Home > スポンサー広告 > 本格的に秋到来で、雑感。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/459-fab038a3
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 本格的に秋到来で、雑感。

Home > ぼやっき日記 > 本格的に秋到来で、雑感。

本格的に秋到来で、雑感。

 
MOB 
 
 
昔は、鳴らない家の電話の前で、
いつくるか、いつくるか、とドキドキしたり、
他の電話が入ったために、
大事な電話が通じなかったらどうしよう、
親が電話に出たら、どうしよう、など、
電話一本にしても、あれこれ思ったものだけれど、
携帯電話が広く普及した今、
なんだか、あたしの携帯のように、
色んなことが薄っぺらくなった気がする、
そんな土曜の午後。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

携帯電話になっても、着信を待つ気持ちは、
今も昔も変わらないかもしれないけれど、
家の電話に鎖でつながれたような、
そんな不自由さがない分、
やはり、そこで繰り広げられるドラマは減ったな、
と、ショボ携帯から解放され、
自分の携帯を眺めながら、
思ったりしているわけです(笑)。

さて。

今日は、猫ハハが猫ハハの母のところに行き、
って、ややこしーわ。
えーっと、あたしのばーちゃんのところに行った。
この夏、猫ハハは自分の父親のお墓参りをしなかったので、
お彼岸かねて、ばーちゃんと一緒に墓へ行くらしい。

ばーちゃんが住んでいるのは、
砂川市という町で、あたしの町からだと、
車で2時間半はかかる。

map 
 
昔、ばーちゃんは、奈井江町という、
砂川市よりもう少し南下したろころにある小さな町に、
1人で暮らしていた。
でも、さすがに年をとって、1人でというのも厳しくなり、
猫ハハの妹が家を建てたと同時に、引っ越した。

この間、敬老の日に、
ばーちゃんに花を送ったのだけれど、
最近少しボケてきたばーちゃんは、
猫ハハに、

毎年花をもらって嬉しい。

と言っていたらしい。
実は、ばーちゃんがそういったのは、
敬老の日より少し前のことで、
慌てて送ったというのが実情だった。
何となく、忙しさにかまけ、
忘れてしまったりして、
毎年送っているわけではない。

自分の中のばーちゃんは、
小学校時代に遊んでくれた元気な姿のままで、
それ故に、時々会うと、腰が曲がり、足が湾曲になり、
ヨボヨボと歩く姿をて、ちょっと切なくもなる。
そんなばーちゃんを大切にしていないあたしは、
本当にひどい孫だよな、と思う。
そして、いつかは、猫ハハも、こうなるんだなー、
と、最近、しばしば思ったりもして。
そういうことを考える世代に、
自分もなったんだなと思いながら、
なんとなく、珍しく、仏壇に手を、

合わせ・・・

ようかなーーーーーーーーっと思ったけど、
しなかった。
やっぱ、仏壇にとーさんはいないんだよなぁ(笑)。

おっと、なんか、辛気くさい話になってきたな。

てことで、朝からお出かけした猫ハハを、
駅まで送ったってことを言いたかっただけなのに、
えらい話が脱線してしまった(笑)。

今宵は、あたしが学部時代にバイトしていた、
アウトドアショップの店長がご栄転ということで、
送別会にお呼ばれしている。
もー、バイトをやめて何年も経つのだけれど、
お声がかかるのはありがたいこと。

でも、明日は大学院。

顔出して、ちょっとお話ししたら、帰ってこなくちゃ。
このブログをアップしたら、さーて、やるぞ。

最後に。

裏庭のトマト、この夏、寒かったから、
もう赤くなることはないだろうと思ってたんだけど、
9月の予想外の高気温で、すっかり熟した。

tomato 
 
あと一歩、というトマトととか、
もう、これ以上、大きくならないだろう、という、
超チビチビトマトもあるけれど。

tomato 
 
このトマトの画像を写しているとき、
ふっと、横を見たら、なんか、うちの裏庭って、
とーさんが生きてたときのまんまで、
ほんと、年寄りの庭だな、と思ったり。

uraniwa 

剪定したのは、ついこの間だというのに、
もー、ぼうぼうじゃないの。
本当に9月が暖かかったんだなーと、
今朝方のびっくりするような寒さに、
本格的な到来を感じたのであーる。

でも、今年の紅葉は、ちょっと期待できないかな。

ゴンチチの放課後の音楽室を聴きながら、
そんなことも考えてみたり。

さて、今日は、Discourse Analysisの論文だぜ。


blogランキング
 ↑いつもポチッとありがとでーす。


 ←こちらにも参戦中(?)。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/459-fab038a3
Listed below are links to weblogs that reference
本格的に秋到来で、雑感。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 本格的に秋到来で、雑感。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

