Home > スポンサー広告 > 「量」と「質」と「何となく」。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→驢馬さん URL 2008-07-21 (月) 01:44

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
ブログ、拝見しました。
かわいー猫ちゃんですね。
で、やはり、猫も年齢が高くなると、便秘になったりするんですねぇ。
うちは、腎不全用の餌と薬を飲んでいて、獣医さんには、
他のものをあげないほうがいいと言われています。
いま、病院からもらっているウンコ軟らか薬(勝手にそう命名してるのですが)、
それは、きっとイージーファイバーいたいなものだと思うんですけど、
それをやめたら、またでなくなるのかなーっと、ちょっと不安です。
どうやって水分を補給するかも、結構なやみですね・・・。
ほんと、出続けてくれることを祈るばかりです。

>長くなりましたが、過酷な院生生活、頑張ってくださいね。
ありがとーございます!
よろしければ、また遊びに来てください。
私も、もう少し時間に余裕ができたら、コメントしに行きます!
ではでは。

驢馬 URL 2008-07-20 (日) 02:27

はじめまして。
我が家にも16歳になる猫がおりまして、便秘防止策として、人用の食物繊維のお粉(商品名イージーファイバー)を1日ティースプーン1杯ほど与えています。
カリコリだけだと全体としての水分摂取量が少なめになるので、腎不全用のカリコリと猫缶にお湯を足してペースト状にしたものの中に入れています。(以前は猫缶なんて水分ばかりじゃないか、と思っていたのですが、その水分を摂取させることが大事なのだそうです)
体質によっては、食物繊維のお粉が合わない猫ちゃんもいるので、ブーコさんにどうかは分かりませんが、我が家の猫には合っているようで、産出ブツの水分量がまったく違います。
長時間お腹の中に留まらせないことが大事だと思いますので、これからも出続けるといいですね。(ちょっとヘンな言いようですね)
長くなりましたが、過酷な院生生活、頑張ってくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/415-955cb371
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 「量」と「質」と「何となく」。

Home > 独り言 > 「量」と「質」と「何となく」。

「量」と「質」と「何となく」。

 
iced-coffee
 

金曜日。
3連休前の金曜日であーる。
そのせいか、今日のあたくしめ、

まったくやる気がでない。

勉強以外のことがしたくてしょーがないので、
さっき、ゆっくり入浴してみた。
↑遊びには行かないらしい(笑)

いや、いくぞ。
21日の祝日に、買い物に行くんだ!

そう言い聞かせて、明日と明後日は、
課題という課題を片っ端から片付ける予定。
↑あくまでも予定(笑)

で。

まずはご報告。
うちのブーコちゃん。
昨日、やっとウンチをしました。

良かった(泣)。

ネットで、の便秘のツボ、っとか、
便秘のマッサージ、っとか、
色々調べてやってみたの。
あと、トイレも丸洗いし、砂もかえた。
そしたら、

ウンチ、出ました。

もーさ~、気になって気になって、
ゆうべも、集中力がなかったのよ~。
やっぱ、心配だからさー。
でも、昨日、思いきり(?)出てくれたおかげで、
ほんと~に安心したのですぅー。
これからは、毎日、マッサージと、
運動不足解消に励むことにした。
↑っと言ってもブーコはなかなか動いてくれない(泣)。

そんなんで、ブーコのご心配、
コメント等々、本当にありがとーございました!

ところで、話は変わるが。

「最近、の悪い犯罪が増えた」

と聞いたら、みなさんは、どー思うだろうか?
そうだ!と同調するだろうか、それとも、
そうだろうか?と首を傾げるだろうか。
ま、どちらでもいいのだけれど(なんだよ?それ)、
実は、先日、LAOとそんな話で軽く議論したのだ。

犯罪に対する厳罰化。

あー、こういうこと書くと、
まった変なコメントとか投稿されちゃうかな~?(笑)

つーことで。

ちょっと論点を変えて。

話の発端は、それだったんだけど、
途中から、「」と「」の話になってね。

たとえば、厳罰化をした場合。

近年、罰金の金額が高くなった、
飲酒運転のような、あの手のものには、
罰を重くしたことによって飲酒運転をする人が的に減った、
という意味で、効果があった、といえるかもしれない。

しかし。

的には、昔より多いが、全体的には少ない、
けれど、的には相当悪だ、というものは、
同じように罰を重くすることで、効果が得られるのか。
効果というと語弊があるが、抑止できるのか、
と言った方がいいかな。

結局、議論の帰着は、
「難しいよねー」的なところに落ち着いたんだけど(笑)、
厳罰化が、的に効力を発揮したとしても、
的なものに対しても、必ずしも同じとは言えない。
むしろ、少ないに対し、全体を巻き込んだ厳罰化は、
ある程度の抑止力をうんだとしても、
社会を歪ませかねない、というリスクがある。

っとか、話してたの。

今回は、たまたま厳罰化、とか、犯罪、という、
そういう重げな話題だったんだけど、
結局、あたしたちが思っている「昔より多い」という「感覚」や、
「なんとなく世の中がこうなってきた」みたいな「感覚」って、
実は怖いんじゃないか?って思ったのさ。
だって、

「何となく、イヤナ世の中だ」

みたいな「何となく」を創っているのは、
メディアなんじゃないの?みたいな。
触れるメディアの種類と情報が昔と違うからってことが、
大きな原因なんでないのかい?みたいな。

今更、メディアリテラシーの話をする気はないけど、
あたしたちは、知らないんだよね、正しい情報を。
メディアが出している怪しげなパーセンテージとか、
メディアに出ているエラげな人が語る、
なんとなく専門的な意見や情報をもとに、
それがあたかも正確で、限りなく真実に近いと、
無意識のうちにそう判断してしまう。
いや、疑わなくなるんだよね。

そして、メディアの語る「正義」が、いつのまにか、
「自分の正義」にすり替わり、今回の話題で言えば、
厳罰化という、一見すると正しく、効果がありそうな、
けれど、何か抜け落ちた、安直さをも感じる、
そういう思考に陥りやすくなってるんじゃないか?
な~んて、思うんだよね~。

テレビでこんなこと言ってたよー」

ってことは、あたしも言うことあるからね。
でも、テレビの言ってることなんて、
どれほど真実なのか?
いや、真実のほんの一端でしかないということを、
やっぱり忘れちゃいけないんだよな~、
っとか思うわけですよ。
毎日何気に見ているテレビって、
一種の、インプリティングっつー感じがするもんな~。

※注:もちろん、すべてのことがそーだ、といっているわけではありません
   メディアが果たす役割や意義などを無視しているわけでもないです。


そう考えると。

ほんとさ、仏の慧眼(えげん)は無理だけど、
一般的に使われている慧眼(けいがん)力をもつことが、
これからますます必要になるんだろうな~って、
それこそ、「なんとなく」思っちゃうんだよね。
北海道弁的に言うと、「思わさる」のよ(笑)。

つーか。

こういうこと書くの、珍しくない?(笑)
↑自分で言うな

やっぱ、ブログを長く書いていると、
なんとなく、こういうこと、書かなくなった気がするなァ。
意識的に避けているわけではないんだけど、
面倒なコメントがつくことが面倒なのと(笑)、
文章化した途端、メディア同様、
言いたいことの一部しか書けないから、
いや、表現力が乏しいからなんだけど(笑)、
ちゃんと伝わらないだろーな的な気持ちがわくというかさ。

いや、この間、ふと思ったのよ。
ブログを書き始めたのは2004年だけど、
HPでの日記を含めたWeb日記を始めて書いたのって、
チャリ旅行の前だから、2000年?
もう少し前?みたいな。
よくまーまーまーまー、続いてるわな。
とぎれたり、形を変えたりはしてるけど、
つーか、内容は、ぜんぜん無いんだけど、
やっぱ、好きなんだァーねぇーって。
↑頭悪いだけという話もある?(笑)

ま~、そんな感じで。

話が逸れましたがァ~~~~~~。
最近、違和感を感じることは、
なんでもヒトコトで物事を一括りにすること、
ってことを言いたかったんです。
↑論旨が一貫してねーじゃねーか!

だよねぇ~ん。

さてぇー、そんなパッパラパーなあたくしは、
2杯目のアイスコーシ~を飲もォーと思います♪
豆をひいて、おとしたアイスコーヒー
ってか、この作業をしているのは、

あたしじゃないんだけどねぇー(笑)。

えっと、あたくしめはですね、
飲むの専門でーございます♪

ではでは、みなさま、良い3連休をー。


blogランキング
 ポチっとすると美味しいアイスコーヒーが、
  あなたの元へ!!!!ってまたウソを申しました・・・




関連記事

Comments:2

猫→驢馬さん URL 2008-07-21 (月) 01:44

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
ブログ、拝見しました。
かわいー猫ちゃんですね。
で、やはり、猫も年齢が高くなると、便秘になったりするんですねぇ。
うちは、腎不全用の餌と薬を飲んでいて、獣医さんには、
他のものをあげないほうがいいと言われています。
いま、病院からもらっているウンコ軟らか薬(勝手にそう命名してるのですが)、
それは、きっとイージーファイバーいたいなものだと思うんですけど、
それをやめたら、またでなくなるのかなーっと、ちょっと不安です。
どうやって水分を補給するかも、結構なやみですね・・・。
ほんと、出続けてくれることを祈るばかりです。

>長くなりましたが、過酷な院生生活、頑張ってくださいね。
ありがとーございます!
よろしければ、また遊びに来てください。
私も、もう少し時間に余裕ができたら、コメントしに行きます!
ではでは。

驢馬 URL 2008-07-20 (日) 02:27

はじめまして。
我が家にも16歳になる猫がおりまして、便秘防止策として、人用の食物繊維のお粉(商品名イージーファイバー)を1日ティースプーン1杯ほど与えています。
カリコリだけだと全体としての水分摂取量が少なめになるので、腎不全用のカリコリと猫缶にお湯を足してペースト状にしたものの中に入れています。(以前は猫缶なんて水分ばかりじゃないか、と思っていたのですが、その水分を摂取させることが大事なのだそうです)
体質によっては、食物繊維のお粉が合わない猫ちゃんもいるので、ブーコさんにどうかは分かりませんが、我が家の猫には合っているようで、産出ブツの水分量がまったく違います。
長時間お腹の中に留まらせないことが大事だと思いますので、これからも出続けるといいですね。(ちょっとヘンな言いようですね)
長くなりましたが、過酷な院生生活、頑張ってくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/415-955cb371
Listed below are links to weblogs that reference
「量」と「質」と「何となく」。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > 「量」と「質」と「何となく」。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

