Home > スポンサー広告 > 説得力のない話。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→tomokerockさん URL 2008-03-28 (金) 01:43

え?ドS????(笑)
うそ~ん、イメージわかないよ~~~。
あたしも、あのカエルちゃんのほのぼのした感じが印象にあって、
しかも、ブログの内容とかからも、全然、想像できない(笑)。
やっぱ、tomoさんには、死ぬまでに1度、会わなきゃ!
↑いつだよ?(笑)
だので、北海道に、お越しくださァーい。
↑まだ言ってる(笑)

tomokerock URL 2008-03-27 (木) 17:23

見た目、中身ともに「ドS」のtomoekrockです(^m^ホホホ
私の場合は、どうもブログと本人のギャップがあるそうだ(笑)
実はブログ内でも、結構な「毒」を吐いてるんだけど、
あのペパーミントグリーンのスキンっての?
あのホノボノしたカエルのイラスト?
あの辺りが上手くオブラートに包んでるらしく
「大人しくって女の子っぽくてふんわりした人」
と思われてるらしい(^m^;
まあ、ブログでいう所の「見た目」だしね(笑)

おかげでオフ会なんてしたら「イメージと違う~!!」と言われ続けます
まあ。イイ意味か、悪い意味かは謎ですがね

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/340-12109dc4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 説得力のない話。

Home > 独り言 > 説得力のない話。

説得力のない話。

   
公園
 
 
登録しているRSSリーダーを何気に見たら、
今週の人気書籍ランキングというのが目にとまった。
上位3位までの書籍は、

1位 『人は見た目が9割』
     (竹内一郎著 新潮社 \714)

2位 『ハンサム★スーツ』
     (鈴木おさむ著 集英社 \1,050)

3位 『今すぐなれる「見た目」美人 43のルール』
     (竹内一郎著 マガジンハウス \1,260)

と、いずれも「見た目が重要である」
という内容のものらしい。
(※書籍名をクリックするとAmazonへ飛びます)

あたしも「見た目」は大切だと思う。
でも、それは「身だしなみ」とか、最低限の清潔感とか、
そういうことであって。
見た目美人」とか「ハンサム」とか、んなことではない。

『人は見た目が9割』は読んだことがあるが、
ふーん、っと思ったような記憶がある。
それは、タイトルと内容のギャップというか、
な~んだ、という期待を裏切った感じというか。
Amazonのレビューにも、

「この本は、タイトルが9割」

と書かれている方がいたが、
確かになーと思う。

そもそも、この本を読むとき、
読者は、何を期待しているのか?

そりゃー個々に違うでしょう。

といってしまえばそれまでだが、
「見た目が9割である」というからには、
なぜそうなのか?という説得力ある内容、
もしくは、根拠を知りたいのではないだろうか?

見た目が9割なら、自分はダメじゃん。

そう思う人も少なくないはず。
中には、実際の出来不出来、
他者からの評価などを全く気にせず、
ある意味、過剰に高い自己評価をし、

自分、イケてるしー♪

と思える人もいないわけではないが、
そういうケースが多いとは想像しがたい。
だからこそ、9割と言い切る理由を知りたいと思うのだ。

なぜなら。

あたしたちの多くは、たぶん、
「人は見た目では判断してはいけない」
と教わって生きてきたからだ。
そうやって、見た目で人を決めるのは、「悪」にも近い、
「してはいけないことカテゴリー」に属しているからだ。

だけど。

そういいながら、心の中では、
他人に写る自分の姿を気にしてみたり、
鏡の前の自分を、少しでもよく見えるよう飾り立てたり、
見た目を十分意識していることよくがあるし、
他人を見て判断する最初のとっかかりは、
やはり見た目であったりということが、現実に存在している。

でも。

本当は、見かけは重要なファクターじゃない。
見た目が重要という場面は、日常生活において、
あまり出くわすことがない。

常に大勢の前にさらされるような職業の人、
異性との出会いを強く望んでいる人、
他人からの評価が異常に気になる人、

など、ある限られた人以外の人々にとっては、
見た目ということを強く意識し、
重要であると感じる場面は、多くないと思うのだ。

むしろ。

その「人となり」の方が、いうまでもなく重要であり、
見た目を重視しているということは、
もしかすると、個体の物質的価値の高さ、
所有物への満足感、コレクター的充足感、
のような、言い換えるなら、

どォ?この高級車、かっこいーでしょ~♪
どォ?このドレス、ステキでしょ~♪
どォ?この人、イケてるでしょー?

のような、人からうらやまれることを望む気持ちが、
心のどこかにあるのかもしれない、と思う。

とか書いたけど。

日頃、イケメン大好き♪と豪語しているあたくしめが、
どれだけ、何を書いても、

説得力なんぞ、ないんだよねぇー(笑)。

というわけで、こんばんは。
偏頭痛にのたうち回っている水曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

って、前置きが長い?(笑)
↑前置きかよ!!!

実は、昨日の晩、
爆笑問題のニッポンの教養スペシャル」という、
爆笑問題京大の学生や先生の前で、
「独創力」について話すって番組をやっていてね。
あ、BSで。
途中から見たんだけど、なかなか面白かったのさ。

で。

独創力については、さておいて、
表現すること、伝えることの意味について、
ぼんやりと考えていたの。

ま、答えはないんだけど(笑)。

そんなことやらあんなことやら、
色々思考を巡らしていた昨夜から、
翌日である今日、
この見た目至上主義的な本の売れ具合を見て、
なんだかなァー的な気持ちになって、
んで、ちょっとブログに書いたってわけ。
だから、深い意味はないんだけど(笑)。
↑なんだよそれ!

つ~か。

偏頭痛がひどくってねぇ。
実は、思考力が著しく低下している中の投稿なの。
きっと、文章がめちゃめちゃな上に、
論点がズレまくりだと思われる。

が、許してケロー。

そうなの、ひどいのさ。
さっきさ、ゼミのことでメール打ったんだけど、
送ったものを読み返して、びっくり。

文章、繋がってない・・・。

みたいな。
嗚呼、恥ずかしい。
てか、送る前に、読み返せって話だわなァ。

つーことで。

今宵は早寝しますわ。
昨日、3時半まで起きていたのが敗因なんだろーな、きっと。
↑なんの敗因だよ

ああ、もう1個、書こうと思ったことがあったのに、
書けなかったァー。
また明日、書こ~っと。

どんどん支離滅裂になってきたので、
今宵はこのへんで。

ではではねーーーーーーん。


blogランキング
↑見た目は重要派もそうでない方も、
  今宵も愛のポチリうぉ~♪




関連記事

Comments:2

猫→tomokerockさん URL 2008-03-28 (金) 01:43

え?ドS????(笑)
うそ~ん、イメージわかないよ~~~。
あたしも、あのカエルちゃんのほのぼのした感じが印象にあって、
しかも、ブログの内容とかからも、全然、想像できない(笑)。
やっぱ、tomoさんには、死ぬまでに1度、会わなきゃ!
↑いつだよ?(笑)
だので、北海道に、お越しくださァーい。
↑まだ言ってる(笑)

tomokerock URL 2008-03-27 (木) 17:23

見た目、中身ともに「ドS」のtomoekrockです(^m^ホホホ
私の場合は、どうもブログと本人のギャップがあるそうだ(笑)
実はブログ内でも、結構な「毒」を吐いてるんだけど、
あのペパーミントグリーンのスキンっての?
あのホノボノしたカエルのイラスト?
あの辺りが上手くオブラートに包んでるらしく
「大人しくって女の子っぽくてふんわりした人」
と思われてるらしい(^m^;
まあ、ブログでいう所の「見た目」だしね(笑)

おかげでオフ会なんてしたら「イメージと違う~!!」と言われ続けます
まあ。イイ意味か、悪い意味かは謎ですがね

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/340-12109dc4
Listed below are links to weblogs that reference
説得力のない話。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > 説得力のない話。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

