Home > スポンサー広告 > マインドマップ-FreeMind-



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/417-7f697928
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > マインドマップ-FreeMind-

Home > 日本語&勉強 > マインドマップ-FreeMind-

マインドマップ-FreeMind-

  
FreeMind
 

あれ?
書く気満々だったのは、どこさいった?

ってな感じで、日曜の深夜ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

まったくもー!
っと、自分にツッコミを入れております。
しかし、要領が悪い。
課題が全然おわらんのですたい。
↑だれやねん

今日の昼は、茶の間で猫ハハが、
NHKののど自慢を見ていて、
そのあと、猫イモが、爆音で音楽をかけ、
しかも、歌まで歌ってて。
おかげさまで、


集中できないじゃないのさ!


みたいなことになっておりました、はい(泣)。
仕方ないことだけど、
さすがに、あんだけうるさいと、
勘弁してくれぇーと思うわけですよ。

さて。

そんなんで、釣りから帰ってきたLAOは、
寝ずの攻めで、ボウズにはならず、
楽しんできたよーですが、
今宵は、そうそうにBEDに入り、
只今、夢の中でーございますです。

ウンコちゃんことブーコも、
自分の腕に顔を埋めて、
あたしの足下で、いびきかきながら爆睡中。
みんなして、

寝やがってコンチクショー!

と、ひねくれ者状態になっております(笑)。
いや、いーのいいの。
この時間が、一番静かで、勉強できるから。

でさ。

今日の画像、知ってる?
つーか、急いで編集したから、
今日のはひどいな・・・。

ま、それはさておき。

最近、これを多用しているんだけど、
これね、FreeMindっていうマインドマップ
最初は使いこなせなかったんだけど、
大分慣れてきて、結構便利じゃーん、
みたいな今日この頃。

自分の頭の中を整理したり、
物事のつながりなんかを可視化するのは、
超便利ですよー。
手書きの方がいいって話もなくはないけど、
書いたり消したり移動したりって考えると、
やっぱ、コッチの方がいいんだよね。

詳しく知りたい方は↓こちらをどーぞ。

FreeMind 活用クラブ

あと、これはDLして使うタイプだけど、
オンラインで操作できるのもあるんだよね。
それは、アイコンがかわいくてねぇ。
ただ、全部英語なので、確認作業に手間がかかり、
結局、このFreeMindに戻したのよ。

あ、ちなみに、上記リンクからは、
最新バージョンがDLできないかもしれないので、
ウィキペディアで検索するといいかも?
↑不親切だな、おい

あと、今、探しているのは、
KJ法に基づいたアイデア整理用のフリーソフト。
1つみつけたんだけど、作成時期が古くて。
新しいのがほしー!とか思ってるんだけど、
どなたかご存じないかしらん?

ちなみに。

KJ法というのは、
文化人類学者の川喜田二郎さんという方が考案したもので、
その川喜田さんのイニシャル、KJからきています。

何をするものかというと。

創造性開発とか創造的問題解決の技法って言われていて、
いろいろな意見やアイデアなどをカード化し、
それをグループ化しながら、論理的に整序して、
問題を解決していくというもの。
発想法とかっていうのかな?

ただし、KJ法本部(→HP)によると、
いろいろなソフトが出ているけれど、
それは、この川喜田二郎氏が考案したKJ法とは、
なんら関係なく、明らかな盗用だと言っているので、
もし、あたしのブログを見て、
その後KJ法のソフトを発見したとしても、
それは、盗用である可能性が高いので(笑)、
ご注意くださーい。

さてぇ。

あと1つ、課題をやったら寝よう。
結局、明日の札幌(バーゲン最終日)は、
ある意味、予想通り、却下。
せめて、Reraにはいけるように、
がんばろーっと。

ではではねん。


blogランキング
 頭の中を整理するために、ポチっと♪
  ・・・押しても整理できないだろうさ・・・




関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/417-7f697928
Listed below are links to weblogs that reference
マインドマップ-FreeMind- from 出戻りぼやっき日記

Home > 日本語&勉強 > マインドマップ-FreeMind-

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

