Home > スポンサー広告 > めぇーーーぐぅ~るぅー。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→村上さま URL 2008-06-09 (月) 13:54

こちらこそ、コメントをありがとうございます!
実は、村上さんというお名前を、どこかで見たなーっと思っていたのですが、
もしかして、もしかすると、あの掲示板によく書き込みなさっていた、
あの村上さんかしら????
とか思っていました。
↑なんのこっちゃんねん…ですよね。すみません。

ところで、奥様のご実家が恵庭ですか!
恵庭には、よく通っていたので、なんだか嬉しいです。
私の町は、南千歳よりさらに南下したところにあります。
もしかしたら、通られたことがあるかもしれませんね。

村上吉文 URL 2008-06-08 (日) 04:01

ご紹介くださり、ありがとうございます。
こういうフィードバックはとても嬉しいです。

ところで、妻の実家が恵庭にあるので、南千歳はよく通りますよ。あの辺にお住まいなんですね。

猫→tomokerockさん URL 2008-06-06 (金) 21:27

え?ノースリーブ?
え?半袖のアト?
うそーん。
今、ノースリーブなんて着たら、凍死です。
↑大げさな
でも、本当に寒いですよー。
10~15度くらいしかないんです、昼間でもォー。
しかも、雨、みたいな。
妹さん、大丈夫かなぁ~。
あそこも、あたしの町とそんな変わんないと思うんですよ~、
気温とか、季候とかー。
てか、tomoさんがもし北海道に来るなら、
7月以降、それも半ば以降の方がいいかもー。
じゃないと、きっと、寒くて倒れちゃうわー(笑)。

tomokerock URL 2008-06-06 (金) 20:46

えっ(@@;ストーブ?
私・・・本日ノースリーブでお出かけしましたが?
日差しがサンシャインなので、サングラス&帽子でお出かけでしたが?
もう既に、半袖の跡がつき始めてますが?
※コラ!去年の残りじゃないよっ!(=”=)

ウチの妹は北海道で生活出来てるのかしら?(^^;
こないだも「福岡は暑いと思って、スプリングコートだけにしたよ~」と空港に降り立って
誰もコートなんて着てなかったらしい(涙)
ってか・・・寒いの苦手な私は北海道に行けるのでしょうか・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/391-82118b1b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > めぇーーーぐぅ~るぅー。

Home > 日本語&勉強 > めぇーーーぐぅ~るぅー。

めぇーーーぐぅ~るぅー。

 
南千歳駅
 
 
♪めぇーーーーーーぐぅ~るぅーーーーー
 めぐるぅー季節の中ぁ~~~~でぇ~~
 あ~~~~~~なーたはぁ~~~~~
 何うぉー見~つけぇーるだぁろォーォ~~♪

てな感じで、季節は巡るのだーという本日の画像。
線路際の木々が夏へ向けて、緑ミドリしている感じ。
ここは、いつも乗り換える南千歳の駅。
で、画像は、お天気テンキなんだけど、
実は、本日、

嗚呼、夏よォー、どこさ行っただぁー!!!

と、叫びたくなるような、ざーざー降りDAY。
またまた電気ストーブをONにした。
1年のうち、ストーブをつけない時期は、
7月と8月だけじゃないんだろうか?

そんなんで。

燃料代の下敷きになりそうな道産子ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて。

毎度毎度、愚痴だらけで、
今でも、放っておいたら、また愚痴りそうだけど、
やっぱ、頼まれごとは、さっさと済ませるに限る、
と、人の振り見て思う今日この頃。

「迷惑をかけない迅速さの有無」

これによって、色んなコトが変わってくるんだよねぇ。
だから、あたしも気を付けなきゃって思うのさ。
このところ、バタバタしていてさ、

自分でちゃんと確認せぇーやぁー!

っと、ココロで叫びつつ、
「え~っとね、何日か前に、こういう連絡があってね♪」
なんて言わなくちゃいけない場面に遭遇したりして。
で、そういうふうに、優しくいうあたしって、

まじ、えらくね?

と自画自賛しながら、
毎日、乗り越えております(笑)。
いや、そうでも思わないとね、
やってらんねぇーぜ、みたいなこともあり。

で。

そんな気が短いアタクシメですが、
昨日、今日と目がウルウルしているのです。
なんでかってーと、只今、北海道は、

YOSAKOIソーラン

というお祭りをやっていて、
その様子が、テレビで放送されているのでーす。

で、あたしは、自ら見たりはしないんだけど、
猫ハハが大好きで、完全にテレビを独占し、
このYOSAKOIソーランを見ているのよ。
だので、茶の間に行くと、イヤでも目に入る。
で、それを見ては、ウルっとくるのよ。
実は、あたくしですね、

お祭りにメッポウ弱い。

どーも、御輿を担いで盛り上がってる姿とか、
こういうYOSAKOIソーランで踊っている姿とか見ると、
ジーーーーーーーンってきちゃうんだよねぇ。
↑あほ

だので、正直、見たくないのさ、そういう番組は(笑)。
でも、今書いたとーり、猫ハハがつけっぱなので、
ついつい目に入っちゃうんだよねぇ。

あたしも、まだ気力も体力もあった若かりし頃、
このYOSAKOIソーランに参加したことがあってね。
最終日、なんの賞にも入らなかったけど、
一生懸命練習して、で、全部が終わった、
という何とも言えない満足感で、
泣けてきたことを思い出すんだよー。
↑いつでも泣いてんじゃないのさ

だけど。

気がつきゃ、あれから10年も経ってるじゃ~ないの。
すごいねぇ~、10年だってさ。
今、もしヨサコイで踊ったら、確実に、

ぶっ倒れるな(笑)。

それでなくても、卒倒寸前なのに、
踊ってる場合じゃーないんだよ~。
↑踊ってないもの、いーべさや

ま~、そんな感じで、
今日は金曜日なんだぁーねぇー。
しかし、早いぜ、毎日がぁぁぁぁぁ。
ま~さー、毎日は早いけど、それに負けじと、
あたしも走らなきゃいけないわけで。

で、そうそう。
今日書こうと思ってたこと、
書き忘れるところだった!

突然、話題が変わるんだけどー。

あたしのブログのサイドバーに、
いくつかリンクが貼ってあるんだけど、
その中に、「むらログ」っていうのがあるでしょ?
前にも紹介したかもしんないんだけど、
あたしねぇ、このサイトが更新されたら、
必ず見てるの。

あ、もちろん、他のも見てますよ!(笑)
↑強調させていただきます

で、なんでここを見ているかというと、
日本語教育のコトが書かれてるから。
でも、それだけじゃなくて、
あたしがこれから研究していきたい、
遠隔学習や支援に関係のあることが、
結構書かれているから。
(↓ご覧になりたい方、こちらです)

むらログ

遠隔学習とかってさー、
ぶっちゃけ、学習者のためだけじゃないと思うんだよね。
あ、なんのことか?って?

うーんと、たとえばさ~、
海外で日本語を勉強している外国人さんがいるじゃない?
でも、彼らの中には、日本人とほとんど会うこともなく、
会っても、学校にいる日本語教師だけだったりってことが、
少なくないのですよ。

使ってるテキストだって、コミュニケーション中心とかいいつつ、
そのコミュニケーションの対象も、誰とのコミュニケーション?
目指しているコミュニケーションの相手って?
って思うこともなくはないのよ。

そういう場合さ~、学習者は、リアリティーがないじゃない?
自分が勉強している日本語を使う相手は、いつも、先生。
なのに、日本人の友だちと話す、って練習しても、
意味はわかるけど、実感はできないと思うのですよ。
まー、これは、あたしの意見だけではなく、
もうとっくに指摘されている問題点なんだけどね。

だから、遠隔、遠くからでも、
コミュニケーションできるシステムが、
やっぱあるといいよな~って話。
そのとき、インターネットって活躍できそうでしょ?

あたしは、そんな感じで勉強していこうと思ってる、
いや、今もしてるんだけどね。

で、話戻して。

こういう遠隔学習って、学習者のためって感じがするけど、
実際は、あたしのように、先生になりたい人にとっても、
ぜひ、やってほしいことなんだよね。
ある意味、先生を目指している学習者だからさ。

アンチ都会!とは言わないけど(笑)、
研修や勉強会の多くは、東京とか大都市で行われ、
結局、北海道のこんな片田舎に住んでいるあたしは、
年に1度参加できればいい方でさ。

何せ、時間もなければお金もない(笑)。

いつも、「いいよなぁ~東京近郊の人は」
って思ってしまうのは事実。
国際交流基金もあり、国研もあり、
色んな人に会う機会もある。
羨ましいと思うのは、正直な気持ちなのよ。

だからこそ。

あたしのような環境にいる人にも、
そういう研修を受けられるチャンスが少しでも増やせるのは、
このインターネットを使用した勉強会だと思うのよ。
日本各地にいる日本語教育を学ぶ人々に、
少しでも研修に参加できる機会を与えていただきたい。
だから、大きな機関や学会などには、
積極的に遠隔学習を取り入れてほしい、
そこらへんの周知に力を注いでほしい、
っと、個人的にはそう思うわけです、はい。

だので、この「むらログ」さんの情報は、
あたしにとって、とても魅力的であり、
同時に、自分の研究が既に行われていないか、
知る機会にもなりうるサイトなの。

で、最新の記事が↓なんだけど。

2008年06月05日
  LITE(Learning In TEaching)を流行させよう!


これ、面白かった。
記憶の話もしてたかな?
詳しくは、上記のサイトをご覧いただきたいんだけど、
「スキーは夏にうまくなる」っていい方を聞いて、
表現ひとつだよなぁ~とか思ったり。
プレゼン力って何かなぁ~っとか、考えたりもしたわー。
何せ、来週末、あたしもプレゼンしなきゃいけないからさ。

あ、なんか、最初の話題に繋がるねぇ~。
冬→スキー→夏→うまくなる→冬→スキー
みたいな感じで、巡る季節!
今日のタイトルにしよう!

♪めーーーーーーーーぐ~るーーーー♪

って、もういいってね(笑)。
しつこいってね。

おっと。

張り切って書きすぎたね(笑)。
このところ、書きたくても書けない!
っつー日が続いてたから、
なんか、わわわわわぁーーーー!
って書いちゃった(笑;)。
まだまだ課題も仕事もあんのに。
↑あほだ

さてぇ~~~~~~~~。

これから晩ご飯の準備をして、そのあとは、
腕まくりして、ネジリ鉢巻きして、
お勉強、するぞォーーーーーーーーーっ!

おりゃーーーーーっ!

気合いは十分なんだけどなぁ~。
↑一向に進まないらしー(笑)

ではではねぇーん。


blogランキング
↑空腹なあたしに愛のお恵みをー♪



関連記事

Comments:4

猫→村上さま URL 2008-06-09 (月) 13:54

こちらこそ、コメントをありがとうございます!
実は、村上さんというお名前を、どこかで見たなーっと思っていたのですが、
もしかして、もしかすると、あの掲示板によく書き込みなさっていた、
あの村上さんかしら????
とか思っていました。
↑なんのこっちゃんねん…ですよね。すみません。

ところで、奥様のご実家が恵庭ですか!
恵庭には、よく通っていたので、なんだか嬉しいです。
私の町は、南千歳よりさらに南下したところにあります。
もしかしたら、通られたことがあるかもしれませんね。

村上吉文 URL 2008-06-08 (日) 04:01

ご紹介くださり、ありがとうございます。
こういうフィードバックはとても嬉しいです。

ところで、妻の実家が恵庭にあるので、南千歳はよく通りますよ。あの辺にお住まいなんですね。

猫→tomokerockさん URL 2008-06-06 (金) 21:27

え?ノースリーブ?
え?半袖のアト?
うそーん。
今、ノースリーブなんて着たら、凍死です。
↑大げさな
でも、本当に寒いですよー。
10~15度くらいしかないんです、昼間でもォー。
しかも、雨、みたいな。
妹さん、大丈夫かなぁ~。
あそこも、あたしの町とそんな変わんないと思うんですよ~、
気温とか、季候とかー。
てか、tomoさんがもし北海道に来るなら、
7月以降、それも半ば以降の方がいいかもー。
じゃないと、きっと、寒くて倒れちゃうわー(笑)。

tomokerock URL 2008-06-06 (金) 20:46

えっ(@@;ストーブ?
私・・・本日ノースリーブでお出かけしましたが?
日差しがサンシャインなので、サングラス&帽子でお出かけでしたが?
もう既に、半袖の跡がつき始めてますが?
※コラ!去年の残りじゃないよっ!(=”=)

ウチの妹は北海道で生活出来てるのかしら?(^^;
こないだも「福岡は暑いと思って、スプリングコートだけにしたよ~」と空港に降り立って
誰もコートなんて着てなかったらしい(涙)
ってか・・・寒いの苦手な私は北海道に行けるのでしょうか・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/391-82118b1b
Listed below are links to weblogs that reference
めぇーーーぐぅ~るぅー。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 日本語&勉強 > めぇーーーぐぅ~るぅー。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

