Home > スポンサー広告 > 反省+仕組みと仕掛け。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→mioちゃん URL 2008-09-18 (木) 15:09

そーだよ、我が町に、ICカードだよ(笑)。
誰が使うの?という話も聞こえなくはないけど、
最近、多いんだよねぇ、電車通勤の人とか。
1年前より、確実に増えている。
ガソリン高騰の影響だろうね~。
で、mioんとこは、人なの?改札(笑)。
ま、うちの近所も、そーだけどね。
電車がくる数分前に、おっちゃんが現れて、
切符とか売ってるし。
あ、顔色はねぇ~、ひどいもんだー(笑)。
しかも、昨日より、今日の方が疲労度が高いって、
どーゆーことだい?
↑しらねーよ(笑)

猫→azuちゃん URL 2008-09-18 (木) 15:06

いつから、「ちゃん」なんだよ!というようななれなれしさですが(笑)、
まずは、昨日もありがとうございました。
やはり、azuちゃんと話していると、楽しいです(笑)。
で、不便という言葉。
さすが、いいところに!です(笑)。
実は、このブログを書いたあと、LAOとも話したのですが、
正確には、「不便」じゃーないんですよね。
ここでは、便利に対比させて、あえて不便と書きましたが、
館岡先生がワークショップでおっしゃってた「ズレ」の方が近いのかもしれません。
とかく、ネットは物理的利便性や効率性の側面が強調されていているように感じます。
確かに、調べ物をしりすると、ピンポイントだったりすることもありますが、
単語レベルじゃない場合は、実は、非常に非効率ということもあったりで。
ただ、探すという作業の中に「考える」がないと、
ほんと、タダのコピペ作業のための時間と労力の消費、
ということもありますしね。
って、話がそれた(笑)。
勉強会的にいうと、階層をなさないまとまりのない話、ですが、
やはりネットの中におけるあるツールの「仕組み」をある程度理解したうえで、
そこに「仕掛け」をどう作るかが、今後の大きな課題だなーとは思っています。
長くなりましたが、続きはまた、研究室で(笑)。

mio URL 2008-09-18 (木) 11:57

すごーい ICカードかぁ。。。
金沢駅には改札に機械ありません!
「人」に手渡しだもんね~(笑)
まぁ・・・地域柄仕方ないよね;
ここはバスかマイカーがメインだからさ☆
土色の顔って・・・ダイジョブ?

azu URL 2008-09-18 (木) 01:10

本日もお疲れ様でした。
nekoさんのいう”不便さを楽しむ知恵”とはちょっと違うかもしれないのですが、この言葉になんだか反応してしまいました。
”不便”を不便と感じずに楽しめることって大切だと思うんですよね。日本にいると”便利さ”がふつーになってしまいますが、一歩外にでると、そのすごさとか、そこまで本当に必要?とか色々考えさせられます。
あ、でもsuica&pasmoは便利ですよ!
残念ながらkitacaにはお世話になる予定は今のところありませんが。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/456-1f95584b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 反省+仕組みと仕掛け。

Home > 大学院&研究 > 反省+仕組みと仕掛け。

反省+仕組みと仕掛け。

 
sky 
 
 
今日は、朝から電車に揺られ、
大学院へ行ってきた。
本日、勉強会の日。

しかし。

あたくしめ、パソコンの不具合なんかも手伝って、
BEDに入った時刻、なんと、午前6時半。
起床時刻、8時半。

死ぬ。

ちなみに、この2日間の睡眠時間、
ざっと5時間。
休みが残り少なくなったとはいえ、
まだ夏休みなのに。
いや、自業自得だけど。
後期もまたこんな感じなのかなーっと思うと、
ちょっと怖くもあり。

つーか。

ワタワタした日がちょっと続くと、
どーも、忙しい自慢をしたくなるらし~。
聞かされる方にしてみれば、

「だから?」

という話だということは、
重々承知しているのだがぁ~。

つーことで。

9月も後半に突入しております、本日水曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、忙しい自慢は、本当につまんない、
っと思うんだけどさー。
さすがにシンドイねぇ、体が。
朝、駅のホームで、滋養強壮剤飲みながら、
電車を待ってたもの(笑)。
そうそう、駅のトイレの鏡に写る自分を見たら、

顔が、土色だったのさ。

キテます。
キマくってます。
ブサイク、炸裂しております。
って感じでね。
いい加減にしないと、ほんと、老けまくる。

つーことで。
疲れた話は、ここまでにするとして。

実は、今、ちょっと反省モードなの。
今日、勉強会のあと、
いつもお世話になっている先生に、
指導教官のハンコをもらってきたのね。

あ、指導教官って、乱暴に言うと、
これから修論を書き終えるまで、
ずーっとお世話になる先生ってことなんだけど。

だのにさー。

なんか、発表が終わって、ほっとしたせいか、
寝不足のせいか、って、いい訳なんだけど、
ちゃんとしたお願いをせずに、
先生の部屋を出てきてしまって。
これから、もっともっとお世話になるというのに、
あたしってば、

超失礼じゃないのさ!

って感じで。
いやー、もー、ほんと、反省。
だって、人にものを頼むときには、
お願いの仕方ってのがあるじゃない。
だのに、それ、全然できてないだろーさ、自分!
という感じで、いい大人が、恥ずかしい。
帰りの電車の中で、

先生、ごめんなさい(泣)。

と思いながら、帰宅しました。
途中、夢の中にも入っていたけれど(笑)。
っはー、あたし、ダメダメじゃん。
てことで、先生のところには、
顔洗って(?)出直そォー。

で、気を取り直して。
↑早い?

そーいや、札幌も、やっとICカード導入らしい。
駅の改札の機械が変わってるのを見て、
ああ、定期も変わるのねぇーとか思ったのよ。

電車内 

今年の3月、東京に行ったとき、
suicaだっけ?
アレ使って、地味に喜んでた
田舎者のあたしなんだけど(笑)、
札幌でも、ッピ♪とかいって、
改札通れるのねー。
と思って、利用可能エリアをみたら。

ビミョー。

なんか、すごい地区が限定されててさー。
ギリギリあたしの町まで使えるんだけど、
近所の無人駅では、当然使えず。
あれ、どうなるんだろう?
乗るときに、改札を通していない場合は、
出るときに、ッピ♪って出来ないの?
↑全然わかってない

もうすぐ、次の定期を購入する予定なんだけど、
どーなるんだろ~な~?なんて思いながら、
kitacaの画像を写してみた。

しかし、こういうのって、
便利なんだか、不便なんだか、
今はよくわかんない感じ。

インターネットも含めて、文明の利器ってのは、
すばらしいと思う反面、大事なことを忘れてる?
とか感じる瞬間もあったりで。
あ、別に、このICカードがそうだ、
って言ってるワケじゃないんだけど。

不便さを楽しむ知恵、みたい感覚が、
なんとなーく薄れていくような気がしてね。
「考えるための仕組みと仕掛け」というのが、
あたしの中の一つのキーワードでもあるんだけど、
便利で効率的なものだからこそ、
敢えて、不便を生み出すようなシステムを構築し、
そこに、考えるという行為を促進させる仕掛けが、
必要なのでは?っと思う今日この頃なのよ。

あ、話が、抽象的すぎる?(笑)

だよねぇー。
失礼。

さてぇ。
今日は、ちょっと論文を読んだら、
本当に、少し早めに寝よう。
今時点では、疲労と睡眠不足で、
妙なテンションになっているせいか、
あまり眠たくはないんだけど。
でも、BEDに入れば、きっと、落ちるよね。

てことで。

最後に。

昨日、あたしが誕生日~~~!
とか書いたために、なんか、
コメントを強要したみたいだよね(笑)。
すみません。

でも、嬉しかったです♪
ありがとございます。

そんな感じで、今日も話にまとまりがないのですが、
今宵は、この辺で失礼いたしますデス。

ではでは、おやすみなっさーい。



blogランキング
 ↑いつもポチりをありがとうございます♪


 ←こちらでも頑張っております(?)。


関連記事

Comments:4

猫→mioちゃん URL 2008-09-18 (木) 15:09

そーだよ、我が町に、ICカードだよ(笑)。
誰が使うの?という話も聞こえなくはないけど、
最近、多いんだよねぇ、電車通勤の人とか。
1年前より、確実に増えている。
ガソリン高騰の影響だろうね~。
で、mioんとこは、人なの?改札(笑)。
ま、うちの近所も、そーだけどね。
電車がくる数分前に、おっちゃんが現れて、
切符とか売ってるし。
あ、顔色はねぇ~、ひどいもんだー(笑)。
しかも、昨日より、今日の方が疲労度が高いって、
どーゆーことだい?
↑しらねーよ(笑)

猫→azuちゃん URL 2008-09-18 (木) 15:06

いつから、「ちゃん」なんだよ!というようななれなれしさですが(笑)、
まずは、昨日もありがとうございました。
やはり、azuちゃんと話していると、楽しいです(笑)。
で、不便という言葉。
さすが、いいところに!です(笑)。
実は、このブログを書いたあと、LAOとも話したのですが、
正確には、「不便」じゃーないんですよね。
ここでは、便利に対比させて、あえて不便と書きましたが、
館岡先生がワークショップでおっしゃってた「ズレ」の方が近いのかもしれません。
とかく、ネットは物理的利便性や効率性の側面が強調されていているように感じます。
確かに、調べ物をしりすると、ピンポイントだったりすることもありますが、
単語レベルじゃない場合は、実は、非常に非効率ということもあったりで。
ただ、探すという作業の中に「考える」がないと、
ほんと、タダのコピペ作業のための時間と労力の消費、
ということもありますしね。
って、話がそれた(笑)。
勉強会的にいうと、階層をなさないまとまりのない話、ですが、
やはりネットの中におけるあるツールの「仕組み」をある程度理解したうえで、
そこに「仕掛け」をどう作るかが、今後の大きな課題だなーとは思っています。
長くなりましたが、続きはまた、研究室で(笑)。

mio URL 2008-09-18 (木) 11:57

すごーい ICカードかぁ。。。
金沢駅には改札に機械ありません!
「人」に手渡しだもんね~(笑)
まぁ・・・地域柄仕方ないよね;
ここはバスかマイカーがメインだからさ☆
土色の顔って・・・ダイジョブ?

azu URL 2008-09-18 (木) 01:10

本日もお疲れ様でした。
nekoさんのいう”不便さを楽しむ知恵”とはちょっと違うかもしれないのですが、この言葉になんだか反応してしまいました。
”不便”を不便と感じずに楽しめることって大切だと思うんですよね。日本にいると”便利さ”がふつーになってしまいますが、一歩外にでると、そのすごさとか、そこまで本当に必要?とか色々考えさせられます。
あ、でもsuica&pasmoは便利ですよ!
残念ながらkitacaにはお世話になる予定は今のところありませんが。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/456-1f95584b
Listed below are links to weblogs that reference
反省+仕組みと仕掛け。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 反省+仕組みと仕掛け。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

