Home > スポンサー広告 > ご勝手や。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→めたちゃいさん URL 2008-05-25 (日) 02:31

あら、ご存じですか?
そーなんですよ~、パッケージがおもしろいんですよねぇ。
味については、めたちゃいさんを納得させるものではないと、
あたくしも思います(笑)。
でも、我が家では普通に「おいしーねぇー」と言って、
食べられています(笑)。
↑我が家は何でもウマイという人たちらし~・・・

めたちゃい URL 2008-05-25 (日) 00:00

知ってるこの羊羹。
以前 知り合いから頂きました。
パッケージが面白いなぁって。。。。
味は、、、、、、、、って。(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/384-8a8da5ba
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ご勝手や。

Home > 食べ物とか > ご勝手や。

ご勝手や。

 
五勝手屋羊羹

 
いきなしですが、これ、ご存じですか?
去年、なんか、問題になったりなんだりしたことも、
あったそーーーですがぁー。

それはさておいて。

函館方面へお出かけすると、
よくお土産で買ったり、
いただいたりするお品でございます。
その名も、

五勝手屋羊羹

いいネーミングじゃないですかぁー。
ご勝手にどーぞ♪
あ、違う?(笑)

ご勝手ちゃんのあたしだから、
いいネーミングだって思うのかしら。
ってことは、B型さんは、
みんないいネーミングだって思うのかしら?
↑んなわけねーだろ

ま、それはさておいて。

HPを見てみたら、名前の由来は、
↓こんなんだそーだ。

  慶長年間(1596~1615年)、
  松前藩草創の頃、アスナロ檜を目指し、
  青森・南部地方から当地に渡ってきた杣人(そまびと)は、
  五花手組(ごかってくみ)と呼ばれていた。
  (アイヌ語のホカイテ(波の打ち寄せる浜の意)が語源)
  この五花手組が小豆を植えてみたところ、
  蝦夷地では珍しくよく実り、
  近隣の村人ともども大いに喜んだという。
  この小豆をもとに菓子を作り松前藩主に献上したところ、
  御意に叶い褒美を賜ったと伝えられる。
  この故事にならい当初の屋号は五花手屋と称した。
  その後、この杣人たちが住み着き、
  五勝手村と呼ばれるようになり、
  やがて屋号も五勝手屋と変わった。

なんだってぇ~。
てか、文字装飾でごまかさないで、

要約せぇーや!!!

って話だわな。
ごめんなさい。
面倒だったもんで(笑)。

ってことで。

前置きが、そーとー長くなりましたが、
土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

あたくしは、今、家におります。
ホントは、大学院へ行こうと思ったんだけど、
本日、余力がありませんで。
なんとか、明日、行こうと考えておりますデス、はい。

んで、話が飛び飛びだけど、
まずは冒頭のお話に一度戻してですね。

これ、上に書いたとおり、五勝手屋羊羹っつって、
函館近くの江差っつーところの羊羹らしー。
あたしには、割と親しみのある食べ物で、
子どもの頃から食べていた。

なんで、子どもの頃から食べていたか、というと。
この羊羹の「食べ方」が楽しかったから。
どうやって食べるかっつーっと。
↓このようにするのです。

五勝手屋羊羹 

この筒状の中に入った羊羹を食べるためには、
まず、ぷらってぃっくの蓋をとり、
下から押し上げて、出てきたところを、糸できる!
っつー感じの感じ。

糸は、この赤い包み紙の中にちゃんと入っているので、
そこから引き出して、ご使用くださーいっ!
って感じの感じ。
詳しくは↓を。

檜山商店街

でぇ~。

なんで、これがあたしの手元にあるのか、
っというとですねぇー。
あたしの担当しているクラスの子たちが、
今回、研修旅行ってことで、函館に行ってきたの。
で、昨日、学校に行ったら、

「先生!お土産です!」

っつって、くれたのさー。
しかも、これ、実は、学生らが函館に行く前に、
雑談のなかで話題に上がった食べ物でねぇ。
だから、きっと、あたしが好きだと思ったんだろうな・・・。
申し訳ない。

っつーか。

あたし、学生から食べ物、もらいすぎじゃないの?
って気がするんですが、どーでしょうか。
ほら、この間も高麗人参のお茶とか、
キャンデぇーとかもらったし。
実は、あの時、他にも頂き物をしたりしててさー。
あたしの「常時空腹&常時過食」が、
ここまで浸透してしまったのでしょ~か?
↑しらねーよ

そんなんで。

もらってばかりのあたくしめですが、
ありがたく、美味しくいただきました。
いただいたついでに、ちょっと立ててみたり。

五勝手屋羊羹

↑意味がない
・・・すみません。

さてさて。

また話が飛ぶが、今日、大学院へ行こうと思って、
行けなかった理由の1つとして、
余力がないって書いたんだけど、
実は、ゆうべ、ひっさしぶりに友人と会い、
ちょっとだけお茶なんぞ飲んできたのだ。
たいした長い時間会っていたわけでも、
帰宅時間が遅かったわけでもないんだけど、
要領悪子のあたしは、若干、寝る時間が遅なり。

で、その友だちから連絡をもらった時、
久しぶりだな~っと思ったんだけど、
気がつけば、

半年近くも会ってなかった!

同じ市内じゃないけど、
それにしても、半年って・・・。
いかに、あたしは友人と会う時間を設けていないか、
そして、いかに、自分から連絡していないか、
っということに気付かされた。

ゆうべも、他愛のない話をして終わったんだけど、
こういう時間のありがたさを痛感したねぇ。
なんとなく、毎日、忙殺され気味だったので、
本当に感謝です。

○○ちゃん、ありがとー。

そう考えると、実際に会えない距離の方々にも、
最近、連絡してねぇーなぁー。
遠くに住むMちゃん、道内に住むお嬢、
その他、あの方やこの方々にも、
すっかりご無沙汰してしまってるなぁ。
忙しいことを理由にしては、いかんぜよ、だよね。
みなさま、この場をお借りして、

お詫び申し上げます!

でも、あれだよ。
ブログを持っている方々に関しては、
コメントしてないけど、拝見してますんで。

みなさんのことは、地味に、気にはしてるんです!
夏になったら、ちゃんと連絡いたします!
それまで、どうか長い目でみてやってください!
↑いつの話だよ

っと、いい訳がましいことをいっておりますが(笑)。

さーってとォ。
やるかぁ~~~~?(上昇イントネーション) 

まずは、専門外のわけのわからん課題を終わらせよう。
Naition-stateについてって内容なんだけど、
もうー、普通にわかんない(笑)。
↑起きてるだけで精一杯だった結果だろーさ・・・

いや、頑張ります。
これを終わらせないと、SLAの課題も、
自分の研究のも、仕事の準備も進まないので。

あ~、そういや、今日は、
今晩の晩ご飯と明日の分のカレーライスと、
2日分作らなきゃいけないんだった。
ああ、鶏肉がないんだった・・・。
んー、全然、まったくもって、

イケてない。

五勝手屋羊羹でも食べながら、
夕食対策を練りつつ、課題やろう。
って、そんなに同時進行できるわけないか。

聖徳太子になりたいなぁ。


blogランキング
↑ポチっと押すと、五勝手屋羊羹が届く!
  というのは、ウソです・・・




関連記事

Comments:2

猫→めたちゃいさん URL 2008-05-25 (日) 02:31

あら、ご存じですか?
そーなんですよ~、パッケージがおもしろいんですよねぇ。
味については、めたちゃいさんを納得させるものではないと、
あたくしも思います(笑)。
でも、我が家では普通に「おいしーねぇー」と言って、
食べられています(笑)。
↑我が家は何でもウマイという人たちらし~・・・

めたちゃい URL 2008-05-25 (日) 00:00

知ってるこの羊羹。
以前 知り合いから頂きました。
パッケージが面白いなぁって。。。。
味は、、、、、、、、って。(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/384-8a8da5ba
Listed below are links to weblogs that reference
ご勝手や。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 食べ物とか > ご勝手や。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

