Home > スポンサー広告 > 都道府県別、大晦日。

スポンサーサイト


Comments:-

neko→こつむぎさん URL 2009-01-07 (水) 02:38

こちらこそ、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしまーす!
今年は、お会いします。
↑断言した(笑)

> 我が家もこの番組見てました。

見ました見ました?
うちでは、ええええええ!?とかいいながら、
特に、大晦日のは(笑)、見てました。
ご主人のご実家も、やはり普通のご飯でしたかー。
道民的には、ほんと、あり得ないーですよね(笑)。

> わたしももう二年くらいマイ水筒ほしいな~と言い続けてます。
> 今年こそ買いたい♪

これ、おすすめです。
実は、アマゾンでみると、
2300~2400円くらいだったんだけど、
先日、たまたまイオンで見たら、なーんと、
1800円弱で売ってたんです(笑)。
しかも、5%オフの日で、更にお安く。
即、購入ぅ~。
こつむぎさんも、どうですか?(笑)

こつむぎ URL 2009-01-06 (火) 11:16

遅ればせながら、あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします☆
ホント、今年こそお会いできれば…!!

我が家もこの番組見てました。
道外出身の夫は、年末の買い出しでみんながお寿司やら
オードブルやらなんやかんや買うのを不思議だと言っていたので、
「じゃあ大晦日にはなにを食べるのか?」と聞いたら、
やっぱり「普通のごはん」という返事でした。
ええーっ!ですよ(笑)。
帰省したときも夫の両親(やっぱり見ていたらしい)に同じこと聞かれました(笑)。

わたしももう二年くらいマイ水筒ほしいな~と言い続けてます。
今年こそ買いたい♪

猫→ひげさん URL 2009-01-05 (月) 00:40

あけましておめでとうございます!
で、キモイ出っ腹は、たぶん、検閲にひっかかるので(笑)、
ネット上での公開は不可能かと思われます。
というわけで、こちらこそ、今年もヨロシクでぇーす!

猫→鶴丸さん URL 2009-01-05 (月) 00:37

あたしは、少し安く手に入れることができましたー。
たまたま、特価で売っていたので(笑)。
でも、鶴丸さんのお嬢さんが使っていて、
良いとの情報をいただけて、やる気が出てきました。
↑なんの?(笑)
あたしも、スープとか入れてみます♪

ひげフレディー URL 2009-01-04 (日) 03:29

あけましておめでとうございます!
相変わらずお忙しい日々をお過ごしのようですが
くれぐれもお体にお気をつけあそばせね。
ところで
「キモい」と評判の出っ腹の写真は
いつ頃アップしていただけるのでしょうか?(笑)
今年もよろしくお願いします♪

鶴丸 URL 2009-01-02 (金) 11:13

このポット私も愛用していて、京都に娘が度立つ時にも持たせましたが、夏も冬もすっごく良いんですよね。
娘が宅でコーンスープをこれで作っていたそうです
 笑)
朝作って大学で3時過ぎまで温かだったって♪
夏は入れた氷が溶けないのも魅力。
ただちょっと高いですよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/552-acfd8b9d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 都道府県別、大晦日。

Home > 北海道的 > 都道府県別、大晦日。

都道府県別、大晦日。

 
A Happy New Year 
 
 
珍しく、チゴイネルワイゼンなんぞ聴きながら、
ブログを打っております、2009年元日の夜。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さすがに今日は元旦ということで、
やろうと思っていた課題にも手をつけず、
というか諦め、年賀状書きに専念して、
とりあえず、大事なところには全て書きあげ、
無事投函。
このブログを打ち終えたら、
今度は、来年のために、
住所録の整理を始める予定。

それにしても。

さすが正月。
食べる食べる、そして、また食べる。
さっきまで、梅酒を飲みながら、
目の前にある珍味やらお菓子やらを、
食べまくっていたし。
おかげで、軽く胃下垂気味のあたしのお腹は、
未だかつて見たことのないような出っ腹になり、
家族から、

「キモイ」

と言われるまでに成長してしまった。
張りが、ありすぎ。
まりも羊羹もビックリの勢いである。

で。

さっき、テレビで見て知ったんだけど、
なに?北海道以外のにお住まいの方々は、

おせち料理を大晦日の夜に食べないの?
大晦日の夜は、ご馳走を食べないの?
年越しそばしか食べないの?

もしそうなら、寂しい食卓じゃないですか・・・。
って、テレビでインタビューされた道民も言ってたけど(笑)、
あたしも、そー思ったし、猫家の人も、そう思ったらしー。

まー、確かに、おせち料理は、
お正月に食べるもの、って感じはするけれど、
大晦日の夜は、テーブルの上いっぱいに、
美味しい食べ物が並んでいて、
その中に、おせち料理も入っていて、
みなでその料理を囲みながら、
お酒飲みつつ、テレビ見て、年を越す、
というのが、普通の大晦日だと思っていた。

今の今まで。

この他にも、地方によって、お正月の風習が違う、
っていうのをやっていたけど、面白いねぇ。
金沢市では、鏡紅白ってのを見て、
お友達のMちゃんちは、どーしたんだろ?
って、ちょっと気になった(笑)。

と同時に。

日本語を教えるときに、
日本文化、なんてのが出てくるけど、
実は、地方によってこれだけ違うんだ、
ってことを、どれくらいの人が知っているんだろう?
と、思ってしまった。

もちろん、日本文化、みたいな話になると、
「一般的に」ってことになるんだろうけど、
他国からやってきた外国人留学生は、
その留学した地方によって風習が異なるが故に、
「私はこのように習いました」と言っても、
その地方の人が、自分の地方が他とは違っている、
ってことを認識してなかった場合は、

「違うよ!日本はこうだよ!」

なんて言いかねないもんね。
現に、大晦日は、普通のご飯しか食べない、
ってことをあたしは知らなかったし(笑)、
↑道民の方、ご存じでした?
金沢市の人は、鏡紅白だと思い込んでいたし、
石川では、天神様を飾るのが当然だと信じていたし、
って、あげていくときりがないけど、
いやー、面白いもんだね、地方による違い。

でも、こうやってテレビで見ているうちはいいけど、
違うの人と結婚したり、暮らしたりした場合は、

「うちではこれが当たり前だ!」

なんてところで、文化衝突するのも、
ある意味、理解できるよね(笑)。

みなさんのおうちでもある?
自分の配偶者や恋人、もしくは親とかの、
民性の違いとか、による風習の違いとか。

てか、あたしの場合、「」っていうこと自体に、
そもそも馴染みがないんだけどね(笑)。
「道」だからさ~、唯一の(笑)。

というかー。

今日は何を書く予定だったんだっけ?(笑)
この、お正月の違いのおかげで、
すっかり書くことを忘れてしまったー。
ま、いいか~♪

そうそう。

話は変わるけど、
今年から、あたしの大学院ライフ、
というか、通学ライフのお供に、と、
持ち歩きアイテムが1つ増えた。
それが、↓これ。

新入り 

いつも、ペットボトルのお茶を買ったりしてたんだけど、
なんだか、不経済だよな、と思っていたので。
やっと購入ぅー。
これに、美味しいコーヒーを入れて、持っていこう。
あと、もう一つ、研究室ライフのために欲しいのが、

ケトル

研究室のポットは、ちょいと汚いというか(笑)、
カルキが恐ろしいので、使いたくないの。
だので、ミニケトルを買って、ミネラルウォーターを買って、
で、美味しいお茶とか飲みたいなーっと思ってね。
Amazonで買おうか、それとも、明日の初売りで買おうか、
ちょっと迷っております。
↑幸せな迷いだな(笑)

さて。

家族サービスをしあう日々も、
あと2日間くらいかな?(笑)
あたしは、それが終わったら、
美容室へ行くのだ。
かれこれ、10年弱、ロングだったこの髪を、

バッサリ切る!

という目標を掲げて(笑)。
あー、切りたい、でも、切れない。
行ったり来たりのこの揺れる想い。
↑大げさ?

いや、ほんとね、これだけ何年も、
長い髪でいるとね、イメージが変わるでしょ?
すごい勇気がいるのよ~。
もし、目標を達成できたら、
ここに後ろ姿を載せます(笑)。

ではでは、まった明日!


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:6

neko→こつむぎさん URL 2009-01-07 (水) 02:38

こちらこそ、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしまーす!
今年は、お会いします。
↑断言した(笑)

> 我が家もこの番組見てました。

見ました見ました?
うちでは、ええええええ!?とかいいながら、
特に、大晦日のは(笑)、見てました。
ご主人のご実家も、やはり普通のご飯でしたかー。
道民的には、ほんと、あり得ないーですよね(笑)。

> わたしももう二年くらいマイ水筒ほしいな~と言い続けてます。
> 今年こそ買いたい♪

これ、おすすめです。
実は、アマゾンでみると、
2300~2400円くらいだったんだけど、
先日、たまたまイオンで見たら、なーんと、
1800円弱で売ってたんです(笑)。
しかも、5%オフの日で、更にお安く。
即、購入ぅ~。
こつむぎさんも、どうですか?(笑)

こつむぎ URL 2009-01-06 (火) 11:16

遅ればせながら、あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします☆
ホント、今年こそお会いできれば…!!

我が家もこの番組見てました。
道外出身の夫は、年末の買い出しでみんながお寿司やら
オードブルやらなんやかんや買うのを不思議だと言っていたので、
「じゃあ大晦日にはなにを食べるのか?」と聞いたら、
やっぱり「普通のごはん」という返事でした。
ええーっ!ですよ(笑)。
帰省したときも夫の両親(やっぱり見ていたらしい)に同じこと聞かれました(笑)。

わたしももう二年くらいマイ水筒ほしいな~と言い続けてます。
今年こそ買いたい♪

猫→ひげさん URL 2009-01-05 (月) 00:40

あけましておめでとうございます!
で、キモイ出っ腹は、たぶん、検閲にひっかかるので(笑)、
ネット上での公開は不可能かと思われます。
というわけで、こちらこそ、今年もヨロシクでぇーす!

猫→鶴丸さん URL 2009-01-05 (月) 00:37

あたしは、少し安く手に入れることができましたー。
たまたま、特価で売っていたので(笑)。
でも、鶴丸さんのお嬢さんが使っていて、
良いとの情報をいただけて、やる気が出てきました。
↑なんの?(笑)
あたしも、スープとか入れてみます♪

ひげフレディー URL 2009-01-04 (日) 03:29

あけましておめでとうございます!
相変わらずお忙しい日々をお過ごしのようですが
くれぐれもお体にお気をつけあそばせね。
ところで
「キモい」と評判の出っ腹の写真は
いつ頃アップしていただけるのでしょうか?(笑)
今年もよろしくお願いします♪

鶴丸 URL 2009-01-02 (金) 11:13

このポット私も愛用していて、京都に娘が度立つ時にも持たせましたが、夏も冬もすっごく良いんですよね。
娘が宅でコーンスープをこれで作っていたそうです
 笑)
朝作って大学で3時過ぎまで温かだったって♪
夏は入れた氷が溶けないのも魅力。
ただちょっと高いですよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/552-acfd8b9d
Listed below are links to weblogs that reference
都道府県別、大晦日。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 北海道的 > 都道府県別、大晦日。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

