Home > スポンサー広告 > 勉強三昧。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/540-1aecea42
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 勉強三昧。

Home > 大学院&研究 > 勉強三昧。

勉強三昧。

 
came home after the midnight 
 
 
昨日の帰宅も0時半。
今日は、それに比べ、幾分早い帰宅。
だけど、若干疲労気味。

そんな感じで、あたしの今週末は、
休日感ゼロだったのですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

今週は、金曜日の夜に研修会
土曜と日曜は、研究会に参加、という、
本当に勉強三昧の週末だった。

終わったから、もう少し詳しく書いてもいいか。

まず、金曜日だけど、
この日は、とある出版社が主催の研修会だったの。
実際にテキストを作成した大学の先生が講師として、
その本の使用法や、どのようなコンセプトで書いたか、
などを講演してくださった、というもの。
そのテキストを初めて見たときは、
難しそうだなぁーと思った記憶があるけれど、
作成者の意図を直接聞く機会があると、
なるほどなーと勉強になる。
たまたま、大学院で受けていた講義と、
ドンピシャリ!みたいな部分もあり、
一緒に参加した院生らは、みな、
そのことを思い出していたらしい(笑)。

で、昨日、今日は、第二言語習得関係の研究会で、
これまた、興味深い話を聞くことができたし、
自分が知りたいことというのも、
少しずつ焦点化してきた感じがした。
↑感じ、だけど(笑)

他の分野を知る、ということの大切さを、
以前より痛感しているので、そんなこともあり、
いろいろな研究会や学会へ行くことの必要性を、
より強く感じている今日この頃。
また、他の大学院生の研究状況なども小耳にはさみ、
へぇー、みたいな。
↑わかんねーよ(笑)

いや、でもね、思った。
てか、結構、うち(の院)、
生ぬるくないんだなって(笑)。
恐ろしく厳しいとかは思わないけど、
楽な方ではないんだなって思った。
そして、地味に、それがいかに意味があるかって、
そういう話でまとまったの。
うちの院生らと。

って、関係者以外、なんのこっちゃねん?

って話なんだけど(笑;)、やっぱ「何が大事」で、
そして、それを「なぜしているのか」とか、
最終的には、「何の意味があるの?」ってのに、
ちゃんと答えられないと、だめだよねーって、
当たり前のことだけど、今さらながら痛感したのよ。
そして、うちの院は、そういう意味で、
そこら辺に揺るぎがないよなーって思ったの。
これは、あたしだけの意見じゃないんだけど、
そーゆーことのありがたみっていうか、
先生たちのスタンスに、感謝だよねっ、
て話がまとまったのさ。

ぶっちゃけ、大変なんだけどね(笑)。

でも、いま、勉強したいんだよねぇ。
しかも、モーレツに。
自分ら、全然わかってないなーって思ったし、
まだまだ能動的な学習者じゃないよねーって感じたし。
もっとさー、意見を交わしたりしないとダメじゃんって、
うちの院生同士だけではなく、他の院の人ともーって、
凹んでる暇なんか、ないよって、
そんな話で盛り上がった3日間だったの~。

たださぁ、いかんせん、ここ、北海道だからさぁ、
研究会とか研修会とかあっても、
ほれ東京だの、ほれ関西だのって、
みーんな、遠くてねぇ。
しかも、貧乏人ばっかだから、

お金がない!!!!

って話になり、ここがキツイよねぇって、
共感し合ってた(笑)。
でも、ほんと、そーなんだよ。
とある大学院は、学会に行くためのお金が、
年に1回、全員に支給されるところもあんだってさー。
いいよねぇ~~~~。

ま、そんなこと言っててもしゃーないので、
お金貯めて、頑張ります。

つーか、今日も本を購入しちゃったので、
読みたくて読みたくてしかたないんだけど、
ええ、そうです、お察しの通り、課題があったり、
発表があったりするので、まずはそれをやっつけます。
なにせ、この週末、出ずっぱりで、
なーーーーーーーーんにも終わってないので。
でも、まず、その前にお風呂だな(笑)。
↑余裕だな、おい

最後に。

今日は、そんなんで、夕食作りを放棄し、
久々、外食してきました。
行った先は、大好きな、ラーメン屋さん。
そして、いつもの特製醤油ラーメンを注文。


ラーメン 

ラーメン 

ラーメン 


ああ、うまかった~~~~。
ザ・完食!!!!

まず、おさまらないあたしの食欲。
だれか、止めてぇー。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/540-1aecea42
Listed below are links to weblogs that reference
勉強三昧。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 勉強三昧。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

