Home > スポンサー広告 > あたたか快眠法。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→こつむぎさん URL 2008-12-02 (火) 01:42

そうなんですよー、あったかいんですよ~(笑)。
で、テレビでは(その先生は)、フリース素材はダメ!
とか言ってました(笑)。
たぶん、寝返りを打つ時に体にまとわりついて、
で、布団や毛布が移動し、下に落ちたりする・・・のかなー?
とか一瞬思ったのですが、うちの人を見ていると、
それだけとも言えないかなぁー(笑)。
蹴っ飛ばしてるからな~。
ま、まさか、こつむぎさんも、蹴っ飛ばし派?
↑どんな派だ?(笑)
と、冗談はさておき、ぜひ、お試しください♪
で、ぜひ、結果を教えてください!

こつむぎ URL 2008-12-01 (月) 18:53

えええーっ、そうなんですか!目からウロコ…。
今日からでもやってみたいところではありますが、
わたしけっこう動くので、知らないうちに毛布がベッドの下に…
ってなことになってそうなのが一番の不安どころです(笑)。
フリースのぬくぬくのパジャマ、暑いっちゅーくらいあったかいんですけど、
そっかー、寝返りうつなら特に綿のほうが良さそうなんですね。なるほど~。
あー、毛100%のブーコちゃんがうらやましいわ~♪

猫→azuちゃん URL 2008-12-01 (月) 01:51

そうだったんですか~。
もうすでに、知っていて、実践済みだったんですねー。
あたしは先日知って、ほんと、感動しました(笑)。
↑オーバー?
いや、ほんと、あったかいですよねぇ。
今後、寒がっている人に、推奨し続けます。
↑意味がわからない

では、明日、研究室で。
例の件、お世話になりますがヨロシクです。

猫→様2さん URL 2008-12-01 (月) 01:48

えーっと、まず。

>普段、猫さんは、「私は ダメ猫、愚痴ってばかりのぼやき猫」な~んていってますが、
>意外に、「知の女神=ミネルヴァのフクロウ タイプの人だったりして。。。」

わざわざ反論するのもおかしな話なんですけど(笑)、
あたしは、ほんとに、「知」とは無縁ですので、
どうか、それだけはご理解ください。
さらに、「猫」というのも、猫を飼っていて、
猫が大好きという、超単純な理由で、ご期待に添えず、です。

あと、ご質問の件。
んー、前に、書いたのですが、メタ認知の話を語れるほど、
よく知らないというのが実情で、ごめんなさい。
来年くらいには、書けるようがんばります(笑;)。
あと、夢は見るのですが、質問2も・・・・?という漢字で、
ほんと、すみません。
様2さんのような物知りだと良かったのですが。
いやいや、お恥ずかしいかぎりです。

というわけで、果実すら見えてないという、
悲しい現実でした(笑)。

azu URL 2008-11-30 (日) 23:12

こんばんは。
私は元々綿素材を着て、
毛布は布団の上から~です!
『毛布は布団の上』を初めて実践した時、
わーーー本当に暖かい!って感動したの思い出しました(笑)
ではでは、研究室で~。

URL 2008-11-30 (日) 17:35

 今年の漢字について一言!

猫さんは、「迷」ですかぁ~

私なら、(複数回答)
 ① 「源」(みなもと)→原点に戻る
 ② 「和」 →バラバラになった1人1人が、再び仲良くまとまること。
 ③ 「環」(たまき) →ぐるぐる回って リサイクル。環境にもやさしい。
 ④ 「歩」 →一歩だけ、大きく前進。changeに向かって。
 ⑤ 「中」 →バランスを持って、物事の真ん中、中立に位置する。決して 偏らない。

 簡単ではありますが、以上、 一言でした。。。

さて、昨日のプログ読みましたが、それにしても、「知識欲」というかぁ~ 「好奇心旺盛」というのか、 素晴らしいことで なりよりです。。。(→意味不明な発言)
 普段、猫さんは、「私は ダメ猫、愚痴ってばかりのぼやき猫」な~んていってますが、 意外に、「知の女神=ミネルヴァのフクロウ タイプの人だったりして。。。」
 となると、「猫」という ネーム。これも、深読みすると、奥深い意味になりますね!
 →もし、文学本「我輩は猫である」に ダブらせているならば、自分じゃなくて、猫の視点で世の中をwatchingしてるってこと?

 →それなら、猫さん あなたは、ある意味 人生を究めてます。。(複眼力の所有者) その時は、
私、呼び名を 「猫さん」から 「猫さま」に昇格・変更させる予定です。。。

 さてさて、空想は この辺にしまして、突然ですが! 猫さんに、お願いがあります。プログネタのリクエストを 2つしたいのですが・・・
          ↓                 
  これは、私の一方的な申し出なので 気が向いたらで もちろん かまいません。(無視しても,ぜんぜん OKです) 
 
 その1)、「メタ認知」
        →私は、「メタ認知」は思考力(考える力)の源泉で、知識を応用する力だた思っています。(→新しい学力)
        →最近、猫さんはこう言っていました。「今まで、人の頭の よし・あし は、当人の知識の記憶量(もの知りか否か など)で 測るという前提が強すぎていた。これは、偏った見方だ。」

 その2)、「明恵(鎌倉時代の高僧)の見た夢の世界」 について
    →「明恵 夢を生きる」 (講談社プラスアルファー文庫)という本がありますが、私は、この本の中の 「我 13歳にして老いたり」 という言葉と、彼の見た夢で「上昇」 と 「下降」する場面が 気になっています。

    →猫さんは、よく? 夢を見るようですし、最近のプログにも、5本立ての夢を見たと書いてましたので・・・
  
  最後に、
    知的で 好奇心旺盛な 「知の女神=猫さん」 なら きっと、この2つの 「知の果実」 にかぶりついて(=食らいついて)くることでしょう。。。
          ↓        
    (特に プレッシャーをかけているわけではありませんので~念のため)          

 ※最近 私から 猫さんへのコメント回数が多くなり、しかも 長文コメントになりがちのため、猫さんに 負担がかかると思われるので、しばらく コメント自粛します。 ( from様2 )

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/530-663421cb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > あたたか快眠法。

Home > ぼやっき日記 > あたたか快眠法。

あたたか快眠法。

 
buko 
 
 
太陽のあるところ、あるところへと、
時間と共に移動したり、
暖かい部屋、暖かい部屋へと、
居場所を変える。

冬のブーコの行動パターン。

君のサーモセンサーは、
どこに着いているんだい?

とか思った本日土曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今、外はボーボーと風が吹いていて、
明日は、吹雪になるかもしれないとか、
天気予報のおねーさんが言っていたけど、
嗚呼、冬なんだなぁーとか、
当たり前のことを実感するこの季節。

あたしはもともと冷え性で、
この季節は、BEDに入っても、
体がなかなか温まらず、
湯たんぽが必須アイテムなんだけど、
昨日テレビで言っていた方法を試したら、

なんと!超暖かいじゃないですか!

というわけで、寒がり、または冷え性などで、
なかなか寝つきが悪い、快眠できない、
という方へ、その方法を伝授するでございます。
↑まるで自分が開発したみたいな言い回しだなー(笑)

てか、方法といっても、実はすごく簡単で、
ただ、毛布のかけ方を変えるだけなの。

普通さ、BEDでも布団でも、まずマットがあって、
で、シーツを敷いて、そのあと、タオルケットとか、
この季節なら、更に毛布とかかけて、
最後にお布団、じゃない?

でもね、それがダメなんだってさ。

快眠のための枕を研究しているという先生曰く、
寝返りを打つと、体温が上昇するので、
そのためにも、起毛だったパジャマとかは避け、
綿素材のものを着用し、すぐに、羽毛布団をかけること、
そして、毛布は羽毛布団の上にかけること、って言ってた。
そうすることで、体が動かしやすく、
また、体温で暖められた空気も、逃がさないんだってさ。

で、あたしは、基本、寝返りもほとんど打たないし、
体も冷えやすいので、昨日、騙されたと思って、
試してみたのよー。
そしたらばぁ。

暖かいじゃないですか!

だったのですよ。
ただ、パジャマに即布団、ってのは、
さすがにどーかな~と、ちょっと猜疑の目だったので(笑)、
薄手のタオルケットを1枚だけ羽織って寝たんだけどね。
でも、十分、暖かかったのよォ~。

毎夜、寒くて快眠できないという方、
毎朝、寒くて目覚めてしまうという方、
1度、試してみる価値アリかも、です。

あ、でも。

もしも、試したけど、快眠じゃなかった!
という場合は、その先生に苦情を(笑)。
↑言いっぱなしの責任逃れ

さて。

明日は日曜日だね。
さっきも書いたように、
北海道はとっても寒そうなので、
生きていくための食材購入という、
必要最小限度の外出にとどめ、
明日も、お家にいよーと思います。
このところ、まず出てないな、家を(笑)。

てなことで、あと少しやったら、
今日も寝まーす。
ただ、今宵は事情があって、
快眠できなさそうなんだけどねぇ。
↑何があるんだ!?(笑)


blogランキング
 ↑ぽちっ♪とヨロシクです!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:6

猫→こつむぎさん URL 2008-12-02 (火) 01:42

そうなんですよー、あったかいんですよ~(笑)。
で、テレビでは(その先生は)、フリース素材はダメ!
とか言ってました(笑)。
たぶん、寝返りを打つ時に体にまとわりついて、
で、布団や毛布が移動し、下に落ちたりする・・・のかなー?
とか一瞬思ったのですが、うちの人を見ていると、
それだけとも言えないかなぁー(笑)。
蹴っ飛ばしてるからな~。
ま、まさか、こつむぎさんも、蹴っ飛ばし派?
↑どんな派だ?(笑)
と、冗談はさておき、ぜひ、お試しください♪
で、ぜひ、結果を教えてください!

こつむぎ URL 2008-12-01 (月) 18:53

えええーっ、そうなんですか!目からウロコ…。
今日からでもやってみたいところではありますが、
わたしけっこう動くので、知らないうちに毛布がベッドの下に…
ってなことになってそうなのが一番の不安どころです(笑)。
フリースのぬくぬくのパジャマ、暑いっちゅーくらいあったかいんですけど、
そっかー、寝返りうつなら特に綿のほうが良さそうなんですね。なるほど~。
あー、毛100%のブーコちゃんがうらやましいわ~♪

猫→azuちゃん URL 2008-12-01 (月) 01:51

そうだったんですか~。
もうすでに、知っていて、実践済みだったんですねー。
あたしは先日知って、ほんと、感動しました(笑)。
↑オーバー?
いや、ほんと、あったかいですよねぇ。
今後、寒がっている人に、推奨し続けます。
↑意味がわからない

では、明日、研究室で。
例の件、お世話になりますがヨロシクです。

猫→様2さん URL 2008-12-01 (月) 01:48

えーっと、まず。

>普段、猫さんは、「私は ダメ猫、愚痴ってばかりのぼやき猫」な~んていってますが、
>意外に、「知の女神=ミネルヴァのフクロウ タイプの人だったりして。。。」

わざわざ反論するのもおかしな話なんですけど(笑)、
あたしは、ほんとに、「知」とは無縁ですので、
どうか、それだけはご理解ください。
さらに、「猫」というのも、猫を飼っていて、
猫が大好きという、超単純な理由で、ご期待に添えず、です。

あと、ご質問の件。
んー、前に、書いたのですが、メタ認知の話を語れるほど、
よく知らないというのが実情で、ごめんなさい。
来年くらいには、書けるようがんばります(笑;)。
あと、夢は見るのですが、質問2も・・・・?という漢字で、
ほんと、すみません。
様2さんのような物知りだと良かったのですが。
いやいや、お恥ずかしいかぎりです。

というわけで、果実すら見えてないという、
悲しい現実でした(笑)。

azu URL 2008-11-30 (日) 23:12

こんばんは。
私は元々綿素材を着て、
毛布は布団の上から~です!
『毛布は布団の上』を初めて実践した時、
わーーー本当に暖かい!って感動したの思い出しました(笑)
ではでは、研究室で~。

URL 2008-11-30 (日) 17:35

 今年の漢字について一言!

猫さんは、「迷」ですかぁ~

私なら、(複数回答)
 ① 「源」(みなもと)→原点に戻る
 ② 「和」 →バラバラになった1人1人が、再び仲良くまとまること。
 ③ 「環」(たまき) →ぐるぐる回って リサイクル。環境にもやさしい。
 ④ 「歩」 →一歩だけ、大きく前進。changeに向かって。
 ⑤ 「中」 →バランスを持って、物事の真ん中、中立に位置する。決して 偏らない。

 簡単ではありますが、以上、 一言でした。。。

さて、昨日のプログ読みましたが、それにしても、「知識欲」というかぁ~ 「好奇心旺盛」というのか、 素晴らしいことで なりよりです。。。(→意味不明な発言)
 普段、猫さんは、「私は ダメ猫、愚痴ってばかりのぼやき猫」な~んていってますが、 意外に、「知の女神=ミネルヴァのフクロウ タイプの人だったりして。。。」
 となると、「猫」という ネーム。これも、深読みすると、奥深い意味になりますね!
 →もし、文学本「我輩は猫である」に ダブらせているならば、自分じゃなくて、猫の視点で世の中をwatchingしてるってこと?

 →それなら、猫さん あなたは、ある意味 人生を究めてます。。(複眼力の所有者) その時は、
私、呼び名を 「猫さん」から 「猫さま」に昇格・変更させる予定です。。。

 さてさて、空想は この辺にしまして、突然ですが! 猫さんに、お願いがあります。プログネタのリクエストを 2つしたいのですが・・・
          ↓                 
  これは、私の一方的な申し出なので 気が向いたらで もちろん かまいません。(無視しても,ぜんぜん OKです) 
 
 その1)、「メタ認知」
        →私は、「メタ認知」は思考力(考える力)の源泉で、知識を応用する力だた思っています。(→新しい学力)
        →最近、猫さんはこう言っていました。「今まで、人の頭の よし・あし は、当人の知識の記憶量(もの知りか否か など)で 測るという前提が強すぎていた。これは、偏った見方だ。」

 その2)、「明恵(鎌倉時代の高僧)の見た夢の世界」 について
    →「明恵 夢を生きる」 (講談社プラスアルファー文庫)という本がありますが、私は、この本の中の 「我 13歳にして老いたり」 という言葉と、彼の見た夢で「上昇」 と 「下降」する場面が 気になっています。

    →猫さんは、よく? 夢を見るようですし、最近のプログにも、5本立ての夢を見たと書いてましたので・・・
  
  最後に、
    知的で 好奇心旺盛な 「知の女神=猫さん」 なら きっと、この2つの 「知の果実」 にかぶりついて(=食らいついて)くることでしょう。。。
          ↓        
    (特に プレッシャーをかけているわけではありませんので~念のため)          

 ※最近 私から 猫さんへのコメント回数が多くなり、しかも 長文コメントになりがちのため、猫さんに 負担がかかると思われるので、しばらく コメント自粛します。 ( from様2 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/530-663421cb
Listed below are links to weblogs that reference
あたたか快眠法。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > あたたか快眠法。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

