Home > スポンサー広告 > ネットネタとか、長すぎ?

スポンサーサイト


Comments:-

猫→ひげさん URL 2008-11-29 (土) 23:37

いやーん。
プロの方から、そんなお言葉を頂くなんてぇ~。
てか、お支払に関しては、
出世払いになりますが、大丈夫でしょうか?
↑出世しない人に限ってこう言うらしー(笑)
でも、なにかあったら、ひげさんに聞ける、
と思うと、心強いです♪

ひげフレディー URL 2008-11-29 (土) 18:10

もしなんならCSSとかHTMLとか
手伝いましょうか?
ま、僕もかなりヘナチョコだったりするけどね(笑)
それにしてもチャーミングなお母さんだなぁ♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/529-aeda6425
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ネットネタとか、長すぎ?

Home > ぼやっき日記 > ネットネタとか、長すぎ?

ネットネタとか、長すぎ?

 
xmas 
 
 
久々に、tagなんか触ったっけ、
もー、なに?

思うようにできないじゃない!

という感じで、相当ブチ切れつつ、
ブログHTMLなんぞ触っておりました本日、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実はこのブログ、配布されているCSSに、
ちょっと手を加えて使用しているため、
どこがどんななってんだかは、
よくわかってなかったりでして。
だもんで、時々思うように配置できなかったり、
デザインを更できなかったりするのよー。

本当は、CSSをちゃんとチェックして、
どこがどうなってるのか見ればわかるだろ、
って話なんだけど、
そもそもタグ自体を記憶はしてないし、
それをいちいち調べる作業なんぞを考えると、
できなくはないけど、軽くうなだれてしまうのです。
ともかく、今日はそこまで調べる気にもなれずで。
だので、途中で放棄しました~。

さて。

今日は、もりもり書くことがあるので、
ひとつずつ、いきまふ。

まず。

1枚目の画像。
実は、我が家の玄関フード。
この玄関フードの猫ハハコーナーには、
(↑と勝手に名付けてるんだけど) 
お花や絵手紙、そして、イベントごとに、
必ず仕様をえるシステムになっているの。

今回は、ちょっと早いクリスマスバージョン、
ということで、赤やら白やらを使いつつ、
なんだかわけのわからない置物とかも設置してあって、
画像にはないけれど、もちろん、サンタさんもいるのよ。

で、この置物は、意外と小さくて、
3つ、仲良く並んでおりまふ。
↓こんな感じ

xmas 

だいたい、セールスマンの人が来ると、
いいネタ見つけたぜ!といわんばかりに、
この、猫ハハコーナーの話をするんだよね。
あたしがやったわけじゃないので、
どーでもいいんです、的な返答をして、
ともかく、セールスお断り~っ!
とお帰り頂くのが日常なんだけど。

てか、こんなド派手な玄関コーナー、
やめていただきたいというのが娘の本音だけれど、
猫ハハの楽しみでもあるため、そうも言えず。
ああ、あたしって、なんて母想い。
↑どこが?

で、今年の我が家のクリスマスは、
出戻り実家ということで、
ご家族皆様で~的な話になっているのー。
さらに、+αとかもあるという話があって、
しかも、それが日本人じゃないらしーという噂。

でたよ、強制英会話。

そこであたしは、猫イモに、
みんなのために、通訳、頑張ってくれたまえ。
とか言ってみたらば、

ざけんな、院生。

とか言われ。
あわわわわわ。
それとこれとは、話が違うじゃない(泣)。
と、泣いてみたけど、暖簾に腕押し。
馬耳東風、みたいな。
↑なんでも使えばいいと思っているお馬鹿さん

まー、そんな感じで、猫ハハあたりは、
何言ってるのかわからなくて、
食事の味を忘れるんじゃないか?
と本当に不安を抱いているが、
どーなることやら(笑)。

みさなんは、もうクリスマスの予定とか、
決まったのかしらん?

で、次(笑)。

今日は、インターネットで見つけた、
ちょっと気になったネタをいくつか。

まずは、↓コレ。

CNET 

毎年、年の瀬には、「今年の漢字
とか発表になるじゃない?
これは、ブロガーが選んだものらしーので、
それとは違うんだけど、
選ばれた漢字が、「」って、どうなの?(笑)

この漢字が選ばれた理由については、
以下のように書かれていた。

1.事件や事故、自然災害、金融危機、政治混迷など、
 いままで経験したことのない「」な出来事が
 多く発生した年であったこと

2.首相の突然の交代劇や、印象深いスポーツ選手の
 引退が相次ぐなど、「化」の年であったこと

3.米次期大統領オバマ氏のキャッチフレーズが
 「change」で、来年に向けて
 「前向きにえていこうとする変化」
 「変革」が期待できること

んー、変化とか変革とかはいいんだけど、
それをさ、「変」一文字で表すと、
ちょっと、ニュアンスが違わなくないか?
とか思うのは、あたしだけだろうか・・・。

もし、みなさんが、
今年1年を漢字一文字で表すとしたら、
どの漢字を選びますか?

あたしはだったら、ん~、そーだなぁ~。
何にしようかなぁ~。

「迷」

かなー。
でも、なんか、「迷」じゃー、暗いよなぁ。
もう少し、良かったことにも目を向けたいよね。
といいつつも、個人的に良かったこと以外、
社会でいいことって・・・。
すぐに思い出せないこと自体が、悲しいよね。

あ、上記の内容についての詳しい内容は、
こちら↓をご覧あれ。

CNET Japan

で~、次。

次はね、先にURLのリンクを貼っとくね。
そのHPのタイトルは↓これです。

Cigars and Psychology

なになに?
シ~ガレッツ?にサイコロヂー?
なんだけど、これね、面白かったよ~。
そこに書かれていたことは、
こんな↓感じ。


Cigars and Psychology
   Could you ever imagine how much you can learn about smoker from Cigars? The way people hold their cigars can tell a lot about their moods and characters.
   An issue of the Italian almanac, II Tabacco, that appeared in the early nineteen twenties contained a curious article headed "Sigaromanzia" describing twelve positions of the hand holding the cigar with captions about corresponding psychological characteristics of the smoker.
   Evidently the Italian psychologists of the last century were correct. A similar experiment has been conducted recently by a team of modern experts and the results were almost the same. So pay more attention to the people that surround you, and perhaps you'll discover something new about them.


で、具体的な絵が載ってて、
それは↓こんな感じ。

smoke 

吸い方で、その人がわかる、みたいな話で、
この絵は、HPの一部抜粋。
もっと、いろんなのがあったから、
知りたい人がいたら、さっきのリンクからど~ぞ。

ちなみに、面白かったのが↓これ(笑)。

smoke 

どーなの?この持ち方(笑)。
てか、さて、このような吸い方をする人は、
いったい、どんなタイプの人なのでしょーか?

答えは、HPで!!!

って、何かの番組みたいだなぁ(笑)。
ま~、日本人は、葉巻をすわないので、
これ、当たるのか?とか、思うけど、
でも、人間ウォッチングのネタとかには、
いいかもしれないねー。
あの人、こんなタイプかしら?とか。

って、そんなに、暇じゃない?(笑)
あら、失礼。

んでぇ~。

インターネットネタの最後は、
↓これです。

Yahoo!百科事典 

だから?って話もなくはないんだけど、
インターネットを使えるということは、
何かを探す手間が本当に省けるんだな~と思って。

この百科事典が、どれだけ便利か、は、
人それぞれによって感じ方が違うと思うんだけど、
少なくとも、信憑性は高いでしょ?
出所のわからない、フニャララ百科事典とは違う。

あたし個人としては、
そーんなに魅力は感じてないんだけど(笑)、
↑なら書くな
インターネットで検索して出てくるものって、
その情報がどれだけ真実なのか、ってのは、
難しいと思うから、そういう意味で、
本をデータベースにしたモノが、
こうやってオンライン上で使えるというのは、
意味があるなーと思うわけデス。
こちらも、興味のある方は、
した↓をクリックしてみてくださいまし。

Yahoo!百科事典

というわけで。

本当は、もっともと書きたいことがあって、
たとえば、mixiが招待制を廃止、登録制にし、
使用年齢も引き下げたこと、とか、
SNSの乱立のこと、とか、
午後の党首討論の話とか、
今日見た交通事故のこととか、
あたしの実年齢を知った大学院の先生が、
どえらい驚いてたらしいという話や、
さらには、大学院を休んだら、
重病説が出るなんて、
君は「キムうんちゃらだ!」
と言われた話とか、
来年の合宿の話がもうやってきた、とか、
色々と書きたいことはあふれてるんだけど、
今日は、このへんでやめときます(笑)。
↑いいだけ書いただろうさ

あ!

思い出した。
これを書こうと思ってたんだよ!!
これが、メインだったんだよ!!
↑気がつくの、遅すぎ

むか~しさ、「人はなぜブログを読むのか」
っていう論文のリンクを貼ったことがあるんだけど、
覚えてるかなぁー。
一応、もう1度貼っとくね。

人はなぜブログを読むのか (PDF)

【正式論文名】
加藤恭子・川浦康至(2007)
「人はなぜブログを読むのか--知人ブログと他人ブログの閲覧行動」
コミュニケーション科学(26), pp. 91-103, 東京経済大学


で、この論文の中に、菅原・鳴神(2004)の、
「Web 日記行動とその心理について」の引用をひいて、
こんなふうに書いてあるのね。


ウェブ日記の書き手の6 割は知人に自身のウェブ日記のURL を教えており,主な読者として友人をあげる者が半数近い。また志村(2005)の調査によれば,ウェブ日記の書き手は「既知コミュニケーション満足度」が「未知コミュニケーション満足度」より高く,未知の相手より既存の知人が読者として想定される傾向が強かった。以上の研究から,ウェブ日記では既知の間柄の者が読者として想定されており,ウェブ日記やブログが対面コミュニケーションを補完するツールとしての役割を担っていると考えられる。

【引用文献】
菅原健介・鳴神順子(2004)「Web 日記行動とその心理について」聖心女子大学文学部卒業論文要
志村誠(2005)「ウェブ日記・ウェブログによるパーソナルネットワークの広がり」 池田謙一(編)『インターネット・コミュニティと日常世界』誠信書房, Pp. 87 - 111


でもね。
たしかに、書き手はそう思ってるかもしれないんだけど、
読み手の中には、

「対面コミュニケーションを
 補完するツールとしての役割を担っている」

と、全く思ってない人がいるってのも事実で。
ていうのは、あたしの知っている人と、
ブログの話になったとき、その人たちは、

「自分の知り合いのブログを読むのはイヤだ」

って言ってたの。
まー、そういう場合もあると思うし、
全然、否定はしないんだけど、
その理由が、

「自分責められている感じがする」
「気持ちが焦る」

だからだ、と聞いて驚いたのよ。
なに?どういう意味?と尋ねたら、
友達や知人が頑張っている様子をブログで知ると、
別に相手が何かを言ってるってわけではない、
っていうのはわかるんだけど、
自分がすごくダメな人に感じるんだって。
比較して、イヤになるんだって。
その人たちは、

「一種の嫉妬だと思う」

って言っていたけど、
そういうのもあるんだなぁ~って、
そのときは、驚いたのよー。

あたしは、割とそういうのがないタイプなので、
むしろ、頑張っている様子なんかを見聞きすると、
あたしも、頑張らなくちゃ~!とか思うので、
てか、ただ、単純だって話もあるんだけど(笑)、
だから読まない、となるほどに嫉妬する、とか、
嫌な気分になるって場合もあるんだな~って知って、
そうかー、そうなのかーっと、
色々考えさせられたんだよね~~~。

って話を、メインにしたかったのさ(笑)。

でも、もういい加減、今日は書きすぎたので、
ちょっと尻切れ気味で、心残りだけど(笑)、
ここらへんでやめとくわー。
↑だから、イイだけ書いてるだろーさ!

さて。

最近、BEDで本を読むのが習慣のあたくし。
ええ、読んでおりますのは、
研究に関連したモノばかりですがぁー、
それでも、最近は、前よりちょっと楽しいの。
読んでる途中で、ブーコが本の上にどっかり乗って、
邪魔したりするから、たくさんは読めないんだけどね(笑)。

今日は、どれにしよっかなー、
とか迷いながら、そろそろ歯でも磨きます。

明日もたくさん書けるかなぁ~♪
って、書きすぎ?(笑)

長文におつきあいくださいまして、
どーもでしたー。

ではでは、おやすみなさ~い!


blogランキング
 ↑ぽちっ♪とヨロシクです!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:2

猫→ひげさん URL 2008-11-29 (土) 23:37

いやーん。
プロの方から、そんなお言葉を頂くなんてぇ~。
てか、お支払に関しては、
出世払いになりますが、大丈夫でしょうか?
↑出世しない人に限ってこう言うらしー(笑)
でも、なにかあったら、ひげさんに聞ける、
と思うと、心強いです♪

ひげフレディー URL 2008-11-29 (土) 18:10

もしなんならCSSとかHTMLとか
手伝いましょうか?
ま、僕もかなりヘナチョコだったりするけどね(笑)
それにしてもチャーミングなお母さんだなぁ♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/529-aeda6425
Listed below are links to weblogs that reference
ネットネタとか、長すぎ? from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > ネットネタとか、長すぎ?

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

