Home > スポンサー広告 > 確信犯。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→tomoさん URL 2009-01-02 (金) 00:25

え?妹さん、九州なんですか?
あたしはこの吹雪を見て、実は、
tomoさん姉妹を勝手に思い出していました(笑)。
いや、でも、妹さんが越冬したくなる気持ち、
わかりますよー。
あたしも、できるなら、どこか暖かい地方に、
越冬したい!!!!
↑不可能なのが悲しい(笑)

というわけで。

ご挨拶が遅くなりましたが、
こちらこそ、去年もいろいろとありがとーございました。
不思議と親近感を抱ける、他人とは思えない、
そんなtomoさんと、ブログでのおつきあいだけですが、
繋がりを持てていること、嬉しく思っています。
こちらこそ、今年もヨロシクです。
ってか、地味に、長い付き合いになってきましたね(笑)。

tomokerock URL 2008-12-31 (水) 01:39

すごいわねえ(@@:
イルミもすごいけど、雪が。吹雪が。
そりゃ妹も1ヶ月半九州に帰ってくるわな(笑)
↑正月の帰省から2月半ばまでいるらし~
越冬が目的か?(笑)

今年も一年色々とありがとうございました
また来年もよろしくね~
猫さん風邪ひかないようにね♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/550-6f4882b6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 確信犯。

Home > 北海道的 > 確信犯。

確信犯。

 
blizzard 

 
見えない。
前が、何も、見えない。
ここは、どこだ!?
高速道路だ。

そーゆー回答でいいのか?
てか、危ないっちゅーねん。
と思ったその時、あたしの口から、
流れたその曲。

♪ブーリーザ~~~~っドブリザぁーーード♪

というわけで、
昨晩、何十年ぶりかに鼻血を出した猫ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

この地吹雪画像、実は昨日撮ったもの。
出かける前、あたしの町は、
全然吹雪いていなかったのに、
室蘭市に入った途端、この猛吹雪地吹雪

blizzard 

前方に、テールランプの光っている車がいれば、
この画像のように、何となく道がわかったけれど、
ちょっとでも離れたりすると、まったく前が見えなくなる。
てか、50km/hですら、怖くて出せない。

北海道に限ったことではないと思うけれど、
雪の降る地方の高速道路は、
時に、命がけだったりするのです、ハイ。

ところで。

全然、まったく、すごーく、話は変わるが。
最近、あたしは、妙に怒りっぽい。
いや、正確に言うと、イライラするのだ。

実際に、声を荒立てて怒ったりはしないし、
モノに当たったりもしないのだけれど、
イラっとすると、話す気が失せてしまい、
無口になることが増えた。

で。

ちょっと考えてみたところ、
どうも、最近のあたしは、言いたいことを言うとき、
特に、頭にきたことや不満なことについては、
今まで以上に、確信犯でありたい、
と自分が思っているということに気がついた。

あ、ちなみに。

確信犯」とは、本来、
政治的、道徳的、宗教的などの何かの信念に基づいて、
が正しいと信じてなされる犯罪を意味するが、
ここでは、本(あたし)の信条(心情)に基づいて、
何かについて、明らかに、意図的に伝えようとする行為、
のことと解釈していただきたい。

え~っと、何を言いたいかというと。

感情的になって何か余計なことを口にし、
ああ、言わなきゃよかった、という事態を極力避けたい、
ということと同時に、一見、感情的に見える言葉でも、
それを言うと、相手が傷つくかもしれない言葉でも、
言いたいと思ったときは、意図的に伝え、
言わなきゃよかった、とは思わないようにしたい、
ということ。

て、結局、ややこしー。

えーっとですね。
そもそも、頭にきて発した言葉を、
あとになって後悔したからといって、
それを伝えた相手に、

「あの言葉は、忘れて」

なんて言うその心が、あたし的には、
NO!という感じでして。
もしも、それをあたしが言われた日には、
いや、誰かに言っているその姿を見ただけでも、
かなり気分が悪いと思う。

というか。

過去に、そういうと何度か出会ってきたし、
悲しいけれど、きっと、これからも出会うだろう。
しかし、少なくても、自分は、
そんなことを言うような真似はしたくない、
と、以前から思っていたが、
最近は、ますますその傾向が強くなった、
っと、気がついたのだ。

だから、イラっとすると、無口になる。
余計なことは、言わないように、と制御する。
でも、きっと、顔は引きつってるんだろーな。
しかも、かなりキモイ半笑いとかで。

なんてことを考えていたら。

そもそも、どーしてイラつくことが多いんだろう?
と、その原因についても気になり始めた。
自分が、イラっとくる瞬間、
そう、心に怒りの炎が灯される瞬間は、
どういう場合が多いのだろう?と。

しかし、色々考えてみたが、
この怒りドコロは、昔と大して変わりもなく、
じゃー、どうして最近こんなにイラっとくるのだろう、
と、更に考えたら・・・。

ま~、これ以上は、
諸事情によって書けないのだけれど(笑)、
↑どんな事情だよ
あまり、を小ばかにしたような態度にとったり、
適当なことを言ったりすることだけは、
やっぱりしてはいけない、と思うのだ。

てか、そんなこと、当たり前だ、と思うでしょ?
でもね、それができない
意外と少なくないらし~。

そんなイライラについて考えつつ、
周りにいるの話を聞いてみたら、
あ、もちろん、自分も含め、なんだけど、
人は、何かについて話しているとき、
その話題の如何に関わらず、

「わたしって、○○的な人だから」
「オレって、○○な人間だから」

ということを、はっきりと言葉にせずに、
けれど、しっかりと意思表示しているんだな、
と感じることが多くあった。

そうか、人は意外と、
「そういう自分が好き」だったり、
「そういう自分が自分」って思ってたりして、
意識、無意識は別として、
ちゃんと言葉の中に、組み込まれてるな、
と感じたのと同時に、
それって、結構、なかなかどーして手強いな、
とも思った。

なぜなら。

○○に入る言葉、というか、イメージは、
良いことばかりではなく、
むしろ、短所だったりということも多くて、
短所の場合は、「自分のこんなところがダメだ」
とか言いながらも、「こういうのが、自分ですから」
と暗示的に表示していたりするから。
だから、ややこしい。

こういうことを、聞かされる側は、
「自分のこんなところがダメだ」
と反省しているふうの雰囲気を醸し出している相手に、

「いやなら、変えればいいじゃん」
「本当は、そういう自分が、好きなんでしょ?」
「そういう自分が自分だと思ってるんでしょ?」

なんていうのは、
関係性がある程度ある人ではない限り、
なかなか言えるものでもない。
というか、お節介承知で、
そこまで言わないか。

実は。

先日、「そういう自分が自分なんだよねー」
という類の話を友達としたのだけれど、
でも、そのときの話題は、「短所」ではなく、
どちらかというと「長所」だったし、
信用しているお友達とだったので
問題はなかった・・・はず?
↑と思っているのはあたしだけー?(笑)

ともかく。

人がそれぞれが持っている
「自分というのはこんなんだ」という、
イメージ像?なりたい像?認めさせたい像?
という自己像というのは、本当に難しい。
あたしも、自分のその部分には、
結構手を焼いてるなぁ(笑)。

てなことで。

話がますますややこしくなってきたので、
最後に、どどどどーんっと、画像といきましょう。

まず、クイズです!
上と下の画像は、どこが違うでしょう!?





って、クイズにならないか(笑)。
実は、これ、去年もブログに載せたんだけど、
とあるおうちのイルミネーション。

すごいよねぇ。

で、上が2007年バージョンで、
下が、今年の2008年バージョン(笑)。
お買い物に行ったところの近所にあるので、
今年も、ちょっと覗いて帰ってきたの。

ちなみに。

ここはご近所では有名になっているみたいで、
あたしらが見に行ったあとにも、続々と人が(笑)。
 


でもね。

人が集まるようにしているのには、
実は、ちゃんとした理由があった。
去年は、気がつかなかったんだけど。

何かというと。
コレ↓。





よくよく見ると、下にこういうビラというか、
印刷物が貼ってあった。
 


ちょっと拡大版が↓こちら。



そーか~。
ライオンズクラブだったのかぁ。
っと、ま~、ライオンズクラブ自体に関しては、
ちょっと言及を避けるけど、
こういう主旨の箱が、このイルミネーションの中に、
なにげに置いてある、という活動(?)は、
いいなーと思った。

ただ。

いらないメガネを、常時携帯している人は、
たぶん、少ないと思われるので、
どれくらい集まるんだろう?とは思ったけど、
でも、次もし行く機会があったり、
もう1度、行こうと思っている人あたりには、
いらないメガネがあったら持ってこよう、
と思ってもらえるかもしれないね。

ちなみに、こういう活動に興味のある方は、
リンクを貼ったので、ご覧ください。

眼鏡リサイクル・プログラム

さてぇ。

今日は具合が悪くて仮死状態の中、
猫ハハの買い出しの足となり、
今も、かなーりダルイのだけれど、
12月31日締め切りの課題があり、
まだ終わっていないので、
これからそれを始めます。

てか、コレが終わっても、
まだまだ課題は減らずぅーで(笑)。
課題も一緒に年越しの予感。

一年の計は元旦にあり。

嗚呼、年を越す前から、
来年が見えるようだわー(笑)。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:2

猫→tomoさん URL 2009-01-02 (金) 00:25

え?妹さん、九州なんですか?
あたしはこの吹雪を見て、実は、
tomoさん姉妹を勝手に思い出していました(笑)。
いや、でも、妹さんが越冬したくなる気持ち、
わかりますよー。
あたしも、できるなら、どこか暖かい地方に、
越冬したい!!!!
↑不可能なのが悲しい(笑)

というわけで。

ご挨拶が遅くなりましたが、
こちらこそ、去年もいろいろとありがとーございました。
不思議と親近感を抱ける、他人とは思えない、
そんなtomoさんと、ブログでのおつきあいだけですが、
繋がりを持てていること、嬉しく思っています。
こちらこそ、今年もヨロシクです。
ってか、地味に、長い付き合いになってきましたね(笑)。

tomokerock URL 2008-12-31 (水) 01:39

すごいわねえ(@@:
イルミもすごいけど、雪が。吹雪が。
そりゃ妹も1ヶ月半九州に帰ってくるわな(笑)
↑正月の帰省から2月半ばまでいるらし~
越冬が目的か?(笑)

今年も一年色々とありがとうございました
また来年もよろしくね~
猫さん風邪ひかないようにね♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/550-6f4882b6
Listed below are links to weblogs that reference
確信犯。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 北海道的 > 確信犯。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

