Home > スポンサー広告 > メロス+挑戦。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/357-aa3a659d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > メロス+挑戦。

Home > 独り言 > メロス+挑戦。

メロス+挑戦。

 
帰り道
 
 
走れメロス

気分はメロス
ってなぐらいに、走るあたし。
なぜなら。

電車の時刻がぁぁぁぁー!

大学院の帰りの電車
これに乗り遅れると、
帰宅が2時間近くも遅くなる。
それでなくても少ない本数なのに、
この時間帯は、異常に少ない。

実は、午前中の授業の後、
新M1(←新修士課程1年生)の方々と、
学食でお昼を食べた。

それはよかったんだけど。

授業のことや今後のことで話が盛り上がってしまい、
気がつきゃ、発車時刻まであとわずかだったのだ。

よって、走れメロス

ポカポカ陽気の札幌を、
ストールなびかせ、走りまくった。
おかげさまで、1分前に電車に飛び乗り、
なんとか無事に帰宅できたんだけど、
それでも帰ってきたら、もう夕方。

授業1時間半、通学4時間弱。

ん~、なかなかどーして、甘くない。
てか、木曜日は、大学院へ行かない予定だったんだけど、
今日、授業に出てみて、あ~面白そうだなー、
っと思ってしまい、履修決定。

嗚呼ぁー・・・やばい。

調整しないと、大変なことになる。
欲張って履修すると、確実に睡眠時間がなくなる。
学部時代とは異なり、院の授業は、
ひとつひとつが重い、というか、
毎回の課題や予習が、半端ないのだ。

そんなんで。

今日も元気にフラフラの木曜日。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

あたくしは、いよいよ大学院授業も始まって、
4月が来たぞォーと実感しているんだけど、
それでもまだプロローグだというのが現実。
今週と来週の授業は、オリエンテーションだから。

で。

今日は、授業の前に、
同期の方々とお互いのメルアドなどを交換し、
若い子顔負けってくらいに、わーわーなってた(笑)。
みな、それそれ働いているので、
会えたり会えなかったり、
話せたり話せなかったりするということで、
連絡手段を確保しておこうという話になったのだ。

それにしても、世代の近い人がいるって、
ちょっと嬉しいー、とか思ったわ。
研究生のとき、一緒に勉強させてもらった若き先輩たちも、
社会経験があったり、海外で教えた経験があったり、
みなステキな人なんだけど、
ほんとね、そういう人がいることが嬉しいっつーか、
ありがたいっつーか、なんつーんだ?
↑表現力が乏しい・・・

ご本人が読んでいるかもしれないので、
あんまり書くと、「なに?ラブレター?」
みたいになりかねないんだけどさ、
ほんとね、大好きな人がいるのよー。
とっても頭がキレるんだけど、

一風変わっているというか(笑)。

あ、変な意味ではないんだよ。
ギャップが魅力的、ってあるじゃない?
そういう感じで。

あと、一見すると、ほわ~ん♪
っとほのぼのしてるんだけど、
蓋を開けると、ものすごく努力家で、
芯があるというか、たのもしいというか。
そういう方もいる。

ともかく、あたしが今行っている大学院には、
魅力的な人が結構いてね。
普段の生活では、なかなか会えないだろうな、
って思うような人たちというか。
だから、そういう意味では、
みんな「変わってる人」なのかもしれない(笑)。
だけど、そういう人が周りにいるからこそ、
刺激があって楽しいんだと思う。

で。

そういう人の中で、色んな刺激を受け、
最近、強く思うようになったのは、

「今しかできないことをやろう」

ってこと。
勉強だけじゃなくってね。

あたしは、どうも「失敗」に対する不安とか、
「恥ずかしさ」を回避する気持ちとかが強くって、
積極性ってのが足りないと思うのよ。
簡単にいうなら、

ええカッコーし~っていうの?

デキもしないのに、
デキるようになりたい気持ちが先立ち、
いいフリコキなのさ。
情けないが、事実でね(笑;)。
けど、そんなのもったいないんだよね。
前に、とある方から、

「よく見せることを考えるより、
 話す内容に集中した方が良い」

というアドバイスをいただいたことがあるんだけど、
ほんと、そうなんだよね。
ただ、わかっているんだけど、
思うようにできなかったり、
どうやってそれから脱却するか、
悩んだりしたこともあって。

けど、悩んでもダメなんだよね。
失敗できる機会は、今なんだ、っと思って、
この大学院生活では、ちょっと失敗を回避せず、

攻めの気持ちでやってみる
積極的に動いてみる

ってことを目標にしてみようと思ってるの。
できないものは、できないし、
できないからこそ、できるようにするんだし。
恥ずかしい思いをしたくないなら、

やれよ、もっと。

やってできなかったら、
そこから再スタートしなさいよ。

そういうことなのだと、言い聞かせ。

ま、いったからって、
すぐできるワケじゃないんだけどさ(笑)。

ともかく。

今年の第一の目標は、体力作りなんだけど(笑)、
それとは別に、年々保守的になっていく自分を、
ちょっと変えたいって思ったりしてるんだぁ。
これは、あたしにとって、結構、地味に大変な、

挑戦。

約10年前、大学受験をしようと思ったとき、
最終的に受験した理由は、

「もしかしたら遠回りかもしれないけど、
 人生が、少しだけ楽しくなるかもしれない」

それもアリだよな、という思いだった。
結果として本当にそうなったし、
今思えば、大それたコトでも何でもないけど、
知らないとき、わからないときは、
何もかもがオオゴトみたいに感じるからね。

今回の挑戦も、振り返ったときに、
ちっちゃい挑戦だな、おい・・・、
ってなるかもしれないけど、
そう思えたら、ラッキーだってことだし。
ってか、あたくしめ、

またウザイこと言ってますね?

あーあーあーあ、やっちゃった。
あわわわわわー、やらかした。
ほんと、申し訳ないです、はい(笑;)。

てなことで。

ここらで尻尾巻きます(笑;)。
てか、明日の(する方の)授業準備、
終わってないんだった・・・。
とっととヤレよ、って話だわなぁ。

ああ・・・。

つーことで、まった明日ねぇ~ん。
↑なんて終わり方だよ・・・


blogランキング
↑ウザイぜ!でも、しょうがねぇー!
  っと、今日もあなたの愛のポチリうぉ~♪




関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/357-aa3a659d
Listed below are links to weblogs that reference
メロス+挑戦。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > メロス+挑戦。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

