Home > スポンサー広告 > 院+現場+先生。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/409-eb4dee08
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 院+現場+先生。

Home > 大学院&研究 > 院+現場+先生。

院+現場+先生。

 
キタキツネ
 
 
なんか、久々の雨?
↑無駄に疑問形

札幌は蒸し暑かったけど、
母校の大学周辺は少し肌寒く、
更に、地元に帰ってくると、
めちゃ寒かった。

そんな感じの木曜ビぃー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

今日はいつものように大学院へ行ったんだけど、
いろいろあって、久々にブチブチブチっと切れた。
本当は、あーでこーでとぼやっき日記らしく愚痴りたいが、
諸事情があって、残念ながらここには書けない。
でも、お友達に聞いてもらったので、怒りも軽減され。
お友達に感謝の日である。

で。

授業終了後、これまた久々に母校の大学へ行ってきた。
来週から始めるサマースクールの打ち合わせで、
ペアの先生とも初顔合わせだった。
相手の先生はあたしより若いのだけれど、
ハキハキした感じのいい先生で一安心。
あたくしも、まだまだ新米でございますがぁ~、
どうぞよろしくお願いいたします、
ってな感じで、ご挨拶してきた。

しばらくぶりに会った恩師の先生も、
お元気そうで何より。
いつも怖いというイメージの先生が、
今日は微妙に優しくて、思わず、

先生、優しくなってますけど、なんかありました?」

とか聞いてしまったんだけど(笑)。
学部時代に怒られ慣れているあたしは、
どーもこの先生に優しくされると、不安になる(笑)。
先生とも学部時代の話で盛り上がったんだけど、
あたしは、尻を叩いて伸びるタイプだから、
叩きまくったみたいな話をしてらした(笑)。

え?あたし、褒められて伸びるタイプだと思うんですけど。

って言ったら、絶対違うって断言されてしまった(笑)。
でも、ちゃんとフォローしてくださり、
伸びないと思う人には、叱らないとおっしゃってた。
ま、今日はその言葉を素直に受け取って、
来週から始まるサマースクールを楽しもうと思っているのだ。

しかしこうやって、短期間ながら現場に立って思うのは、
院で勉強することの意義。
見えなかったものが見えるようになる。
もちろん、すべてではないけれど、
学部を出て現場に立った頃にはわからなかったことが、
知識として、そして現場に立ち、体験として感じる。
あたしにとっての現場は、まだまだ学びの場でもあるわけで、
学習者に教わることの多いこと多いこと。
でも、やっぱり面白いんだなぁー、日本語の先生って。

そーいや、恩師の先生も、
あたしの通っている大学院に、

聴講生として行きたいわぁぁぁぁぁ~~~♪

って言ってたなぁー。
でも、来ないでねぇー先生ぇー。
色んな意味で、困るから(笑)。

さて。

そんな感じで、打ち合わせを終え、
帰宅したら21時だった本日。
これから、土曜日までに終わらせる課題に突入であーる。
睡眠時間4時間を確保するのが大変だって、
今日、母校の大学で話したら、先生は2日貫徹したから、

3時間も寝りゃー大丈夫だ!

と言われてしまった。
いやいや、基準がおかしーから。
せめて5時間は寝ましょうよ。

ほんと、どの院生を見ても、
どの先生を見ても、みな忙しそうである。
あたしも頑張らないとォー。
でも、貫徹はいたしません(笑)。
美容にヨロシクない。
↑もうすでによろしくない状態になっているが・・・

ちゅーことで。

明日もブログを書くために、
今宵も気合い入れてやるぞォー。
↑動機がおかしい?


blogランキング
 あなたのポチリがあたしの睡眠時間になる!
  (申し訳ございません、今日もウソを申しました・・・)




関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/409-eb4dee08
Listed below are links to weblogs that reference
院+現場+先生。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 院+現場+先生。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

