Home > スポンサー広告 > (知識+時間)×α=ビビビ。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→こつむぎさん URL 2008-08-30 (土) 15:50

こんにちは!
ほんと、寝顔を見ていると、親ばか度が増します(笑)。
でも、ずーーーーーーっと寝ていて、寝過ぎにならないんですかね?
地味に、疑問です(笑)。
年を取ると、1日18時間くらい寝るって聞いたことがあるんですけど、
本当なんでしょうかねぇ。
今もブーコは、幸せそうに寝ています。
あたしも、眠りたい!(笑)

こつむぎ URL 2008-08-29 (金) 19:36

わはははーっ、寝ているブーコちゃんを「寝るんじゃねー!」と
ゆっさゆさ揺らしている猫さんを想像したら、思わず吹いちゃいました(笑)!
にゃんこの寝顔は本当に幸せそうですよね。
もっとこうなんか警戒心とかないんかいとか聞いてみたくなるくらい。
寝不足とか寝すぎとかとも無縁なんだろうなー。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/440-f0b79201
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > (知識+時間)×α=ビビビ。

Home > ぼやっき日記 > (知識+時間)×α=ビビビ。

(知識+時間)×α=ビビビ。

 
ダンケルド
 
 
今朝方のこと。

が鳴り響き、が激しく降り始めた。
そんな中、新聞配達の音が聞こえ、
本当にお疲れ様です、と思った本日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

が降ろうとも、雪が降ろうとも、
新聞や郵便を届けてくれる方々には、
感謝だなーといつも思う。
北海道だけではなく、雪の多い地方は、
冬の配達が本当に大変。
特に、車ではなく、カブなんかだと、
いつ、転んでしまうのではないか?
と見ていて冷や冷やする。
今年も、そんな時期が近づいてきたのかな。

さて。

今朝方のの中、あまりにお腹がすき(←またかよ)、
全身が腫れ上がるの覚悟で、

カップラ再びマタタビ!

って思ったのだけれど、やっぱし、
腫れ上がるのはどーか?っと思い直し、
お腹をゴーゴーいわせながら、
ベッドに入った。

しかし、空腹だと、本当に寝付きが悪く。
あたしの腕枕で、添い寝しているブーコの方が、
先にグースカいびきをかいて眠っていた。

まじかい・・・。

思わず「寝るんじゃねぇー!」と、
揺すって起こしたくなったけど、
さすがに、それはひどすぎると思い、やめて、
羊が一匹ぃ~っと、日本語で言っても意味のない、
羊カウントをはじめてみた。
でも、やっぱり、そんなの無意味で、
途中でイヤになり、ずーっとの音を聞いていたら、
知らないうちに眠っていた。

そんなもんだよなー。

そういえば、昨日は大学院に行ってきたんだけど、
久々に、夜まで研究室にいた。
帰宅したら、22:30くらいだったのかな?
電車はいつもより空いていて、
予想通り、ぐっすり眠って帰ってきた。

昨日は、なんだか異常に気温が高く、
蒸し~っとしていて、湿度90%?
↑よくわかってない
ともかく、でもないのに、恐ろしく蒸していて。
せっかく、巻き巻きしていった髪も、
バサバサになってしまった。

今日も、湿度が高そう。
せっかく気温が上がっても、
晴れなければ意味がない。
それならいっそ、の方がいい。
空が暗くて、ザンザン降っているくらいの方が。

と、皇室献上の梨とやらを食べながら思う金曜日。

って、今日は金曜かぁー。
はぇーな(泣)。
つーか、皇室献上の梨、地味に旨いなー(笑)。
気分は、すっかり、

皇后陛下。
↑あほか

すみません。
寝坊をして、どーも頭が回っておりませんで。
↑なんと情けないいい訳

そーなの。
今日は体調がすこぶる悪い日で。
心は元気だけど、体は、
どよよよよーーーーーーーーーん、
って感じ。
あ、分かりにくい。
・・・ですよねぇ-。

ちゅ~ことで、最後に。
ネットを立ち上げて、目にとまったニュースを。
てか、あれ?ニュースはあまり、

書かないんじゃ・・・?(笑)

まー、気にしない♪
気にしない♪
↑やっぱご都合主義らしー

何かというと、毎年9月8日って、
ユネスコが定める

国際識字デー

なんだね。
今、世界全体としては、識字率は上がっているらしー。
2015年までに、90%に達するとかいわれているようだけど、
識字者の数も増えていて、現在も世界で7億7,400万人、
成人のおよそ5人に1人が非識字だとか。
そして、多くの子どもが、教育の外にいるとも書かれていた。

万人のための教育(EFA:Education for All)
   (↑クリックすると文科省のHPへ飛びます)

ってプログラムがあるらしーのだけれど、
これでは、2015年までに成人の識字率を50%以上に、
ってことが目標になっているんだって。
でも、それすら難しいって国も、多くあるのが現実。

で、そういう中、ユネスコで掲げられた2008年のテーマが
識字は最良の治療薬」というもの。

International Literacy Day 2008
   (↑クリックするとユネスコのHPへ飛びます)

ここでは、女性のことが書かれているんだけど、
識字率の低い母親とそうでない母親では、
幼児死亡率が異なるとか、
エイズに関する知識も違うとか。
この中で、ユネスコの松浦晃一郎事務局長という人が、

「識字は、栄養を増進したり、
 疾病の予防や治療の可能性を高めたりすることで
 健康への害などに対する強力な治療薬となるが、
 あまりにも見過ごされている」

というコメントを述べているんだけど、
日本にいると、識字率の低さと命のかかわり、
とかってことに、本当に鈍感になるな~、
と個人的には思う。
なにより、自分自身がそうだと思う。

生活するに困らない読み書きはできて当たり前。
そういう国にいるんだよなーと、
この記事を読みながら、
久々にちょっと大きなテーマについて考えてしまった。

研究、研究、勉強、勉強、
そんな日々を送っていると、
なんか、大事な思考が欠落してしまうなーと、
最近、ポチラポチラ思う。

ほら、発想って、あるとき突然、ハッ!
と思いついたりするとかいうじゃない?
そして、そういうのって、たいがい、
仕事やら研究やらと関係ない時間だったりする、
とか、

この間、テレビに出た人が言ってた(笑)。
↑常にウケウリ

でも、脳科学的にも、そういうことらしーので、
やっぱ、関係ない時間も重要!!!!
↑何か、自己正当化の気もしないでもない(笑)

ただ、発想がわくってのは、
先行知識があって、
それがビビビビビっ!!!
って結びつく瞬間でもあるわけだから、
先行知識がない場合は、
結びつきもしない=発想もわかない
という悲しい結果に。
方程式にすると、こんな感じ?

(知識+時間)×α=ビビビ

だから、やっぱ、今はある程度の知識も必要なんだなー。
でも、なんか、この方程式、非常に信頼性が低いなぁ。
ん~、やっぱり、頭が働いていないなー。

というわけで。

一人でグルグル回り始めたので、
そろそろ、始動しますぅー。

ああ、明日は土曜日かぁー。
夏休みは、週末のありがたさを感じられない(笑)。
ほんと、

勝手なもんです。


blogランキング
 おおおおお!嬉しい♪
 いつも、ありがとうございます。



 ←こんなのにも参加してみました


※もうすぐ8月も終わり!
 リンクをしてくださる方がいたら、ぜひぜひお声をかけてください!
 お待ち申しております♪



関連記事

Comments:2

猫→こつむぎさん URL 2008-08-30 (土) 15:50

こんにちは!
ほんと、寝顔を見ていると、親ばか度が増します(笑)。
でも、ずーーーーーーっと寝ていて、寝過ぎにならないんですかね?
地味に、疑問です(笑)。
年を取ると、1日18時間くらい寝るって聞いたことがあるんですけど、
本当なんでしょうかねぇ。
今もブーコは、幸せそうに寝ています。
あたしも、眠りたい!(笑)

こつむぎ URL 2008-08-29 (金) 19:36

わはははーっ、寝ているブーコちゃんを「寝るんじゃねー!」と
ゆっさゆさ揺らしている猫さんを想像したら、思わず吹いちゃいました(笑)!
にゃんこの寝顔は本当に幸せそうですよね。
もっとこうなんか警戒心とかないんかいとか聞いてみたくなるくらい。
寝不足とか寝すぎとかとも無縁なんだろうなー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/440-f0b79201
Listed below are links to weblogs that reference
(知識+時間)×α=ビビビ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > (知識+時間)×α=ビビビ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

