Home > スポンサー広告 > 労いマイセルフ。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/404-82b0fe48
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 労いマイセルフ。

Home > 日本語&勉強 > 労いマイセルフ。

労いマイセルフ。

 
キーホルダー
 
 
いつもより、少し早めに仕事を終え、
帰宅した本日。
今日は、3ヶ月間の短期留学生のお仕事、
最後の日だったのだ。

お疲れさま!

みたいな感じで、自分を労うアホなあたし。
でも、あっという間だったなぁー。
3ヶ月なんて、短いよねぇ。

つーことで。

帰宅早々、ブログを書いております、本日金曜日。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日はねぇー、この間のテストを返却、
そして、フィードバックして、
最後に、記念撮影しまくり、
いや、珍獣のごとくされまくりで、
すべて終了ォーだったのー。

帰り際、またまた学生ちゃんから頂き物などもして、
なんだかなぁー、と思いつつも、感謝して頂戴したり。
おかげで、今、我が家には、

韓国ノリがいっぱい!(笑)

あと、前にもらった高麗人参茶の、
フルーツ版っつーの?
よくわかんないんだけど(笑)、
またまた、変わったスティック状のお茶もいただき。
しかし、もらってばっかだな・・・。
↑ダメダメじゃん

で。

学生さんたちは、来週には国へ帰る。
これからは、日本語能力試験1級合格に向け、
またまたハードな勉強の日々が待っているのだ。
↑1級合格が卒業条件
この3ヶ月の間で勉強したことが、
少しでも役立つといいなーと願うばかり。

あたしは初めて韓国人クラスってのを体験したんだけど、
やっぱ、国によって、学生のカラーは違うよねぇ。
もちろん、個人個人、違うから、
国というひとつのカテゴリで判断するのは、
いけないというか、ステレオタイプ的になりかねないけど、
でも、クラス雰囲気ってあるからねぇ。

今回は、ほぼ女性というクラスだったこともあり、
最初のうちは、みんな、「恥ずかしいです」とか言って、
全然、話さなくて、どーしようかと思ったけど(笑;)。
でも、3ヶ月たって、大分、発話量も増えたし、
特に、自分の日本語に自信を持ち始めた人は、
質問の回数も増えたし、よく話すようになったなーと思う。
文章も、多少のミスはあるものの、
最初の頃とはまるで違って、まとまりのある文になったし、
接続詞も増えたなーっと感じる。

大学院に通うようになって、あたしの学習観や授業観は、
変化しているなって実感しているんだけど、
そーゆーこともあって、ほんと、学習者には、
日本語を学ぶことだけではなく、将来、日本語と離れても、
やっといてよかったなーっとか、
何となく日本語を通して、日本に親近感を持てたなぁーっとか、
何かしら、残っていればいいなーと思うのだよ。

ま、総じて、今回のクラスも楽しかった、って感じかな。
レベルが高かった分、いろいろなことができたし、
その分、こちらも大変勉強になったしね。
やっぱ、語学力が上がると、本人も面白いだろうし、
初級ではできないことに挑戦できて、
そういう意味では楽しかったと思う。

んで、すべて終えて、
大学の担当者にご挨拶をしたとき、

「じゃー、来年もこのテキストで♪」

なんて言われたけど、どーなんだろーねぇ?
来年もまた、3ヶ月コースに入れるのかな?
わかんないけど(笑)。
機会があったら、ぜひ、って感じかなぁー。

さてぇ~。

今日はこれから成績等をまとめて、
週末に提出できるよう準備しなければ。
そして、あたし自身のテスト準備もある。
そうなのよー、月曜日に、中間テストがあるのよー。
もっち、大学院のね。
これ、何のテストかというと、

第二言語習得について。

そうです、あの英語でディベートをした、
毎週、毎週、課題が大変な講義のテストなのです。
この授業は、中間テストの他に、
期末テスト、そして最終レポートっと、
やることマンサイなのでーございます。

あ、あと、あれだ。

critical reviewもやってないんだった。
これは、この間、合宿に行ったときの課題で、
自分以外の人の発表(内容)について、
まさに、クリティカルなレビューを書くっつーもの。
↑そのまんまやないかい・・・

あー、このほかにも、まだまだ課題があるズラよー。
まったく、やってもやっても終わらない!(笑)
自分の研究もやりたいのにねぇー。
どったらえーのかしらん?
↑やるしかないだろーさ

そーだよねぇー。
頑張らなくっちゃぁ~ねぇ~。
てか、かなり頑張ってるんだけどねー(笑)。
この間、M1の人も言ってたな。

「かなり頑張ってるつもりなんですけど、
 なんか、全然終わらないし、
 自分って、頭悪い?とか思うんですよねぇー」

って。

うんうん、わかる。
それ、すごーくわかるよ。

っと、その話を聞きながら、
首が折れるまで頷いたわ。
↑またオーバーな

おっと、明日は病院なので、
今日はホンキで頑張んないと。
いや、いつもホンキですよ(笑)。
終わらないだけで。

ちゅーことでぇー。

明日もブログを書けるよう、
はーりきって始めます。

ではではね♪


blogランキング
 ココを押すとノリが増える!(意味がわからない)



関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/404-82b0fe48
Listed below are links to weblogs that reference
労いマイセルフ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 日本語&勉強 > 労いマイセルフ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

