Home > スポンサー広告 > ユルイ日。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/342-ef4a1c40
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ユルイ日。

Home > 独り言 > ユルイ日。

ユルイ日。

   
ブーコ
 
 
珍しく、書いたものを全て消去した。
別に、何を書いたわけでもなく、
いや、何を書いたわけでもないからかもしれない。

ブログ大好きなあたしは、
エラーによる投稿失敗以外で、
一度書いたものを、自ら消すことは少ない。
今日はその少ない1日だったらしい。

毎日書いていれば、そんな日もあるか。

と思いながら、そういえば、いつも、
「ではでは、また明日ねぇー」と書く寸前に、
「ああ、アレを書こうと思ってたんだ」と思い出し、
どうして、管理画面を開いたときに思い出さないのか?
とイヤになることがよくあることを思い出した。
なので、今日は、書く前に、

コレまで書こうと思って書き逃したことはなんだったか?

と、しばらく考えてみた。
そしたら、ひとつ、思い出した。

あたしが大学院に合格したということで、
お祝いをくれると言われたことがあった。
でも、あたしは、お祝いはいらない、
気持ちだけで十分だ、と答えた。
本当にそう思ったし、欲しいものもなかった。

でも。

思い出したのだ。
あたしは、欲しいものがあった。
お祝いに買ってもらおうと思ったものがあった。
というか、ある日、「そっか、これがあると便利なんだ」
と、知った。

なのに。

お祝いをしてくれる人に会ったときには、
その事を忘れていて、しかも、欲しいものないの?
と聞かれたのにもかかわらず、
思い出せなかった。

そして。

今頃になって思い出してしまった。
欲しいものがあったことを。

けれど。

時間が過ぎてしまった今、
買ってくれぇーと言うのもいかがかと思うし、
その前に、自分で買ってしまいそうだし、
「タイミングというのは、なかなか難しいものだ」
と、当たり前のことを口に出して言ってみる。

そういえば。

昔、飲み過ぎて記憶が飛んだときも、
3週間くらいしてから、急に思い出し、
「ナニ故、今頃思い出すんだろう」
っと思ったことがあった。

だいたい、飲み過ぎて記憶を無くしているわけだから、
そんなときに自分の姿や言動など、
むしろ、思い出したくもない醜態だというのに、
いきなり、そのときの光景が、
3週間後に脳裏に広がったのだった。

なぜ、こうやって、あとからふと思い出すんだろう。

ここらへんは、たぶん、
認知心理学記憶のメカニズムなどが書かれた書籍を読めば、
何かしらの答えが見つかるんだろうけど、
今、本棚にある記憶の本をペラペラっとめくったくらいでは、
やはり、解決できようもなく。
今日は、なんとなく、そういうことを、

不思議だなぁー・・・

っと思っているのが心地好かったりするらしい。
それは、外が雨で、寒いからか?
それとも、猫ハハがいなくて、家の中が静かだからか?
はたまた、胃腸がやられているうえに頭が痛いからか?

と、色々考えてみるも、答えナシ。

来週のゼミの準備をしながら、
時々、飲みもをの取りに台所へ行き、
自分の研究をどうするか、ぼォーっと考え、
これも、色々考えているが、迷いがつきまとう。

最近、考え事が多い。

悩みではない。
ただ、あれこれと考えるだけ。
答えもいらないし、他人の答えにもあまり興味が持てない。
何となく、思考する過程が気持ちいい感じ。
面倒でない程度の思考は、もしかすると、妄想かもしれなくて、
空想と妄想には、どれくらいの違いがあるんだろう?
とまで思ってしまうあたり、なに?病んでんのか?
と自問自答したり。

ま、いいか。

結局、全部消去したものより、
ひどい内容のブログになった気がするけど、
これも、ま、いいか、ということにした。

今日は、ユルクいきたいんだなぁ。

ゆるくいきたいんだなぁ~っと思う日は、
なんとなく、ブーコの足が良い。
もしくは、↓こんなの。

ブーコ

いい角度だなぁ。
下手なフックより、いい仕事しそうだし。
魚でも釣れそうだし。

そんな彼女は今、同室で睡眠中。
猫的なイビキをかきつつ、爆睡。
ユルサだけなら、彼女がナンバー1。

さて、続きをやるか。
といいながら、そういえば。

このところ、少しずつ、机の上がとっ散らかり始め、
大学院が始まる頃には、収拾不可能になるだろう、
と思いながらも、片付かないマイデスク。

昨晩の机

まぁ、これくらいは、序の口だから、
片付けるまでもない、ということにした。

あ、そうだ。

来週のゼミの参加人数は、どうなったんだろう。
いつものメンバーじゃかたった場合、
ちょっとだけ、丁寧にレジュメを作成しようかと思っていて。
いや、別に、いつものメンバーだったら手を抜く、
というわけではなく、説明をどの程度加えるかとか、
そんな感じでちょっと考えていて。

考えてばかりの本日。

やっぱり、体調が悪いからだろうか。
総合病院に集う老人らの会話ばりに、
あそこがどーした、ここがどーしたと、
加齢自慢のような状態らしい。

早く、健康体になりたいと、
切に思う今日この頃であーる。

そんな感じで、また明日。


blogランキング
↑いつもありがとうございます。
  本日も、どーかよろしくお願いいたします。




関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/342-ef4a1c40
Listed below are links to weblogs that reference
ユルイ日。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > ユルイ日。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

