Home > スポンサー広告 > その取り組みに、大賛成。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/341-83ea91c6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > その取り組みに、大賛成。

Home > 世の中 > その取り組みに、大賛成。

その取り組みに、大賛成。

   
今日のお花ちゃん
 
 
今日の午前中、歯医者に行ってきた。
まだしばらく、治療に時間を要するらしい。
でも、昨日あたりから、ほとんど痛みもなく、

ああ、やっと苦痛から解放されたァー!

っと思ったのも束の間。
今日の治療中、機械(?)が神経に軽く触れ、
体中に電気が走るような痛みに襲われた。
そして、再び「フンガガガガガガッ」っとなり。

そんなんで、本日の治療終了後、
最後に歯の写真を撮ったとき、
あたしは先生にこういった。

「せっかく痛くなくなったのに、また痛くなるぅー!!!」

患者のクセに。
治してもらってるクセに。

えらい口のききようである。

そしたら、センセぇは、
「治療が終わったら、もう痛くなくなるんだから・・・」
と言った後、あたしの両頬を軽く両手でつまみ、

「ガマンしとけぇ~~~~~♪」

と、つまんだ頬を上下に揺らした。
その行為、まるで、

恋人か!?

みたいな感じの木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

てか、先生ぇー、それはなくなくない?(笑)
一応、あたし、患者だし。
頬つまままれなくても、わかるし。
一歩間違ったら、

セクハラだし(笑)。

でも、あれは先生のキャラクターだよなァ。
あの先生じゃなかったら、150%の確率で、
訴えられると思うもの。

つーことで。

まだしばらく歯医者に行かねばならず。
しかも、今、軽くズギズキするし。
でも、もうお薬飲みたくないし。
↑劇薬(?)のため、胃腸がやられる

そうなの、胃腸がさー・・・。

この歯痛のおかげで、連日飲んだお薬。
これがまた、効力が高いのはいいんだけど、
ほんとね、胃がただれますよ、って感じでね。
この間、胃腸薬買っちゃったもの。
で、今日あたり、やっと落ち着いてきたんだけどねぇ。

しかし、東京から戻ってきてからというもの、
体の調子がすこぶる悪い。

歯痛、腰痛、胃痛、頭痛。

前にPink☆frog(2008/03/21)のtomoさんが書いてたけど、
体調の変化を感じずにはいられない年齢に突入した、
って感じだよォー。
ホルモンバランス、崩れまくりなんだろーな(笑;)。
参るぜ。

さて。

そんな参っている今日この頃ではありますがァ~、
今日ね、ちょっとネットで見たニュースとかで、
へぇーっと思ったものがあったので、
ちょいとご紹介。

まずは↓こちら。

リンク ヤマダ電機グループ 1月1日全社休日(PDF)

どお?
↑何がさ

いや、大手家電量販店ヤマダ電機が、
元旦を休日にするって話。

よくない?これ。

あたし、そもそも元旦はお店を開けないに賛成派なので、
↑なんでも「派」にしたがる
こーゆー大手が、元旦を休みにするってのが、
いいじゃ~ん♪とか思うワケよ。

なぜ、休日にするのかは、
リンクをクリックしていただければわかるんだけど、
やっぱさ、労働者だって、元旦は休みたいわけで。
別にさ、12月31日だってやってんだし、
1月1日元旦は、休もーぜ、って思うんだよね。

あたしが子供の頃は、お店なんてやってなくって、
お正月前に買い出しだァー!って、
よくお出かけしてたもんだよ。
元旦って、外は静かでね。
ああ、お正月なんだって思ったもんだった。

みんなが休む日。

もちろん、公共交通機関の人とか、
職種によっては、休めない人もいるけれど、
スーパーとかデパートとかはさ、
休もうよ、って思うの。
だから、このヤマダ電機の取り組みに、

大賛成♪

っと、ヤマダ電機の従業員でもないのに、
やけに喜んでいるあたし(笑)。
↑あほ?

あとね。

これは、自分には直接的に関係のない話だけど、
へぇ~っと思ったっていうか、
やっぱ、発想と行動力で変えられるんだ、
ってことを、改めて思ったもの。
↓こちら

リンク ロッテリア、顧客視点の改善サイクルで業績回復(NB online)

あ、もしかしたら、リンクを貼ったけど、
会員以外は、全部読めないかも(笑;)。
その場合は、ごめんなさい。

で、ここには何が書かれていたかっていうと、
経営再建中のロッテリアの業績が、
上向いているって話。

なぜ、上向いているのか?

それは、大学生の力と、
その大学生の声に耳を傾けた経営陣がいた、
ってことらしい。

 「ロッテリアは競合と比べると、
  やっていることの意味すら分からない」

 「ロッテリアってまだ潰れてなかったの?」

こんなことをいわれたそうだ(笑)。
幹部やマネージャーらは、耳が痛かったのはもちろん、
何とも言えない思いだったろーね。
でも、この経験から、
 
 「自分たちは誇りを持って仕事をしてきたが、
  市場ニーズと乖離していた」

ということに気づいたと書いてある。
ここが運命の分かれ道だよね。
気がついて、それを修正できるか。

これはさ、ロッテリアの話だけど、
すごく、身近なところにもあてはまるじゃない?
とくに、会社員の人とか、
エライ人がたくさんいる職場とかさ(笑)。

よく、鶴の一声っていうけど、
その鶴が、どんな鶴かによって、
全てとまではいわないにしろ、
多くの事柄が変わっていくんだよねぇ。

家族であれば、父や母など家を取り仕切っている人。
小規模の団体だと、そのグループのリーダー。
サークルであれば、部長。
会社であれば社長。

まーともかく、そのトップがどーであるか。
それって、本当に重要だよなァ~っと。
ああ、教室でいえば、先生の存在もそうかもね。

ま、そんなんで。

今日は、この2つがなんとなく目にとまって。
このことをぼーっと考えてたの。
↑いつもぼーっとだなァ~・・・

さて。

ぼーっとするのもココマデ。
あたしもそろそろ作業再開だァー。

とかいいながら。

なんか、慌ただしい。
実は、今、周囲にいろいろ不幸などがあって、
猫家、わたわたしてんのさァ。
電話も鳴りまくりだし。
それでなくても乏しい集中力が、急降下。

てなことで。

雨ニモ負ケズ、ガンバリマス。
↑本当に雨なんですぅ


blogランキング
↑お正月は休みましょー!っと思っている方も、
  そーでない方も、今日もよろしくです♪




関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/341-83ea91c6
Listed below are links to weblogs that reference
その取り組みに、大賛成。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 世の中 > その取り組みに、大賛成。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

