Home > スポンサー広告 > 漢字。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→鶴丸さん URL 2008-12-02 (火) 22:44

では、頑張りますか(笑)。
えーっと、次の検定日は・・・。

鶴丸 URL 2008-12-02 (火) 11:02

おぉぉ、ではお互いこっそり漢字検定頑張ってみますか♪
(~~~ 

猫→ギトしゃちょう URL 2008-12-02 (火) 01:36

しかし、この「ギトしゃちょう」って怪しいーですねぇ(笑)。
いや、いい意味で、ですけど(謎)。
で。
ギトさんは、漢字というより、ボキャが多い、
というのが、あたしの印象です。
もちろん、漢字も知っている風ですが(笑)。
あと、「笑う」。
早く「1」にしてくださいよ~(笑)。

猫→鶴丸さん URL 2008-12-02 (火) 01:33

じゃー、一緒に勉強しますか?
漢字検定3級とか目指して。
↑目標低すぎ?

とか書いておいて、今なら、
3級も合格しなさそう…。
あたしも鶴丸さんのお子さんと、
一緒に勉強しなきゃ、ダメかもーです(笑)。

猫→kayoさん URL 2008-12-02 (火) 01:27

確かに、書けないと、困るよねぇ。
でもね、人前で読めないってのも、結構イタイよ(笑)。
読み間違えもそーだけど、え?みたいな空気になるし。

まー、どっちにしても、もう少し読めて書けるようになれ、
って話だわな・・・。

お互いに♪
↑え?一緒にするなって?(笑)

猫→ひげさん URL 2008-12-02 (火) 01:24

ですよね~、どこかで聞いた話、ですよねー♪
でも、いいことにしてください(笑)。
で。
確かに、読書をしただけでは、漢字が読めるようにならないと思うのですが、
あたし、一度読んだ本に関しては、もうストーリーがわかってる、
ということで、結構、意味とか読み方を調べながら読むのが好きなんです。
だので、後回しにして、あとでやる、という感じでしょうか?(笑)
そういう意味でも、最近、読書をしてない、と思ったりしてました~。

鶴丸 URL 2008-12-01 (月) 17:33

↓(笑)

ギトしゃちょう URL 2008-12-01 (月) 12:47

いっぱい読書してますけど、読み方あんまり知りません。笑

難しい漢字知ってる風だけど、空港と航空、繁忙期と防犯、いっつも言い間違えますし、ゴミの分別とか全然わかりません。笑

「笑」は「笑う」って打ってから「う」消してます。チャットのときはカナ漢字変換に焦って誤打しまくります。えーと、そんな感じ。そんな漢字。

kayo URL 2008-12-01 (月) 08:08

どっかで話してたけどサァ~
マヌケな力説だったなぁ~(笑)

私もひげさんと同じく字の読み方は雰囲気で読んでる場合が多く。音読すれば、あれ?なんて読むんだ?ってなるけど、黙読だとスルーだ。
ギトしゃちょうは、かなり難しい漢字を知ってる風だけど、単純なこと知らなかったりね。

でもさ、書けないことの方困るぜ・・・
「ごぶさたしております」ってのが漢字で書けなくてさ、携帯で打ってみたりして(笑)

鶴丸 URL 2008-12-01 (月) 07:30

漢字・・・・
このままそんなモノは無かったものとして
一生を終えたいと願っている私に取って
むっむむと考えさせられる内容・・・
私も勉強し直すかな・・
我が家の小学3年生と一緒に(~~~ 

>うそーん・・・。
(笑)

ひげフレディー URL 2008-12-01 (月) 02:22

あれ?これ、どっかで話したな(笑)、
ま、いっか。
↑いいのかよっ

(猫さんのマネしてみました)(笑)

僕思うんですが
いっぱい読書してる人も
字の読み方に関しては意外と知らない場合が多いのではないかと‥‥
漢字って見ただけでその意味がだいたいわかっちゃうから「それをどう発音するか」については後回しにしちゃう事も多いんじゃないかと‥‥
ま、ぜんぜん読書しない僕が言っても説得力ないけどね(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/531-66543529
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 漢字。

Home > ぼやっき日記 > 漢字。

漢字。

 
kanji 
 
 
"You mean you can't read Chinese characters?"

なんて英語では言ってはいないけれど、
今日、猫ハハが画像の本を買ってきて、
難しい難しいっていうから、
なに?漢字も読めないのかぁ~~~?
なんて冷やかしていたら、

あたしも、読めないじゃない!
いやー、難しい!

って、遅い?(笑)

そんな感じで、母親を小バカにしていたら
あたしの方がかなりのお馬鹿だった今宵。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日、猫ハハは、陶芸展をみるために、
ちょっとお出かけしたんだけど、
帰りのバスを待つ間、
少しばかり時間があるということで、
なにげに本屋さんに立ち寄ったんだって。
そこで、この本が目にとまり、購入したらしい。

で、夕食のあと、猫ハハに呼ばれ、
これ、読める?とか聞かれたので、
「どらどら♪」と腕まくりする勢いで開いたら、
ぜーんぜん読めなかった、って話です(笑)。

つーか、やばいでしょ?

ほんと、漢字読めないって、
死活問題なんじゃないの?とか思い、
即、漢字検定対策でもしようか!
と思ってしまいました(笑)。
↑単純極まりない

てかね。

この本で、難しいなーと思ったのは、
仏教用語っていうの?
↑そんなのあんのか?

要は、漢字が日本に入ってきた時代が違うと、
漢字の読み方が違うってやつで、
あれ?これ、どっかで話したな(笑)、
ま、いっか。

えっと、話を戻して~。

同じ漢字でも、
「女」を「ジョ」とか「ニョ」って読んだり、
「行」を「ギョウ」とか「ギャ」とか「コウ」
って読んだりするじゃない?

これは、呉音漢音唐音といって、
それぞれ、入ってきた時代が異なるため、
一つの漢字でも違う読み方があるというお話。

で、呉音は、仏教用語としてよく使われた、とか、
唐音は、僧や商人に使われた、とか、
いろいろある・・・らしー(笑)。

だのでぇー、難しいのォ~♪

っと言い訳しても仕方ないんだけど(笑)、
この本、猫ハハが読めないだけではなく、
あたしも読めない漢字がいっぱいだったのよー。

てか、いかに、読書してないか、
ってことだよなぁ。

やっぱし、専門書に出てこない漢字が、
いーっぱいあるというか、逆からいうと、
それ系の本に出てくる漢字って、
割と決まってるっていうかさー。

さすがに、マズイ!

っと思ったけれど、今日は「思った」で終わり(笑)。
本日、日曜日は、先週1週間の遅れを取り戻すべく、
課題や予習をし、その合間に、
生きていくための食材を購入したり、で、
この本を読む暇はーないのです、はい。

てか、そんなこと言ってるから、
いつまでたっても、
まともな読書ができないんだけどね(笑)。

あ、さっきの本、見てみたい方は、
よろしければ↓どーぞ。

    

さて。

明日は、大学院へ参ります。
院生から、「明日、これんの?」
ってメールが何通か来たりしてて、
ええ、行きます、とお返事したし。
いや、それがなくても、行くけどね。

ただ、今日、札幌は吹雪いてたらしーからなぁ。
研究室まで行くのが大変そうだなぁ。
てか、札幌にお住まいの方、
駅から研究室まで、

チャリは、無理でしょうか?(笑)

え?愚問?
うそーん・・・。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:11

猫→鶴丸さん URL 2008-12-02 (火) 22:44

では、頑張りますか(笑)。
えーっと、次の検定日は・・・。

鶴丸 URL 2008-12-02 (火) 11:02

おぉぉ、ではお互いこっそり漢字検定頑張ってみますか♪
(~~~ 

猫→ギトしゃちょう URL 2008-12-02 (火) 01:36

しかし、この「ギトしゃちょう」って怪しいーですねぇ(笑)。
いや、いい意味で、ですけど(謎)。
で。
ギトさんは、漢字というより、ボキャが多い、
というのが、あたしの印象です。
もちろん、漢字も知っている風ですが(笑)。
あと、「笑う」。
早く「1」にしてくださいよ~(笑)。

猫→鶴丸さん URL 2008-12-02 (火) 01:33

じゃー、一緒に勉強しますか?
漢字検定3級とか目指して。
↑目標低すぎ?

とか書いておいて、今なら、
3級も合格しなさそう…。
あたしも鶴丸さんのお子さんと、
一緒に勉強しなきゃ、ダメかもーです(笑)。

猫→kayoさん URL 2008-12-02 (火) 01:27

確かに、書けないと、困るよねぇ。
でもね、人前で読めないってのも、結構イタイよ(笑)。
読み間違えもそーだけど、え?みたいな空気になるし。

まー、どっちにしても、もう少し読めて書けるようになれ、
って話だわな・・・。

お互いに♪
↑え?一緒にするなって?(笑)

猫→ひげさん URL 2008-12-02 (火) 01:24

ですよね~、どこかで聞いた話、ですよねー♪
でも、いいことにしてください(笑)。
で。
確かに、読書をしただけでは、漢字が読めるようにならないと思うのですが、
あたし、一度読んだ本に関しては、もうストーリーがわかってる、
ということで、結構、意味とか読み方を調べながら読むのが好きなんです。
だので、後回しにして、あとでやる、という感じでしょうか?(笑)
そういう意味でも、最近、読書をしてない、と思ったりしてました~。

鶴丸 URL 2008-12-01 (月) 17:33

↓(笑)

ギトしゃちょう URL 2008-12-01 (月) 12:47

いっぱい読書してますけど、読み方あんまり知りません。笑

難しい漢字知ってる風だけど、空港と航空、繁忙期と防犯、いっつも言い間違えますし、ゴミの分別とか全然わかりません。笑

「笑」は「笑う」って打ってから「う」消してます。チャットのときはカナ漢字変換に焦って誤打しまくります。えーと、そんな感じ。そんな漢字。

kayo URL 2008-12-01 (月) 08:08

どっかで話してたけどサァ~
マヌケな力説だったなぁ~(笑)

私もひげさんと同じく字の読み方は雰囲気で読んでる場合が多く。音読すれば、あれ?なんて読むんだ?ってなるけど、黙読だとスルーだ。
ギトしゃちょうは、かなり難しい漢字を知ってる風だけど、単純なこと知らなかったりね。

でもさ、書けないことの方困るぜ・・・
「ごぶさたしております」ってのが漢字で書けなくてさ、携帯で打ってみたりして(笑)

鶴丸 URL 2008-12-01 (月) 07:30

漢字・・・・
このままそんなモノは無かったものとして
一生を終えたいと願っている私に取って
むっむむと考えさせられる内容・・・
私も勉強し直すかな・・
我が家の小学3年生と一緒に(~~~ 

>うそーん・・・。
(笑)

ひげフレディー URL 2008-12-01 (月) 02:22

あれ?これ、どっかで話したな(笑)、
ま、いっか。
↑いいのかよっ

(猫さんのマネしてみました)(笑)

僕思うんですが
いっぱい読書してる人も
字の読み方に関しては意外と知らない場合が多いのではないかと‥‥
漢字って見ただけでその意味がだいたいわかっちゃうから「それをどう発音するか」については後回しにしちゃう事も多いんじゃないかと‥‥
ま、ぜんぜん読書しない僕が言っても説得力ないけどね(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/531-66543529
Listed below are links to weblogs that reference
漢字。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 漢字。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

