Home > スポンサー広告 > 最近、思うのだぁー。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/381-14f13467
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 最近、思うのだぁー。

Home > 独り言 > 最近、思うのだぁー。

最近、思うのだぁー。

 
今日のお花ちゃん
 
 
最近、お花の画像ばかり、
っと思ったあなた!

その通り。

意識的に何かを見るという行為が、
最近少ないアラワレ。
カメラを向けるという行為が減っている。

どこにも出かけてないし、
スペシャルな出来事もない、
ってのも要因ではあるが。

ソレはさておき。

本日、金曜日。
日付は変わってしまったが、
寝るまでは、金曜日。
でも、今週は、先週ほど金曜日が、

嬉しくない!

なんでかって?
そらーあれだ。
今日も仕事から帰宅するや否や、
床にぶっ倒れるように横になり、
そのまま、夢の中へぇぇぇぇぇぇ!

・・・・・・・・・・・・。

まず、学習能力がないな。
こんなことしてるから、
夜更かしする羽目になり、
そして、再び変な時間に眠ってしまうんだ。
そこまでわかっているなら、

軌道修正しろよ。

って、話ですがぁー。
それがなかなかうまくいかないのでゴザール。
結局、今日も、居眠り後から、猛烈に始めたけど、
ぜーーーーーーーんぜん、終わらん。
英語のテキストを読んでまとめるって、
あ~たいへぇーん。

てかさー。

あたし、子どもの頃、外国人さんの家に、
英語習いに通ってたのになぁ。
結構、行ってたのになぁ~。

ど~してこんなんなっちゃったんだろー?
↑知らねぇーよ

さて。

そういう、阿呆自慢的な話題は、
明後日の方へ投げ飛ばしてですね。

あたくし、最近、思うのですが、
学習」とは、なんざんしょか?
↑唐突だな

ていうのも、大学院に入って勉強していく中で、
学習に対する多様な捉え方を知って、
自分自身の行っている学習と、
他者に行う学習というものが、
イコールではないということに気がつきましてですね。

実は来週、授業分析の授業がある。
これは、模擬授業を行って、
その様子をビデオに撮り、
自分で分析するというもの。
その自分で行う模擬授業では、
自分が考えている「いい授業」、
もしくは「疑問を抱いている授業」を実践する。
それをやるに当たって、ますます考える、
学習」というもののを。

この他にも、学習を考えるきっかけになったことがあった。

大学院のとある授業に出席したときのこと。
一人の学生がその授業に遅れてきた。
そしたら、その授業の先生が、
学生にヒトコトも理由も聞かずに、

遅れてくる人は、
それだけで評価が下がるから、
そのつもりでいなさい。

的なことをおっしゃった。
あたしは、それを聞いた瞬間、
実は、ちょっとだけ、気分が悪くなった。

遅れてくることは、いけない。

しかも、院生だ。

時間厳守は当然である。

が、しかし。

もしも、学生側に、何かしらの、
やむを得ない事情があったら?
本人ではどうしようもできない事情があったなら?

あたしは、まず、理由を聞いてから判断しても、
十分間に合うのではないか?と思う派。
遅れること自体はよくないけれど、
何も聞かずに、しかも、評価が下がるとか、
就職の世話はしてもらえない、とか、
そういうことを言うのは、賛成できないのだ。

学部時代にも、そういう先生がいて、
あたしは、教室に入るや否や怒鳴られたことがある。

その日は、いつもと同じように家を出て、
十分間に合う時間だったけど、
途中、事故があって、そのせいで遅れたのだった。
でも、先生は、事情など聞かず、怒鳴った。

今でもはっきり覚えている。

学習者だったアタシは、それ以来、
その先生が大嫌いになった。
子供じみていると言えば、確かにそうだけど、
大人相手に、何も聞かずに怒鳴り散らす方も、
いかがかと思ったのだ。

する側の学習。
受ける側の学習。
そこにまつわるさまざまな状況、
考え、価値観、意義。

そんなことをアレコレ思っていたら、
「学習」について考える時間が、
ますます増えていた。

学習=勉強ではないはず。
だからこそ、学習は、

してよかったな。

そう思えるものであってほしいし、
自分自身もそうありたい。
「よかった」というのは、当然人それぞれ違うし、
とても抽象的な言葉だと思う。
だけど、正確な記憶や、大量の知識ではない、
それ以外にところにも、存在するものではないか?
っと、最近、なんとなくそう思うのだ。

思うのだぁーーーーーっ!

っと、力説してますが、
院生生活におけるあたくしの「よかった」は、
まだまだ先の話なわけで。
そんなこと考えている暇があるなら、
まず、課題を片付けろって話もなくはない。

嗚呼・・・。

てなことでぇ。
時刻は1時半ですが、もう一踏ん張りいたしますぅ。
夜は思っているほど長くないので。


blogランキング
↑ あなたのポチっとがパワーの源!セギューです。



関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/381-14f13467
Listed below are links to weblogs that reference
最近、思うのだぁー。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > 最近、思うのだぁー。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

