Home > スポンサー広告 > 豪雪で電車が止まり・・・朝。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→めたちゃいさん URL 2008-02-25 (月) 20:40

いやー、すさまじかったです(笑)。
久々に、しんどい!ってのを体験しました。
10時間あったら、どこにいけたのやら、っと思いますが、
でも、ほんと、無事で良かったです♪
道内では、なくなった方もいたくらいですからね・・・。

めたちゃい URL 2008-02-25 (月) 00:27

凄い雪だねぇ。。。。
今 TVのニュースで 雪に埋もれた車の中で亡くなられた人が見つかったとか、、、それぐらい凄いんですね。。。。電車の中に10時間。。。
かなり遠くに行ける。。。。(笑)
映像の駅も凄い。。。。
でも 無事でよかったね。

猫→きたきつね様 URL 2008-02-25 (月) 00:05

きゃぁぁぁぁぁー!
コメント、ありがとうございます!
↑地味に感激している
で、電車。
エコノミー症候群になるかと思いました。
しかも、空腹が最大の敵だというのに、何も食べられず。
卒倒寸前でした(笑)。
ある意味、貴重な体験でしたが、
もう2度とご遠慮申し上げたい感じです。
来週末は、雪など降らないことをお祈りしています。

きたきつね URL 2008-02-24 (日) 23:31

ぎょえええ。
ニュースになっていた「沼ノ端10時間」特急に乗っていたとは!
おまけに繰り広げられる人間模様…
私だったら車掌さんの後ろでぶち切れたかも。
本当に大変でしたね。お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。

猫→Sky(更年期主婦)さん URL 2008-02-24 (日) 20:34

ほんと、非常事態って、人間性がでるものですねぇ。
子供に八つ当たりし、そのうえ、ぶったたく!っという、
恐ろしい母親もいました・・・。
まったく、恐ろしいものです。
あと、雪も恐ろしいですねぇ。
北大、延期しましたね。
他の大学でも、延期したり時間変更しているところがあるようです。
冬の北海道は、天候との戦いです(笑)。
あ、ポチリ、飛行機のこと、ありがとです!!!

Sky(更年期主婦) URL 2008-02-24 (日) 20:24

大変でしたね。そういう非常事態で人間性って
出てくるものですから、いろんな人に遭遇したんですね。

北海道は雪に強いだろうに、追いつかないくらいなんですね。
北大も試験を延期とか・・

おかあさまの飛行機がうまく飛ぶと
いいですけれど、天候だけはどうしようも
ありませんね。
応援ポチ☆

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/314-d263e99d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記
Trackback from きたきつねの穴 2008-02-24 (日) 23:56

本日大荒れ

 天気予報で「週末は大荒れ」ということだったのだけれど、いやあ、この週末は大荒れ (more…)

Home > スポンサー広告 > 豪雪で電車が止まり・・・朝。

Home > 北海道的 > 豪雪で電車が止まり・・・朝。

豪雪で電車が止まり・・・朝。

   
電車で10時間?
 
 
昨日、札幌で日本語教育の勉強会だった。
とっても勉強になったし、楽しかった。

が、しかし。

昨日の北海道の天候、大荒れ。
まさか、まさか、まーさーか、
自分の乗った電車が、こんなことになろとは・・・。

その勉強会が終了したあと、
もう既に、電車の遅れ、ダイヤの乱れが発生していた。
こういうときは、普通列車が一番後回し。

よって、特急に乗るべし!

あたしは、函館行き特急列車スーパー北斗に乗った。
函館まで行く特急だもの、優先されるはず。
そう思って。

しかし、だ。

天候は思った以上に大荒れで、
なかなか進まない。
本来であれば、46分で地元へたどり着く電車
19時台に乗車し、20時にちょい過ぎには、
おうちに帰れる予定だった。
だけど、あたしが乗っていた時間は・・・。

約10時間!!!!

もーさ~、死ぬかと思ったよ。
46分の予定が、10時間だよ。
20時台に帰れるはずが、家に着いたの、

翌朝の6時だよ!!!!

8時だよ!全員集合!
じゃないんだよ。
てか、その特急は、途中の駅で立ち往生し、
LAOに連絡して迎えにきてもらったのさぁ。
しかも、このとき、あたしの携帯の充電は切れていて、
久々に、テレフォンカードなんぞ、買ったよ。

1000円も出して(笑)。

で、車内の公衆電話を使ったんだけど、
あたしの乗った自由席から、公衆電話まで、
どえらい遠いの。
乗車率も120パーセントは超えてて、
通路には人がびっちり・・・。
みな、そんな劣悪な環境の中、
何時間も立ってたんだよ。

で、一応電車が市内まで入ったってことで、
寝ているLAOを無理矢理起こして、
立ち往生している駅まで来てもらったのさ。
もし、彼が来てくれなかったら、あたし、
今日の昼まで帰れなかったんだよー。

んで。

何が辛かったかって、
トイレが満杯になって、使用不可になったことと、
夕ご飯が食べられなかったこと(笑)。
よりによって、昨日は、お昼におにぎり2個しか食べてなく、
車内でも、まさかそんなに時間がかかると思わなくって、
↓こんなものしか食べてなかったのさ。

電車内で

食べかけを写すな!なんだけどね(笑)。
これを食べたのが、20時頃。
そのあと、朝の6時まで、飲まず食わず。
だって、飲んだらトイレに行きたくなるでしょ?
でも、トイレは使えないんだもの。

ただ、あたしは座れたから良かったけど、
座れなかった人たちは、しんどかっただろうと思う。
結局、その電車が終着駅函館に着いたのは、
今日の午後3時過ぎ。
18時間近く、電車に乗っていたことになる。

東京着くっちゅーねん。

寝台列車もビックリな時間だよ。
でも、昨日はしょうがなかったと思う。
だって、LAOに迎えに来てもらって、
国道を通って家に帰ったんだけど、
その途中、何台もの車が立ち往生
の中に刺さってたもの。

あ、↓これはLAOを待っているときの画像。
 
大雪の日

車が入ってるけど、
もーぜんぜん追いつかないの。
風が強くてね。
びゅーびゅーいってた。

ま、そんなんで、あたしは、
嬉し恥ずかし朝帰り♪っですよ。
いや、全然、嬉しくないけどね(笑)。

んで、朝寝て、昼起きて、
そのあと、超画期的に家のことをし、
途中、昨日放り投げていった車を駅にとりにゆき、
そこで、埋まった車を助けるLAOの手助けをし(笑)、
なんだか、あっという間に夜になった。

明日は、猫イモが海外へ行くので、
朝5時頃、送りにゆくのだよ。
でも、今日も空港は欠便がでてるし、
明日、ちゃんと飛ぶのかなぁ~。
せっかくの海外なのに、この天候。
さすがに、かわいそーだわ。
猫イモ、11年ぶりの海外なので。

あ、そうだ。

電車ネタで悪いんだけど、
あれだね(どれよ)。

人はさ、限界に近付いていくと、
人柄がでちゃうっていうか、怖いよね。
昨日の電車でも、最初はみな、なんとなく、
ああ、遅れちゃってるねぇ~、みたいな、
んな感じだったんだけど、
3時間、4時間、5時間と経つに従い、
やっぱ、イライラしてくるじゃない?
そのときの人の行動って、
なんつーの?人柄っていうか、なんていうか。

なぜ、んなこというかというと。

それはないだろーよ!って思う人を、
何人か見てさぁ~。

ケースその1。

車掌さんが、各車両を回って、「すみません!」
と、状況の説明をしていた。
あたしは、トイレ探しに席を立っていて、
それは聞けなかったんだけど、
自分の席に戻ろうと歩いていたら、
ちょうどデッキのところで、車掌さんの後ろになった。
そのとき、デッキにいた1人の男が、
車掌さんをとめて、こう言った。

「なんでオレらには謝らないの?」

車掌さんは、連絡を取りながら、
各車両をまわりながら、すごく忙しそうに、
走り回っていたから、たぶん、
デッキの人に声をかけ忘れたんだと思う。
でも、こんなある意味非常事態。
すみませんっと言われなかったからって、
わざわざ呼び止めて、謝らせて、
それで、何が嬉しいんだろう?
とあたしは思ったし、すごく腹が立った。
だから、その車掌さんが謝っている間、
ずっと後ろに立ち、その男の顔をマジマジと見てた。
危なく、

「それで満足ですか?」

と言いかかった。
本当に、腹が立って、ヒトコト言うところだった。
もし、虫の居所が悪かった日には、

「この、ウンコめ!」

っと言ったかもしれない。
↑下品極まりない
ともかく、みんなそれぞれ我慢しているなか、
んなことで呼び止め、個人的に謝らせ、
それで満足する人の気がしれなかったのだった。

ケース2。

って続けようと思ったけど、やめた。
だいたい、車掌さんに文句言ったって、
あんな暴風雪じゃ、電車、進まないんだから。
子供だって我慢してたのに~と思ったよ。

結局、そういういやな場面を色々みたわけだけど、
困っているときほど、人は助け合ったり、
協力しなくちゃいけないと思うんだよね。
帰宅後、道で動けない車を見て、
即座に助けに行ったLAOを見て、
ホッとしたっていうか、こうじゃなきゃなって思ったし。

そーゆ~わけでぇ~~~~~。

あたしは今、ヘトヘトなんです(笑)。
もちろん、LAOも猫イモも、ヘトヘトなんです。
2人はかきのせいで、疲れてて、
猫イモは、職場の広い駐車場の雪かきを、
連日やっているので、死人になっています(笑)。

も~、雪は、本当にいやですぅー。
明日は、もっといいこと書きたいわ(笑)。

ではでは、またねん。


おまけ↓


 

blogランキング
↑ポチっと押すと雪がなくなる!
 続・だったらいいのにシリーズ。




関連記事

Comments:6

猫→めたちゃいさん URL 2008-02-25 (月) 20:40

いやー、すさまじかったです(笑)。
久々に、しんどい!ってのを体験しました。
10時間あったら、どこにいけたのやら、っと思いますが、
でも、ほんと、無事で良かったです♪
道内では、なくなった方もいたくらいですからね・・・。

めたちゃい URL 2008-02-25 (月) 00:27

凄い雪だねぇ。。。。
今 TVのニュースで 雪に埋もれた車の中で亡くなられた人が見つかったとか、、、それぐらい凄いんですね。。。。電車の中に10時間。。。
かなり遠くに行ける。。。。(笑)
映像の駅も凄い。。。。
でも 無事でよかったね。

猫→きたきつね様 URL 2008-02-25 (月) 00:05

きゃぁぁぁぁぁー!
コメント、ありがとうございます!
↑地味に感激している
で、電車。
エコノミー症候群になるかと思いました。
しかも、空腹が最大の敵だというのに、何も食べられず。
卒倒寸前でした(笑)。
ある意味、貴重な体験でしたが、
もう2度とご遠慮申し上げたい感じです。
来週末は、雪など降らないことをお祈りしています。

きたきつね URL 2008-02-24 (日) 23:31

ぎょえええ。
ニュースになっていた「沼ノ端10時間」特急に乗っていたとは!
おまけに繰り広げられる人間模様…
私だったら車掌さんの後ろでぶち切れたかも。
本当に大変でしたね。お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。

猫→Sky(更年期主婦)さん URL 2008-02-24 (日) 20:34

ほんと、非常事態って、人間性がでるものですねぇ。
子供に八つ当たりし、そのうえ、ぶったたく!っという、
恐ろしい母親もいました・・・。
まったく、恐ろしいものです。
あと、雪も恐ろしいですねぇ。
北大、延期しましたね。
他の大学でも、延期したり時間変更しているところがあるようです。
冬の北海道は、天候との戦いです(笑)。
あ、ポチリ、飛行機のこと、ありがとです!!!

Sky(更年期主婦) URL 2008-02-24 (日) 20:24

大変でしたね。そういう非常事態で人間性って
出てくるものですから、いろんな人に遭遇したんですね。

北海道は雪に強いだろうに、追いつかないくらいなんですね。
北大も試験を延期とか・・

おかあさまの飛行機がうまく飛ぶと
いいですけれど、天候だけはどうしようも
ありませんね。
応援ポチ☆

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/314-d263e99d
Listed below are links to weblogs that reference
豪雪で電車が止まり・・・朝。 from 出戻りぼやっき日記
Trackback from きたきつねの穴 2008-02-24 (日) 23:56

本日大荒れ

 天気予報で「週末は大荒れ」ということだったのだけれど、いやあ、この週末は大荒れ (more…)

Home > 北海道的 > 豪雪で電車が止まり・・・朝。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

