Home > スポンサー広告 > 発信履歴。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/326-836145ff
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 発信履歴。

Home > ぼやっき日記 > 発信履歴。

発信履歴。

   
ume
 
 
携帯電話着信履歴に、
久しく連絡をとっていない人の名前があった。

2度の着信履歴

何か急用だろうか。
というより、

どうして、この人から電話が来たのだろう?

かけ直すかどうしようか、一瞬ためらった。
なぜなら、あたしは、この人が苦手だからだ。

猫ハハほどの年齢の彼女は、
前向きで、何事にも一生懸命に取り組み、
いくつになっても向上心あふれる素晴らしい人だ。
しかし、長いものに巻かれるのが大好きで、
自分と合わない人のことを、恐ろしく非難する。
そして、あることないこと、吹聴してしまう。
だから、苦手なのだ。

どうして、電話が来たのだろう。

再びそう思い返しながらも、
かかってきた着信履歴を表示し、
発信ボタンを押す。

「お久しぶりです」

そう挨拶し、お電話をいただいたようなのですが、
と言ってる先から、

「あれ?猫さん、わたしに電話しなかった?」

と逆に聞かれた。
もちろん、電話などしていない。
念のため、自分の発信履歴を確認するが、
誤ってかけた形跡もない。

「いえ、かけていないと思いますが・・・」

そう伝えると、「おかしいわねぇ」と繰り返しながら、
「ところで」と、近況を尋ねられた。

「風の噂で、大学院を受験したと聞いたけど、
 結果はどうだったの?」
「どこを受けたの?」

など、矢継ぎ早に質問され、
ひとつひとつに答える。

「あらー、英語、頑張ったのね」

と、あたしが英語の苦手としているのを知っていて、
そこをついてくる。
彼女は、これまでもそうだったが、
試験やテストなどに関しては、
何か言いたいクチで、

「猫さん、1度で受かるはずないわよ」
「よく合格したわね」

などと、いろいろなお褒めの言葉を頂戴してきた。
だから、何を言われても、今は驚かない。
それに、言うほど思っていないし、
余計なことさえ言わなければ、
すぐ忘れてしまうことも知っている。

そういうこともあって、この間違いによる電話は、
なるべく手短に切りたかった。

しかし。

おばさんは、あたしが口を挟むような隙間など、
みじんもない、と言わんばかりに、
自分の話をし出した。

院を卒業したこと。
それがどれだけ大変だったかということ。
パワハラを受けたこと。
ドクターを受けそびれたこと。
その悪口。
恩師の悪口。

留まるところを知らない。
でも、そんな話をいつまでも聞くほど、
あたしは人が良くない。

「私も4月から院に行きますが、
 わからないことがあったら、是非勉強させてください。
 落ち着いたら、またご連絡させていただきます。」

といって、電話を切った。

人は、年齢じゃない。
このおばさんと話をすると、いつもそう思う。
若くても、年をとっても、ステキな人はステキだし、
そうでない人は、そうでない。
単に、そういうことなんだ、と思う。

もちろん、このおばさんにだって、
ステキなところはある。
学ぶことに対する意欲、困難に立ち向かう姿勢、
諦めない力など、尊敬するところだって、たくさんある。

ただ、好きにはなれないし、
なることもないだろうし、
自ら関わりを持つこともないだろう。

と思うだけ。

人は、どうやって年齢を重ねていくのか、
それが意外と大事だったりするのかな、
なんて、思ったり、思わなかったり。

と、まぁ、そんなコトがあった金曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
↑って、挨拶が遅いよ(笑)。

すみません。

しかし、携帯電話って、ほんと好きじゃないわー(笑)。
年々、好きじゃなくなる。
かかってくるから、じゃなく、
かけてしまうから、じゃなく、
なんていうのかねぇ。

なんでも簡単にできすぎ?

でも、ないと困る。
万が一のときのために、あった方がいい。
そう、万が一の時に、活躍してさえくれれば、
それでいい。

でも。

そういいながら、使っちゃってるこの矛盾。
そういいながら、買い替えそうなこの矛盾。

そーなの、買い替えそうなのよ(泣)。
バッテリーがさぁ、もたんのよ。
すぐ、減っちゃうのよ。
携帯電話にお金を使うの、
超バカらしいと思う派なので(笑)、
一番安く済む方法で、買い替える予定。

と言いながら。

そーいや、今日、携帯電話で少し長話をしたなぁ。
友だちがさ。
あたしの親友がさ。

転勤

あ、旦那様のお仕事の関係で。
今までは関西にいたんだけど、
今度は、1日1便しか北海道行きの飛行機がない土地へ、
移動になってしまったのよ。

ほんと、転勤って大変。
前振りなく、いきなり移動が発表され、
2~3週間で強制引っ越し。
移動のスパーンも2~3年でしょ?

あたしも銀行やゼネコンで働いていたとき、
そういうの見てきたけど、
やっぱ、近しい友だちの転勤をみていると、
大変だよなーって思う。

でも、大丈夫。

あたしは、あなたがどこへ移動しても、
必ず会いに行くから!!!(笑)
待っててくれ。

寂しい思いはさせねぇーぜ。

って、恋人かよ。
てか、別に、あたしが、
寂しい思いをさせているわけじゃないんでしょ?
↑自意識過剰のコンコンチキみたいだね(笑)

でも、やっぱさ、身近に友だちがいて、
メシ行くか?とか、風呂行くか?とか、
そんな何気ない日々が、ありがたかったりするんだよね。
この年齢になると。
若い頃とは、違ってね。

そんなんで。

♪決ーめーたぁ~~~~~
 決ーめーたぁ~~~~~♪

今年の夏休みは、転勤した友だちの町へいくぞ!

え?また旅行?
っとLAOに言われないように(笑)、
2人で行くことにしよう。
っと、友だちの許可も得ずに、
勝手に計画を立てるあたし。
ま、いいさね♪
↑よくねーだろう

さてさて。

来週は、いよいよ東京
なんだか、気温が上昇中のようで、
何を着ていけばいいんだろう、と悩む。
北海道は、まだ雪があって、
日中の気温も、高くても4度とか5度。
しかも、今時期の道路は、
雪解け水でべちゃべちゃ。

こっちで薄着すると寒いし、パンプスは辛いし。
あっちで厚着すると暑いし、ブーツじゃ鬱陶しいし。
荷物、増やしたくないし・・・。

ま、いいや。
テケトーに考えて、荷物の準備しよう。
とかいいながら、たぶん、ぎりぎりにならないと、
準備しないんだろうな(笑)。

備えあれば、嬉しいな♪

ってことで、だれか、準備してください(笑)。
↑自分でしろ


blogランキング
↑上昇しております!
  愛のポチリ、ありがとーです!




関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/326-836145ff
Listed below are links to weblogs that reference
発信履歴。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 発信履歴。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

