭されるのではないかしら?
っと、期待してみたりするんですけど、無理なお話でしょうか。
でしょうねぇー(笑)。

>そんなことを思ってたら「ポン酢」とか「ごまダレ」なんてそんなものまで
>なんだかいやらしい響きに聴こえてきて…。ああ…。

gitoさんらしいコメントに、思わず笑ってしまいました。
あ、「らしい」なんて、言っちゃいけませんね。
失礼というよりは、知ったかぶり子っぽくって、感じが悪い。

あ、お祈り、ありがとです(笑)。

猫→りんごちゃん URL 2008-01-29 (火) 10:49

りんごちゃんも、しゃぶしゃぶ、好き?
美味しいよねぇ。
でも、ラムしゃぶは意外!
結構、臭みがあるから、道外では嫌われるのかなーっと思ってた。
あと、ノーパンしゃぶしゃぶ。
あれが話題になったのって10年前なんだよねぇ。
あたしとしては、もっともっと昔のような気がするんだけど。
てか、10年前が、ついこの間、みたいに思うようになってるってことに、
ちょっと愕然としたりする今日この頃です(笑)。

猫→mioちゃん URL 2008-01-29 (火) 10:46

だよねぇー、豚、うまいよねぇ~。
そーいや、最近、ラムしゃぶって食べてないなぁ~。
昔さ、あそこ、なんだっけ?
美容室のしたにあった・・・あ、Do!ラキア亭(漢字がわからない;;;)で、
たまーに食べた記憶がある、ラムしゃぶ。
↑一人回想中(笑)
で、ゴマダレ。
わかる!あまるんだよねぇー。
でも、今は、妹とLAOの2人で使用するので、
前みたいには余らなくなったわぁ。
やっぱ、ポン酢だと思うんだけどねぇ。

gito URL 2008-01-28 (月) 21:46

「しゃぶしゃぶ」っていうような繰り返し擬音語の名前自体がちょっと恥ずかしいと思う
意識過剰なオッサンにしてみれば
頭に「ノーパン」がくっつけばサイコーに最強で恥ずかしいのです…。
そんなことを思ってたら「ポン酢」とか「ごまダレ」なんてそんなものまで
なんだかいやらしい響きに聴こえてきて…。ああ…。

あっ!試験おつかれさまでしたっ!
奇跡を祈っております。

りんご URL 2008-01-28 (月) 20:33

遅ればせながら試験お疲れ様でした。
しゃぶしゃぶ大好きです。ブーしゃぶもモーしゃぶも多分メーしゃぶも好きです。
ごまだれよりもポン酢派なので猫さんの食べ方真似したいです。
お給料もらっても沢山税金引かれてて
政治家のノーパンしゃぶしゃぶ代に消えてるのかと思うと悲しいわー。
と思ってましたが、もう10年近く前の事なんですねえ。

mio URL 2008-01-28 (月) 19:27

私もしゃぶしゃぶは断然豚肉派!(ラムも好きだけど)
ニラは入れないけど、白菜とか水菜とか春雨や豆腐かな~
で、たれはやっぱポン酢でしょ?!ちなみにウチの夫もごまだれ好き
でも買わないのごまだれ。だって余るんだもん
(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/292-c8d985c5
Listed below are links to weblogs that reference
しゃぶしゃぶが広めた言葉。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 食べ物とか > しゃぶしゃぶが広めた言葉。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

