Home > スポンサー広告 > テクノロジと説得力。

スポンサーサイト


Comments:-

鶴丸 URL 2008-12-08 (月) 11:53

くっくく(笑)

猫→鶴丸さん URL 2008-12-08 (月) 01:28

もう、とてけ、頭の中は空なんですぅ。
再インストールかしら。
でも、きっと、何も入ってないんだろーな~(笑)。

鶴丸 URL 2008-12-07 (日) 04:53

>てか、もうとけてしまって、跡形もないかもー

ほらほら、耳と鼻から出て来ていますよ<脳が
(笑)

猫→azuちゃん URL 2008-12-07 (日) 01:38

azuちゃん、嬉しいコメント、どもうありがとう。
あたしのは、まだまだ、整合性もないし、どうなるのやら…と、
心配なところもたくさんある計画なんだけど、
自分の中では、やっと第一歩という感じがしてきました。
azuちゃんがいなければ、絶対ここまでこれなかったと、
本当に感謝しています。
azuちゃんは今、追い込みで大変だと思うので、
何かできることがあったら、いつでも言ってください。
部屋の掃除とか、洗濯とかでも(笑)。
あと、この本の中に、ちょっとだけ関係あるかも?
というのがあったので、読むか読まないかは別に、
コピーして持っていきますね。
ではでは、また研究室で♪

猫→鶴丸さん URL 2008-12-07 (日) 01:20

ほんと、人を能動的にするのは、難しいデスよね。
あたしも考えているうちに、脳がとけそうです(笑)。
てか、もうとけてしまって、跡形もないかもー。
あああああ、やばい~~~(笑)。

azu URL 2008-12-05 (金) 10:12

猫さん、昨日はゼミおつかれさまでした。
何だか昨日は、コメントするって感じじゃなくて、
そうか、こんな風に考えて、進んできたなあって感心(ってえらそうですが、、、)してました。
どちらかと言うと、私が突っ込む必要はないなと思いました。
確かにコメントしようかなって思ったところはあったんですが、
それは今言わなくてもいいかって感じでしたよ。
とにかく進み始めてよかったなー。
いい研究になるだろうなあって本当に思います!
では、ではまた研究室で!

鶴丸 URL 2008-12-05 (金) 01:08

説得かぁ・・・難しそう。
人を受動的から能動的にするのって・・・
なんなんでしょうかね
よしじゃぁやってみよ!
って思うの・・・思わせるものって
あっ脳が溶けて来たから思考停止します(苦笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/533-12ddfc68
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > テクノロジと説得力。

Home > 大学院&研究 > テクノロジと説得力。

テクノロジと説得力。

 
persuasive technology 
 
 
1週間が終わった感じの木曜日ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、先週、お休みをいただいたので、
てか、勝手に休んだんだけど(笑;)、
そのおかげて、元気な1週間を過ごせた。

ただ、今日は、本やファイルを入れた、
ちょっと、いや、かなり重い鞄を持って、
歩いたり、走ったりしたせいで、
ちょっと肩凝りがひどい。

でも、1週間が終わったというホッとした感は、
木曜の夜ならでは。
水曜の夜の「寝坊できないプレッシャー」
とかもないので、コーヒーがウマぁ~イ。

さて。

そんな感じで、今日という日が過ぎたんだけど、
なんかね~、ちょっと気になることがあったのー。
それは、

本日のゼミ。

今日は、あたしが発表したんだけど、
そのあと、なんか、みんな、
全然つっこまない…。

あれ?どーしたのだろォー?

っと、ちょっと不安になった(笑;)。
なんか、突っ込みどころがないくらい、
ダメダメだったのかしらん?
↑超ネガティブthinking

んー。
もう少し資料を集めて、
自分なりの考えをまとめたら、
先生に相談にいこォー!
っと、思っておりますデスので、

どうかよろしくお願いいたします。

で、ゼミが終わって、帰りの電車、
っと思ったら。
駅に到着した時刻が微妙で、
結局、1時間待ちだと判明。

時間がもったいなぁーいっ!
と思ったので、来年の手帳を見に行こうかしら、
とかも考えたんだけど、さっきも書いたように、
木曜日は持ち歩く資料が多いため、
鞄がとっても重たい。
だので、さすがに、それを持って歩く元気はなく、
結局、その間は、今日いただいた本を片手に、
おにぎりなんぞ食べながら時間を潰した。

んで、帰宅後。

ヂガレダー(訳:疲れたー)っと、
デスクの前に鞄をどすっとおろしたとき、
机の上に郵便物を発見。
開封してみると、先日注文した本だった。

で、その本というのが、今日の画像なんだけど、
もうすこし詳しく(?)知りたいわ♪
って方がいらしたら、下↓をクリックしてください。
Amazonに飛びます。

 実験心理学が教える人を動かすテクノロジ

んで、この本。

とある大学の先生が書いたレビューで見つけ、
読んでみたいなーと思っていたの。
ちょっと違う本も購入したかったので、
先日、いつものAmazonでまとめて注文し、
それが今日、届いた、というわけ。

んで、さっき、さらさらっと、
ほんとに、さーーーーっとだけど、
目次や前書きを見たらば、
「情報設計学」なんて言葉が出てきたり。

未知の領域であーる。

でも、この本の中に、
こんな興味深いフレーズがあった。

「どうやったら人間の態度や行動を
 テクノロジによって変えることができるのか」

「どうすればコンピュータ
 説得力を獲得できるのか」

コンピュータのもつ説得力かぁ。
ん~、おもしろそー。

この本は、まだ、読んでないので、
詳しいことはわからないけれど、
説得のためのテクノロジ」について、
どのような分野で、どのようなアプリケーションが、
どんな説得の目的を持っているか、
ということについて、
設計という視点で書かれているもよう。
教育についても触れられているみたいなので、
時間をみつけて、ボチボチ読もうと思っております。

感想は、年末くらいに書ければ、
と、思っているんだけど・・・

どだろ?(笑)

年末までに、読む時間、確保できんの~?
みたいなことを、自分で自分に聞きたくなるけど、
まー、ボチボチ、読みます。

てか、読みたい♪

でも、今日もらった本もあって、
実は、それも今すぐ読みたいんだよねぇ。
たぶん、今宵からBEDで読む本は、
決まったなーという感じ。
楽しーひとときだわぁー。

さてさて。

来週の発表に向けて、ズンビ(準備)するぞー。

あら?
なに?
あたしってば、

ちょっとやる気出てる感じがしない?(笑)

え?口だけ番長っぽい?
まーねぇー。
年中、秋の空みたいだからねぇ。
馬肥ゆる、じゃないよ(笑)。

てことで、最後に。

この間、お友達のブログにも載ってたんだけど、
あたしも、載せたかったんだよー、↓これ。

illumination 

キャンパス内に、ぽつーんっとひとつ、
イルミネーション
これを見た院生のひとりは、

「見ました~?」+♪

っという感じで、嬉しそうに話し、
ひとりは、

「見ましたか?」+・・・;;;

という感じで、微妙さ満点。
イルミネーション
と呼んでいいのかもわからないけど(笑)、
その反応は人それぞれで、
なんかね、面白かったの。
ちなみに、あたしの第一声は、

なんだ?これ?

だったんだけど(笑;)、
そういうことを言っちゃうあたり、
心が軽くスサんでる感が出てるよねぇ。

いやいや、これがあるおかげで、
出入り口近辺が明るくて、
心も明るくなって、イイ感じです♪(笑)
↑おそい?

というわけで。

嗚呼、なんか、腹減ったぞー。
作業開始の前に、まずは腹ごしらえだわ。
って、

さっき、食べたんじゃないの?

やばい。
食べボケが始まっているのかもー。
↑いまさら・・・


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:7

鶴丸 URL 2008-12-08 (月) 11:53

くっくく(笑)

猫→鶴丸さん URL 2008-12-08 (月) 01:28

もう、とてけ、頭の中は空なんですぅ。
再インストールかしら。
でも、きっと、何も入ってないんだろーな~(笑)。

鶴丸 URL 2008-12-07 (日) 04:53

>てか、もうとけてしまって、跡形もないかもー

ほらほら、耳と鼻から出て来ていますよ<脳が
(笑)

猫→azuちゃん URL 2008-12-07 (日) 01:38

azuちゃん、嬉しいコメント、どもうありがとう。
あたしのは、まだまだ、整合性もないし、どうなるのやら…と、
心配なところもたくさんある計画なんだけど、
自分の中では、やっと第一歩という感じがしてきました。
azuちゃんがいなければ、絶対ここまでこれなかったと、
本当に感謝しています。
azuちゃんは今、追い込みで大変だと思うので、
何かできることがあったら、いつでも言ってください。
部屋の掃除とか、洗濯とかでも(笑)。
あと、この本の中に、ちょっとだけ関係あるかも?
というのがあったので、読むか読まないかは別に、
コピーして持っていきますね。
ではでは、また研究室で♪

猫→鶴丸さん URL 2008-12-07 (日) 01:20

ほんと、人を能動的にするのは、難しいデスよね。
あたしも考えているうちに、脳がとけそうです(笑)。
てか、もうとけてしまって、跡形もないかもー。
あああああ、やばい~~~(笑)。

azu URL 2008-12-05 (金) 10:12

猫さん、昨日はゼミおつかれさまでした。
何だか昨日は、コメントするって感じじゃなくて、
そうか、こんな風に考えて、進んできたなあって感心(ってえらそうですが、、、)してました。
どちらかと言うと、私が突っ込む必要はないなと思いました。
確かにコメントしようかなって思ったところはあったんですが、
それは今言わなくてもいいかって感じでしたよ。
とにかく進み始めてよかったなー。
いい研究になるだろうなあって本当に思います!
では、ではまた研究室で!

鶴丸 URL 2008-12-05 (金) 01:08

説得かぁ・・・難しそう。
人を受動的から能動的にするのって・・・
なんなんでしょうかね
よしじゃぁやってみよ!
って思うの・・・思わせるものって
あっ脳が溶けて来たから思考停止します(苦笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/533-12ddfc68
Listed below are links to weblogs that reference
テクノロジと説得力。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > テクノロジと説得力。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

