Home > スポンサー広告 > 手放す。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→鶴ちゃん URL 2008-09-30 (火) 01:25

そっか、気合いか!
って、そんなわけ、ないじゃないですか(笑)。
夜中に食べると、確実に、お腹まわりに、
豊かな脂肪が、帯のようにできるんですよねぇ。
でも、食べちゃうという、この意志の弱さ(笑)。
食欲の秋だから、仕方ないですよねー。
って、あたしは、年がら年中だろっ!(笑)

鶴丸 URL 2008-09-29 (月) 08:14

>まったお腹空いてきちゃった。
やばいなぁ(笑)。

大丈夫(笑)心の中で
「気合いだぁ~!」
と叫びながら食べると、脂肪に成らないんです・・
だからがっつり食べて下さい(笑)

猫→鶴ちゃん URL 2008-09-29 (月) 00:24

そっかー、食べてきたんですねぇ。
良かった良かった(笑)。
実はあたしも今日、おミヤでお寿司もらいました。
ああ、なんか、食べ物の話してたら、
まったお腹空いてきちゃった。
やばいなぁ(笑)。

鶴丸 URL 2008-09-28 (日) 21:23

うんうん、がっつりと食べてきましたo(^^)o
娘と私で
「父さん、これで最後にするからね!(宣言)」
「俺もこれで最後にする(連れ宣言)」
と言いながら、次から次へとカウンターの中に
注文を投げ入れていました(^^;へへへ


猫→鶴ちゃん♪ URL 2008-09-28 (日) 21:10

やっぱり、鶴ちゃんにしました(笑)。
なんか、気に入ってしまった、鶴ちゃんという名前が。

>おぉぉ!なんか、こう言われると
>すっごく得た物の方が大きい様な気がしてきました
>(単純なやつ 苦笑)

いやいや、絶対得たものの方が大きいじゃないですかー。
あたし、鶴ちゃんの今のライフスタイル、
かっこいーな~と思ってます。
いいパパじゃないですか♪

あ、お寿司、リベンジできましたか?(笑)

猫→様2さま URL 2008-09-28 (日) 21:07

こんにちは。
コメント、ご意見、拝読しました。
ありがとです。

私は、哲学や現象学などは、非常に難しく感じてしまうタイプなので、
情けないほどに、様2さんのような発想がわかず、で・・・。
勉強が足らん、です、はい。

あと、直感ですが、そうですね。
いろいろなことが統合された優れた勘である、
とあるセンセがテレビでいっていました。
私も、何かその道にあっての直感とは、
そういうものかな、と漠然ですが、そう思えます。
ただ、対ヒトとなると、どうかな?と疑問がわくのは、
自分の直感が頼りないという理由からで、
他の方々がそうだとは思っていません。
きっと、研ぎ澄まされたようにすばらしい直感を持った方も、
世の中に入るのでしょうね。

それぞれが思う、それぞれの言葉の定義は、
なかなか、難しいなと思う今日この頃です。

あ、最後に、ひとつお願いが。
えーっと、HNなのですが、「猫」という名前でも、微妙に怪しい感じかな?
っと思っているので、「キャットさん」はは、ちょっとご勘弁願います(笑;)。

鶴丸 URL 2008-09-28 (日) 10:09

おぉぉ!なんか、こう言われると
すっごく得た物の方が大きい様な気がしてきました
(単純なやつ 苦笑)
寿司じゃなかっですが、サラダにパスタ
小牛のソテーにデザートと返って豪華に
成ったのでした(笑)

様2 URL 2008-09-27 (土) 23:02

 先週に続き、コメントします!
  (このての話には関心がありますので・・・)
  
 猫さん同様、私も学生時代、自分の学部に関係
 ない勉強に関心をもちました。
 それは、哲学(物の見方・考え方)でありまして
 単位が出ないにもかかわらず、そのゼミの一つ
 に参加していました。

その後、社会人になってわかったことは、
  1,これ(哲学)は、専門に対する教養(学問の
   基礎・基本、土台)であり、当時、私はそれ
   を欲していたこと。

  2,これは、社会人である今の私の精神的
   な支えになっていること。

   以上、2点です。
 
  知識が絶えず変化し、そして物事の見方・
  考え方さえも変わろうとしても、変わらない
  自分。それは、自分の頭で考えていこうと
  する生きる姿勢を身に付けた、もう一人の
  自分のことかもしれません。

  私は、キャットさんの日記を見て、ふと昔を
  回想しました。

 さらに、もう一言!
 私は、「直感」というのは、とても奥深い物
 だと思います。これは、「ひらめき」とも言い
 ますが、創造・想像・発想など、と同類のも
 ので高いレベルの脳の働きだと思います。

 そして、この「ひらめき」(直感)は、
  理性・知性、感性・感覚とは別次元の
  能力だとも思っています。

 猫さんは、どう思います?・・・
  
  *ゴメンナサイ!コメント、長くなって
   しまいました。ちょっと、力が入りすぎ
   たようです。
  
   これ以降、しばらくコメントは、控えます。
   

猫→鶴丸さん URL 2008-09-27 (土) 22:34

お寿司じゃなかった鶴ちゃん♪
って、結局、鶴ちゃんよばわりかよ!(笑)
いやー、鶴丸さんとこは、子宝に恵まれて、
得たもに比べたら、きっと手放したものなんて、
ちーっちゃなものなんじゃないでしょうか?
そんな気がします。
なにより、いつも明るく、
人を楽しませる今の鶴丸さんがいるのは、
大きなものを得た結果なのでは、っと、
勝手に思ってます。

鶴丸 URL 2008-09-27 (土) 17:51

そうかぁ・・・
何か得るって事は・・・
他の何かを手放すって事に・・・
そう言えば、私も一人子供を得るたびに
何を手放して来た様な気がしてきました・・・

はっ!こんな事している場合ではない!
今夜は、サタデーナイツ♪
ちょっくら寿司でも食べに行ってきます。
もちろん、お子供達と・・・
もちろん、回るお店です・・・
やはり、何か手放して来たんだな・・・(苦笑)

猫→azuちゃん URL 2008-09-27 (土) 14:05

そーだったんですよね、最後のフライデー。
あたしも気がつかず、大失敗な気分です。
お泊まり、また必ず行きます。
なんなら、家事もします!(笑)
研究の邪魔にならないように~♪
来週のゼミでの報告、超楽しみにしています。
↑プレッシャーかけてるわけじゃないですからね(笑)

azu URL 2008-09-27 (土) 09:29

いやー、『夏休み最後の金曜ナイツ』でしたね~。
私、気がつくの遅すぎって話ですけど、、、
ふと我にかえったら、こんなところにいる場合じゃない!って
思っちゃったんですよね。

またいつでも泊まりに来てくださいね。
突然お泊り大歓迎です!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/465-080a5538
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 手放す。

Home > 大学院&研究 > 手放す。

手放す。

 
SAPPORO 
 
 
帰宅時刻、23時。
外気温、10度。
コンビニで買ったスパ、395円。

そんな感じで週末を迎える今宵金曜ナイツ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、朝から電車に揺られ、
大学院へ行ってきた。
日中、ちょっとアルバイツがあり、
それが終わってからのゼミは、
17:00スタート、20:30終了。
帰宅の電車は21時台までなく、
札駅で、コーヒー1杯を飲みながら、
借りたばかりのを読んだ。

偶然にも、そのは、評価にまつわるもので、
昨日のブログに書いたことが、一部ではあるけれど、
あながち的外れでもないな、と思ったりしながら、
内容の面白さに、ついつい没頭してしまった。

で、明日、明後日は、研究から解放されるんだ!
とか意気込んでいたのも束の間で、
来週のゼミの発表者は、あたし~♪
みたいな感じで、明日は、少しやらなくては、
という気持ちになり。
でも、そののおかげもあって、
まー、いいかという気持ちになり。

実は、これまで、ずっと一つの理論を追ってきた。
あ、研究の話ですが。
しかし、ここにきて、どーも、その理論が、
自分の研究とは、ダイレクトに結びつかないかもしれない、
という可能性が出てきた。
もちろん、追ってきたといっても、
膨大な論文、先行研究のほんの一部ではあるが、
約1年弱、それに関わってきたことを考えると、
この修士生活では決して短い時間ではない。

しかし。

不思議なことに、この理論と距離を置くことに、
後悔というか不安というか、
そういうものが、ほとんどない。
むしろ、気持ちがいいくらい、
一度離れようと思える。
表現は適切ではないけれど、
今までやってきたことを、

手放す

という感覚がある。
あんなに、一生懸命調べて、
20枚近くのレポートも出し、
必死に調べ、発表だってしてきたのに。

淋しさがないのだ。
残念でもないのだ。

どうしてだろう?

そう思ったとき、自分の知りたいことに、
少しだけ近づいたのかもしれない、
という気がしてきた。
もちろん、まだまだ、ぼんやりしていて、
形取られていないけれど、
しかし、何か大きな問いが生まれたようにも思える。

だから、1年間という時間をかけて、
勉強してきた理論手放すのも、
それほど惜しくないと感じるほど、
きっと、得たものは、小さくないという気がする。

捨てる神あれば拾う神あり。

ではないけれど、何かを手に入れるときは、
何かを手放すときでもあるのかな、と思った。

たぶん、これは、研究以外のことでもいえることで、
今あるものをちょっと整理して、何かを処分したり、
余分なものを捨ててみたりすることで、
新しいモノやコトが入ってくるということがある。
その手放したモノが大きければ大きいほど、
もしかして、新たに発見するモノもまた、
大きいのかもしれない。

なーーーーーーーーーんつって。

偉そうに書いておりますがぁ~、
研究は、全く進んでおりませんでぇー(笑)。
↑笑いゴトじゃねーだろうーよ!

ええ、全然、笑えませんの♪

でも、大丈夫。
絶対、大丈夫。
↑言い聞かせてる?

いや、なんとかするんだよ。
人は、追い詰められると、なんとかしてしまうんだよ。
追い詰められないと、なんとかしないのか?
というご指摘は、聞かなかったことにして(笑)。

てかさ、こういうところに、「直感」が働くと、
非常に、望ましい気がするんだよねぇ(笑)。
んー、神がかり的な話になってきたな。

さてぇ~。

今日も室内はすこぶる寒くって、
指先が、かなーり冷えて参りましたぁ。
でも、あたしはこれから、大学院関係の方や、
研究のご協力願い等々のメールを、
数通打たなくてはならずぅーで、
意に反して、秋の夜長、ながなーが、ですわ。
当は、今日、お借りしてきたを読みたくて、
ウズウズしてんだけどねぇ。
優先順位は、メールが先なので、
まずは、打っちまいます。

てか、今日、札幌に残ってれば良かったなぁ~。
てか、院生のおうちに、泊めてもらえば良かったなぁ~。

なーんて。

先方の迷惑を考えず、そんなことを思っていました。
だって、夏休み最後の金曜ナイツなんだものー。

ん、それとも、明日のサタデーナイツ、
ちょっくら行っちゃう?(笑)
↑どこにさ?


blogランキング
 ↑ポチッと押すと、新たなモノを発見できる!
  申し訳ございません、また嘘を申しました。



 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:12

猫→鶴ちゃん URL 2008-09-30 (火) 01:25

そっか、気合いか!
って、そんなわけ、ないじゃないですか(笑)。
夜中に食べると、確実に、お腹まわりに、
豊かな脂肪が、帯のようにできるんですよねぇ。
でも、食べちゃうという、この意志の弱さ(笑)。
食欲の秋だから、仕方ないですよねー。
って、あたしは、年がら年中だろっ!(笑)

鶴丸 URL 2008-09-29 (月) 08:14

>まったお腹空いてきちゃった。
やばいなぁ(笑)。

大丈夫(笑)心の中で
「気合いだぁ~!」
と叫びながら食べると、脂肪に成らないんです・・
だからがっつり食べて下さい(笑)

猫→鶴ちゃん URL 2008-09-29 (月) 00:24

そっかー、食べてきたんですねぇ。
良かった良かった(笑)。
実はあたしも今日、おミヤでお寿司もらいました。
ああ、なんか、食べ物の話してたら、
まったお腹空いてきちゃった。
やばいなぁ(笑)。

鶴丸 URL 2008-09-28 (日) 21:23

うんうん、がっつりと食べてきましたo(^^)o
娘と私で
「父さん、これで最後にするからね!(宣言)」
「俺もこれで最後にする(連れ宣言)」
と言いながら、次から次へとカウンターの中に
注文を投げ入れていました(^^;へへへ


猫→鶴ちゃん♪ URL 2008-09-28 (日) 21:10

やっぱり、鶴ちゃんにしました(笑)。
なんか、気に入ってしまった、鶴ちゃんという名前が。

>おぉぉ!なんか、こう言われると
>すっごく得た物の方が大きい様な気がしてきました
>(単純なやつ 苦笑)

いやいや、絶対得たものの方が大きいじゃないですかー。
あたし、鶴ちゃんの今のライフスタイル、
かっこいーな~と思ってます。
いいパパじゃないですか♪

あ、お寿司、リベンジできましたか?(笑)

猫→様2さま URL 2008-09-28 (日) 21:07

こんにちは。
コメント、ご意見、拝読しました。
ありがとです。

私は、哲学や現象学などは、非常に難しく感じてしまうタイプなので、
情けないほどに、様2さんのような発想がわかず、で・・・。
勉強が足らん、です、はい。

あと、直感ですが、そうですね。
いろいろなことが統合された優れた勘である、
とあるセンセがテレビでいっていました。
私も、何かその道にあっての直感とは、
そういうものかな、と漠然ですが、そう思えます。
ただ、対ヒトとなると、どうかな?と疑問がわくのは、
自分の直感が頼りないという理由からで、
他の方々がそうだとは思っていません。
きっと、研ぎ澄まされたようにすばらしい直感を持った方も、
世の中に入るのでしょうね。

それぞれが思う、それぞれの言葉の定義は、
なかなか、難しいなと思う今日この頃です。

あ、最後に、ひとつお願いが。
えーっと、HNなのですが、「猫」という名前でも、微妙に怪しい感じかな?
っと思っているので、「キャットさん」はは、ちょっとご勘弁願います(笑;)。

鶴丸 URL 2008-09-28 (日) 10:09

おぉぉ!なんか、こう言われると
すっごく得た物の方が大きい様な気がしてきました
(単純なやつ 苦笑)
寿司じゃなかっですが、サラダにパスタ
小牛のソテーにデザートと返って豪華に
成ったのでした(笑)

様2 URL 2008-09-27 (土) 23:02

 先週に続き、コメントします!
  (このての話には関心がありますので・・・)
  
 猫さん同様、私も学生時代、自分の学部に関係
 ない勉強に関心をもちました。
 それは、哲学(物の見方・考え方)でありまして
 単位が出ないにもかかわらず、そのゼミの一つ
 に参加していました。

その後、社会人になってわかったことは、
  1,これ(哲学)は、専門に対する教養(学問の
   基礎・基本、土台)であり、当時、私はそれ
   を欲していたこと。

  2,これは、社会人である今の私の精神的
   な支えになっていること。

   以上、2点です。
 
  知識が絶えず変化し、そして物事の見方・
  考え方さえも変わろうとしても、変わらない
  自分。それは、自分の頭で考えていこうと
  する生きる姿勢を身に付けた、もう一人の
  自分のことかもしれません。

  私は、キャットさんの日記を見て、ふと昔を
  回想しました。

 さらに、もう一言!
 私は、「直感」というのは、とても奥深い物
 だと思います。これは、「ひらめき」とも言い
 ますが、創造・想像・発想など、と同類のも
 ので高いレベルの脳の働きだと思います。

 そして、この「ひらめき」(直感)は、
  理性・知性、感性・感覚とは別次元の
  能力だとも思っています。

 猫さんは、どう思います?・・・
  
  *ゴメンナサイ!コメント、長くなって
   しまいました。ちょっと、力が入りすぎ
   たようです。
  
   これ以降、しばらくコメントは、控えます。
   

猫→鶴丸さん URL 2008-09-27 (土) 22:34

お寿司じゃなかった鶴ちゃん♪
って、結局、鶴ちゃんよばわりかよ!(笑)
いやー、鶴丸さんとこは、子宝に恵まれて、
得たもに比べたら、きっと手放したものなんて、
ちーっちゃなものなんじゃないでしょうか?
そんな気がします。
なにより、いつも明るく、
人を楽しませる今の鶴丸さんがいるのは、
大きなものを得た結果なのでは、っと、
勝手に思ってます。

鶴丸 URL 2008-09-27 (土) 17:51

そうかぁ・・・
何か得るって事は・・・
他の何かを手放すって事に・・・
そう言えば、私も一人子供を得るたびに
何を手放して来た様な気がしてきました・・・

はっ!こんな事している場合ではない!
今夜は、サタデーナイツ♪
ちょっくら寿司でも食べに行ってきます。
もちろん、お子供達と・・・
もちろん、回るお店です・・・
やはり、何か手放して来たんだな・・・(苦笑)

猫→azuちゃん URL 2008-09-27 (土) 14:05

そーだったんですよね、最後のフライデー。
あたしも気がつかず、大失敗な気分です。
お泊まり、また必ず行きます。
なんなら、家事もします!(笑)
研究の邪魔にならないように~♪
来週のゼミでの報告、超楽しみにしています。
↑プレッシャーかけてるわけじゃないですからね(笑)

azu URL 2008-09-27 (土) 09:29

いやー、『夏休み最後の金曜ナイツ』でしたね~。
私、気がつくの遅すぎって話ですけど、、、
ふと我にかえったら、こんなところにいる場合じゃない!って
思っちゃったんですよね。

またいつでも泊まりに来てくださいね。
突然お泊り大歓迎です!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/465-080a5538
Listed below are links to weblogs that reference
手放す。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 手放す。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

