Home > スポンサー広告 > 興味深く拝見。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→村上吉文さま URL 2008-11-17 (月) 02:06

コメント、ありがとうございます。
というか、コメントをくださったこの日の文章を読み返し、
テンション高過ぎで、かなり恥ずかしいです(笑;)。

>ご紹介、ありがとうございます。

いえ、とんでもないです。
こちらこそ、ちょくちょく勝手にリンクして、すみません。

それと、computer secondは、村上さんが書かれたとおり、
むらログさん経由で読むようになりました。
更新されるのが待ち遠しいブログの一つで、
いつも楽しく拝見しています。
もし、村上さんのブログで紹介してくださらなければ、
その存在を知ることもなかったでしょうし、
今日のような嬉しい思いもしなかったと思うので、
とても感謝しています。
と同時に、繋がっていくことの面白さを、改めて感じています。

そんな感じですが、これからもどうぞよろしくです。
って、んー、変な締めですね(笑;)。

村上吉文 URL 2008-11-16 (日) 07:52

ご紹介、ありがとうございます。
実はcomputer secondを読んでいたらこのブログの話が出ていたので、お二人は知り合いなのかと思ったんですが、うちのブログ経由だったんですねー。紹介してよかったです。文章はけっこう過激ですけど、実際はかなりソフトな感じの人ですよ。

猫→りんごちゃん URL 2008-07-26 (土) 00:24

そーです。
このムクミまくったふてぇーアシは、あたくしめのものです!(笑)
いやー、おしさしぶしーで、申し訳ないです。
あたしも、りんごちゃん同様、夏してぇー!ですよ~。
特に、夏の短い北海道。
これを逃すと、また300日くらい、忍の字です。
↑なにが?(笑)
りんごちゃんも、夏、満喫してください!
でも、そちらは相当暑そうなので、くれぐれも倒れないように(笑)。

りんご URL 2008-07-25 (金) 17:19

お。このおみ足は猫さまの・・・?きゅいーん!(意味不明)
ご無沙汰しておりますー。
夏休み・・・。夏休みっぽいこと、最近何にもしておらず、
ついつい、夏してえ!と叫びたくなります。
めくるめく愛憎渦巻く世界へ・・・。(違う?)
頑張ったご褒美に、たっぷりの休養としっかり遊び・・。
夏してくださいね!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/420-71651a3a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 興味深く拝見。

Home > エトセトラ > 興味深く拝見。

興味深く拝見。

  
mule
 

サンダーだー。
ダンサーだー。
稲ビカリンリンだー。
↑あほか

昨日の夜中、2時半過ぎ。
空が割れんばかりに雷が轟き、
ホラー映画さながらに稲光。
久々に、寝付けなかった。

そして今朝。

いつもよりちょっと早めに起床し、
仕事先へ向かうため、
自宅近くの駅へ向かう。

駅について、程なく、
無人駅のホームに、アナウンス。

「大のため、不通です」

なななななにうぉ~~~~~!
電車が来ないだとー!
この電車に乗らなければ、
たどり着けないじゃないのさ!!!

みたいな感じで、慌てて車に乗り込み、
眠い目を擦り擦り、仕事場へ向かう。
そんな感じの木曜日。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

しっかし、すごかったわー、夕べの雷
その影響で、電車もとまってしまったらしい。
今日も、あたしの町では朝からゴーゴーがフリ、
視界50メートル?って感じだったんだよねぇ。
だのに、仕事先の大学がある場所は、
青空がチラホラ見え。

なんだよ、この差は!

っと文句タレつつ、
仕事から終わって、家へ向かうと、
またまた途中からビックリするような大
途中、よっぽど、車を停めて、
撮影しようかと思ったよ。

前が、見えへんねん。
↑また似非関西弁

みたいな感じで(笑)。
つーか、北海道梅雨はない、なんて、
誰が言ったんだかさ。
どの口が言ったんだかさ。
もー、ひどいよ~。
じとォォォォォーーーーっとしてて、
家の中も、なんかカビちゃう?
みたいな。
気持ち悪い。
つーか、

あたしがカビそうだ。

ま、そんな、あたしのカビ話はさておきですね。
今日は、木曜日でしょ?
明日は、金曜日でしょ?
↑あたりまえ

いやー、早く、はーやーく、
来週が終わらないかなァって感じ。
だって、来週が終われば、
期末の課題だけだからさ~。
そのあとは、

行事目白押し!

いやーん、ウレピーぜ。
ホンキで、嬉しいぜ。
だって、
飲み会、飲み会、飲み会・・・

そして飲み会!

って、なんぼ飲む気さね(笑)。
いや、この数ヶ月分を、まとめて飲むのです。
死ぬほど、飲むのです。
↑迷惑だって

♪オサーレして~、オサ~レしてー、
 どっこっゆっくのー♪

なんて、歌があったような、
ないような。

・・・ないな。

8月は、お友達も帰省するはずなので、
超楽しみだー。
やっと、人間らしい営みができる。
そのかわり、おうちのことも、少しやらなきゃなァ。
書類も片付けなきゃなァ。

って考えると、ほんと、貧乏性だと思うわ。
もっとゆっくりすればいいのにね。
時間ができたらできたで、
そこに何かを詰め込んでしまう。
結構、家にいるの好きなんだけどね。
ここ数年は、超インドアなので。

さてててててぇー。

そろそろおっぱじめるかァ~。
そして、夕ご飯を作るかァ~。

でも、その前にー。
↑まだ続くのかよ!

最後にってことで、
ちょっと最近見ているサイトブログなどについて、
なんとなく、書きます(笑)。
↑何となくかよ

まず。

ここで何度も取りあげているブログ
むらログさんブログは、
日本語教育だけではなく、
ネットを使った教育などに興味のある人にとっては、
非常に参考になるサイト
気になっていた「紫式部」が「さくら」になっちゃったってのも、
実は、このムラカミさんのブログで知った。

あ、紫式部だの、さくらだのって、
なんのこっちゃねん!っという方には、
↓こちらをご覧いただきたいのですが、

国際交流基金 JFにほんごネットワーク

これは、簡単に言っちゃうと、
世界と繋がる日本語教育ネットワーク、
みたいなもので。
2008年5月末現在で、31カ国が参加しているらしー。

中国の孔子学院の数っていうか、
国をあげての政策と、比べちゃーいけないんだろうけど、
やっぱ、なんか、力ないというか、
もっと頑張ってくれぇーとか思ってしまう。
だって、孔子学院は、世界に200校くらいだっけ?
日本でも、立命館や早稲田、
北海道だと札大にもあるんだよ。

ま、それと比べても、ほんと仕方ないけど、
1980年代に中曽根元首相が打ち出した、
「留学生10万人計画」から、ややしばらくすぎ、
やっと「30万人計画」が発表されたのも最近のことだから、
おとなり中国のようにはいかないんだだろーけどさ。
期待したいと思っております、はい。

あ、留学生30万人計画に関しては、
↓こちらをどーぞ(文科省)

「留学生30万人計画』の骨子」に係る検討事項(案)

「『留学生30万人計画』の骨子」取りまとめの
  考え方に基づく具体的方策の検討
(PDF)

で、話が逸れたけど。

むらログさんの関連で知ったサイトが、
これまた面白くてね↓。

with Computer 2nd

というタイトルのブログで、
プロフィールを拝見すると、
「ウェブ制作と教育の二足のわらじ」
と書かれていたので、
ダイレクトに日本語教育ではないようなんだけど、
非常に興味深いお話が書かれていたり、
なるほど!って思ったりで。
知っている方もいると思うけど、

日本語でケアナビ

の関係者の方のようです。
これね、おもしろいよー。
こういうものをつくれるって、いいな~って、
ホンキで憧れちゃうよー。

あと。

最近、あたしのRSSの仲間入りしたのが、
↓このサイト

Current Awareness Portal

これは、「カレントアウェアネス・ポータル」といって、
(そのままやんけ)
図書館界、図書館情報学に関する情報を得られる、
国立国会図書館のサイト
いつでも必要な新着情報があるといわけではないけど、
ときどき掘り出し物が・・・!みたいな(笑)。

で、最後に。

やってみよう 情報モラル教育

これは、情報モラル指導ポータルサイト
これ自体は、平成19年だから、
去年からあるみたい。
発信元は、文科省。

で、こういうのを発見ると、
ついつい見てしまうのが、
サイト作成者、とか、関係者(笑)。
やっぱ、教育工学系とかが強そーだから、
自分が読んだ論文の先生とか、
関わってるのかなーとか思いながら、
のぞいてしまうわけです。

てなことでぇ。

ネットは便利なんです。
むらログさんも書いてたけれど、
便利すぎて過ぎてダメだ、とか、
最近コピペして課題を出す人が多いから、
うんちゃらとか、そーゆーことではなくて、
ま、ここら辺は、断片的に書いても、
話がグチャグチャになるので、
(もうなってる?)
また改め書くけど、なんでも同じで、
上手に使おうということです、はい。


※注: むらログさんは、あたしが個人的に拝読しているブログで、
     お知り合いとかでないです。こちらが勝手に親しみをこめて、
     むらログさんとか書いているだけですので・・・。


てか。

最後っつーわりには、えれー書いたな(笑)。
でも、懲りずに、また書きますので、
どーぞ、お付き合いくださいましぃー。

さってっととととととーん。
本当に始めよう。
↑volitional formって今日やったばっかだ(笑)

ではではねーん。


blogランキング
 リンクをしてくださる方、募集中です!



関連記事

Comments:4

猫→村上吉文さま URL 2008-11-17 (月) 02:06

コメント、ありがとうございます。
というか、コメントをくださったこの日の文章を読み返し、
テンション高過ぎで、かなり恥ずかしいです(笑;)。

>ご紹介、ありがとうございます。

いえ、とんでもないです。
こちらこそ、ちょくちょく勝手にリンクして、すみません。

それと、computer secondは、村上さんが書かれたとおり、
むらログさん経由で読むようになりました。
更新されるのが待ち遠しいブログの一つで、
いつも楽しく拝見しています。
もし、村上さんのブログで紹介してくださらなければ、
その存在を知ることもなかったでしょうし、
今日のような嬉しい思いもしなかったと思うので、
とても感謝しています。
と同時に、繋がっていくことの面白さを、改めて感じています。

そんな感じですが、これからもどうぞよろしくです。
って、んー、変な締めですね(笑;)。

村上吉文 URL 2008-11-16 (日) 07:52

ご紹介、ありがとうございます。
実はcomputer secondを読んでいたらこのブログの話が出ていたので、お二人は知り合いなのかと思ったんですが、うちのブログ経由だったんですねー。紹介してよかったです。文章はけっこう過激ですけど、実際はかなりソフトな感じの人ですよ。

猫→りんごちゃん URL 2008-07-26 (土) 00:24

そーです。
このムクミまくったふてぇーアシは、あたくしめのものです!(笑)
いやー、おしさしぶしーで、申し訳ないです。
あたしも、りんごちゃん同様、夏してぇー!ですよ~。
特に、夏の短い北海道。
これを逃すと、また300日くらい、忍の字です。
↑なにが?(笑)
りんごちゃんも、夏、満喫してください!
でも、そちらは相当暑そうなので、くれぐれも倒れないように(笑)。

りんご URL 2008-07-25 (金) 17:19

お。このおみ足は猫さまの・・・?きゅいーん!(意味不明)
ご無沙汰しておりますー。
夏休み・・・。夏休みっぽいこと、最近何にもしておらず、
ついつい、夏してえ!と叫びたくなります。
めくるめく愛憎渦巻く世界へ・・・。(違う?)
頑張ったご褒美に、たっぷりの休養としっかり遊び・・。
夏してくださいね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/420-71651a3a
Listed below are links to weblogs that reference
興味深く拝見。 from 出戻りぼやっき日記

Home > エトセトラ > 興味深く拝見。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

