Home > スポンサー広告 > まだまだだなぁー。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/358-6de7f2c5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > まだまだだなぁー。

Home > 日本語&勉強 > まだまだだなぁー。

まだまだだなぁー。

 
empty
 
 
消えた・・・。
ああ、すべてが消えた。
あとは投稿ボタンを押すだけだったのに・・・。
書いた文章が・・・。

全部、消えちまったぁーーーーーーー!

そんなわけで。
かなりガックシきて、しばらく時間をおき、
再度、投稿に挑んでおります、はい。

ったくよー。
ちょっと台所へ行こうと立った瞬間、
フラっとしてしまい、手をついた先が悪かった。
ちょうど、キーの上に手がかかり、
何を押したのかしらないけれど、
全部、消えてしまったのだよー。

わかる?
わかる?
この悲しみ。

そんな感じで、やっと金曜日を迎えましたが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いや~、なんか久々に週末が嬉しいわぁー(笑)。
これからは、週末や祝日が待ち遠しくなるんだろうな。
これまでと違って、月~金曜日まで、
びっちし出ずっぱりだからねぇ。

さてさて。

今日は授業の日。
する方の授業
授業はとっても楽しかったんだけど、
あたしの疲労感は、結構良い感じでたまってるらしい。

ちょうど、お昼ゴロのこと。
そろそろ授業も終わりという頃になって、
なんだか歯茎が痛くなってきた。
ズキズキというか、ズンズンと痛むのだ。
授業を終え、講師室で鏡を見ると、
歯茎が・・・

赤く腫れているではないか!

え?なに?
まさかまさかの、

槽ノ~ロ~?

いやぁ~~~~~ん(泣)。
と、泣いても、ともかく痛いんだよ。
でも、雑務が残っていて、まだ帰れそうにないし、
お昼ご飯も食べられないしで、一人唸ってた(笑)。

で、帰宅後、猫ハハに、
歯茎が腫れて痛いーっ(泣)」とうったえたら、
「いいから、を磨け」と言われ。
空腹で目眩がしていたから、
今すぐにでもご飯を食べたかったんだけど、
痛さには勝てず、を磨き。
そして、昼食も、粗食。

Noーーーーーーーーーーっ!

ま~、そんなんでさ~。
よく、疲れると、体の弱っている部分から病む、
っとか言うじゃん。
てことは、なに?あたし、歯茎が弱ってんの?

本当に歯槽膿漏?
ん?歯肉炎
ん?歯周炎

まー、なんでいいんだけどさ。
↑いいのかよ
ともかく、もう歯医者には行きたくないし、
口の中が痛いと、食べ物が食べられなくなって、
空腹に拍車がかかるのが困る。
↑精神衛生上よろしくない

てか、あたしの痛い話は、もーいいってね。
どうも最近、ここさ痛ぇーの、
どこさ痛ぇーのって言いたくなるんだよねぇ。
いやねぇ~~~~、この中年っぷり。

さて。

さっきも書いたけど、今日は授業でね。
今回は2回目だったんだけど、
学習者からも質問が出るようになったし、
大分クラスムードが明るくなったの。

実は、疲れているのは、今週の超睡眠不足に加え、
この授業が原因でもあって。
あと2週間もすれば、あたしもなれると思うけど、
学習者もまだ来たばかりでね。
学習者同士も様子をみつつ、
先生の様子もうかがいつつ、だから、
明るくなったとは言っても、
まだ若干、空気がかたいっていうかさ。

こういうときは、会話の練習をしても、
なんとなくみな声が小さく、遠慮がちだったりするんだよね。
いや、出身国や、国によってもその時々のメンバーによって、
クラスの雰囲気って全然違うと思うけど、
今回は、ちょっとおとなしめのクラスでね。
だから、練習の時とかも、なんとなく小声になったり、
自信なさげだったりで。

だので。

大丈夫よ~~~~♪
間違ってもいいからねぇ~~~♪
練習して覚えようねぇ~~~♪

元気にいきましょーーーー!

っ的な、そういう雰囲気をコチラが提供していかないと、
ますますお通夜クラスになってしまう。
ま、あんまりテンション高すぎると、うぜぇーぜ、
っと思われちゃうんだけど←もう思われてる?
元気のない先生じゃ~困るんだよね。

語学教師はサービス業。

日本語を一方的に教える、なんて思うなかれ。
特に、短期留学は、

厳しくて辛い!
ちっとも楽しくない!

ではダメなんだ、
と、耳にたこができるほど言われてきた。
もちろん、楽しい=おもしろおかし~ではないけど、
クラス雰囲気が悪いと、授業が全然進まないから、
やっぱり、この雰囲気をどう作るか、
毎回、あの手この手。

けれど。

これまで勉強してきた中で教わったコトの中に、
先生は、学習者によってつくられる、
というような内容があった。
良いクラスが、良い先生を生み出す。
それを聞いたときに、なるほどな~って思ったし、
授業や教室活動って、本当にインタラクティブだよな、
って思ったのよ~。
でも、昔はそんな風に実感できなかったからねぇ。
だから、今も、どうやって相互にかかわっていくか、
考えつつ、やってみつつ、失敗しつつ(笑)、
改善しつつ。

あと。

学習者の頭の中は、本当に面白いと思う。
1枚の絵を見ても、全然考え方が違うし、
それを日本語で説明してもらうと、
これまたビックリ!みたいな発想をしてくれる。
今日も、そういう意味で面白かったの、授業が。

日本語の文法や文型の正しさを学習することは、
もちろん大切なことだけれど、
この学習者が持っている面白い発想を、
どうやれば、授業に活かせるんだろう?
っと、

半人前のあたしは、思うわけです、はい。

半人前以下かな?(笑)
授業は楽しいけれど、反面、
授業をする度に、失敗と反省の繰り返し。
知識も全然足りてないし、
ほんと、まだまだだなぁーと思うわ~。

って、ブログで、ひとり反省会か?(笑)

んー、反省会だな(笑)。

ま、そういうわけで。

今日は若干テンションを高めにし、
必要以上に元気にやってきたもんで、
疲労度も高いというお話でした。
↑なんだよ、それ!

さてさて。

週末は、大学院に行ってくる予定。
自転車を車に積んで、運ぶのでぇ~~~す。
しかし、忙しいぜ(笑)。

ではでは、みなさま、良い週末を~♪


blogランキング
↑今日もあなたの愛のポチリをありがとー♪



関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/358-6de7f2c5
Listed below are links to weblogs that reference
まだまだだなぁー。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 日本語&勉強 > まだまだだなぁー。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

