Home > スポンサー広告 > REFLECTION。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→azuちゃん URL 2009-01-26 (月) 01:21

> 研究の色々を考えると肝心なところを
> 忘れがちで、大変大変とか、
> 分からないとか難しいことばかりで
> いっぱいになっちゃいますよね。

azuちゃんでもそーなんだから、
あたしがそー思うのは、無理ないはずだ、
とか、妙に納得しちゃうんだけど(笑)、
ほんと、苦しいけど楽しいと思いたいですよね。
この間のゼミのように。
あたしも、ちょっとずつですけど、
そーやって考えていきたいと思っています。

> 2月、ひろーいどこかへ行きましょう。

ですね♪
やっぱ、未来に楽しみがあると、
少し、やる気になるな(笑)。

あ、そうそう、ブログ、お疲れ(笑)。
こちらも変更させていただきました♪

azu URL 2009-01-24 (土) 23:28

ほんとにそうですね。
研究の色々を考えると肝心なところを
忘れがちで、大変大変とか、
分からないとか難しいことばかりで
いっぱいになっちゃいますよね。
私も少し楽しい方向に色々考えていきたいです。
ま、ちょっとずつですけどね(笑)
2月、ひろーいどこかへ行きましょう。
是非是非!


ブログ引越し完了しました。

猫→azuちゃん URL 2009-01-24 (土) 21:49

> 私は毎日ニコニコしていたいなって思います。
> メキシコにいた時のことも思いだしました。
> 私ももっとこの環境を楽しまないともったいないですね。

azuちゃんと、この間、ゼミ面白かったよねー、
って話をして、思ったんだよね、あたしも。
研究は大変だし、なにせ、あたしはデータないし(笑)、
でもさー、そういう問題だけではなく、
研究を含めた、自分のモノのとらえ方が、
どーも、イケてないなーっと思ったんだよね。
それは、天性の的なイケてるイケてない、
ではなく、楽しめてるか否か、で。
中国にいたとき、大変だったけど、楽しめた。
それは、もちろん海外だからってのもあるけど、
それだけじゃなかったことを思い出して。
大学院も、ある意味、限られた時間と空間だものね。
もっとクル楽しい~(苦しい+楽しい)でもいいかなって(笑)。

てことで、azuちゃん、2月はさぁー、
研究から頭を解放ツアーしよう!(笑)
えりも以来、どこも行ってないじゃない?
やっぱ、頭を空にするためにも、
ひろーーーーーーーーーーい空間へ、
遊びに行こー。
うん、行こう。
↑決定らしい(笑)

猫→ひげさん URL 2009-01-24 (土) 21:41

この画像は、実は、ただの取り損ねでした(笑)。
自分では失敗、と思った画像でも、
解釈1つで、というか、使い方1つ、ですよね。
で、ひげさんは、刹那的?
そんなことないように見えますけどね。
あたしなんて、今、眼前にあることを片付ける!
って感じで、大丈夫か?と心配です(笑)。
もっと、ヴィジョンとか、ないの?みたいな・・・。
ま、なんとかなる、と信じてやってはいるんですけどね(笑)。
↑いい加減だなー、おい

azu URL 2009-01-24 (土) 09:54

本当は毎日小さなおもしろいこと、楽しいことって
たくさんあるのに、私のブログもそれがないなーって
最近思ってました。
私は毎日ニコニコしていたいなって思います。
メキシコにいた時のことも思いだしました。
私ももっとこの環境を楽しまないともったいないですね。

ひげフレディー URL 2009-01-24 (土) 02:53

うーん そういう目で見ると
考えさせられる写真だなぁ‥‥
僕なんか刹那な生き方しかできない人間だけど
最近ますます老眼が進んで
近くの物すら見えにくくなって来てるもんなぁ‥‥
遠い将来の自分には関心がなく
近い将来にはピントが合わない
うーん‥‥
あ、でもよく考えたら
若い頃からずっとピンボケ人生だった気がする(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/567-fbb8fb57
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > REFLECTION。

Home > 独り言 > REFLECTION。

REFLECTION。

 
flower 
 
 
1日に、2度の更新。

超久しぶり。
昔は、ちょくちょく、1日に2度更新、
なんてことをしていたっけ。
まー、それだけ時間があった、というか、
むしろ、暇だったのかもしれない。

で、今宵、なぜに2度目の更新か。

暇だから?
いや、ぜーんぜん、暇ではない。
でも、やる気も、ない。
というか、出ない。

結局、今日は、資料の整理もせず、
部屋の片付けもせず、
ただただ晩ご飯を美味しくいただき、
いつものストロングなコーヒーを飲み、
あとは、スケジュール帳の整理や、
某運営委員会のHPの更新をし、
ついでに、図書館から借りた本の期限を、
インターネットでチェックして、
数冊、そのまま「延長」をかけたり、
続けて、画面の前に座り、
いくつかのブログを読んだり、
メールの返信をしたりしていた。

そんなことをしていたら、
あっという間に時間が過ぎて、
寝る時間がやってきてしまった。

さて、そろそろ、デスクトップのファイルを、
全部閉じるか、と、開いてあったそのフォルダを、
なにげに見たら、1枚の画像が目にとまった。

それが、電車の中から写した1番上の画像。

遠くの景色は、一応、見える。
でも、近くの木のせいで、はっきりは見えない。
かといって、その木が何の木かもよくわからない。

あ、なんか、あたしみたい。

将来が見えないほど、
路頭に迷っているわけではない。
むしろ、こうなりたい、なれればいいな、
という気持ちはある。
けれど、目の前の現実が、
結構な勢いで過ぎてゆき、
本当に、そこへ進めるのか、と、
時々だが、ふっとそんなことが頭をよぎる。
そして、改めて、その過ぎ去る現実を思い出すと、
電車から見た木のように、実は、
「木である」ことしかわかっていないのではないか、
という気持ちになる。

遠すぎる未来を見ても、仕方がない、
と、今でも思っているけれど、
近くばかり見ていても仕方がない、
というのも事実。

それは、自分という個人の将来について、
ということだけではなく、
自分を含めた全体的なことであって、
もう少し、さまざまなことを俯瞰できるようにならないと、
大切なことだけでなくて、ちょっとした面白いことも、
小さな疑問や発見も、見過ごしてしまうな、と、
この画像を見て思ったのだ。

今、あたしが乗る電車は、
自分の身近(北海道)にはない新幹線でも、
高い料金を払って乗る特急でもなく、
普通料金で乗れる快速でもなく、
各駅停車の、時間がかかる普通列車だってことを、
忘れてはいけないなーと思った。

ついつい、速い方、便利な方へと、
気持ちは傾いてしまうけれど、
そーすると、見えるはずのものも、
見えなくしてしまうものね。

だれが、どー言ったとしても、
自分に合ったペースでいいじゃない。

急ぐなかれ。

年齢じゃない、とこういうときだけはそう思う。
何を目指すか、どうなりたいか、
目標の高低は別としても、いくつになっても、
そういうことを思えるということは、
大変なことが多くなるけれど、
その分、幸せなことでもあるのだからね。

と、ここまで書いて思った。

ブログを書くことも、もう少し、楽しみたいな、と。
忙しいことも、もっと楽しく書きたいね。
大学院のことも、もっと書きたくなってきた。

ゼミのみさなん、先生、もっと書いてもいい?

って、何で許可がいるんだ?
許可がいるようなこと、書くのか?
とか思われそうだね(笑)。

いや、ブログって、というか、
文章って、ふとしたときに「その人」が現れるものだ、
って、この間、友達と話しててね。
自分のブログを振り返って、思ったの。

つまんない毎日を送っているみたいな文章だなって。

実際は、つまらないわけではない。
でも、楽しいというほど、ゆとりはない。
ただ、今は、思う。

楽しみたい。

中国で過ごしたあの時のように、
もっと、今いるこの環境を、楽しみたいと思う。
そう思うか否かも、自分次第。
あとは、関係性や心的なものも含めた、
書く範囲の設定、かな?

ん?書く範囲の設定・・・。
自己開示とも異なる気がする、
なんとなく気になるフレーズだな(笑)。

ま、それはさておき、
少なくとも、周りにいる人に恵まれている今、
この環境をもっと楽しまないと、
もったない気がしてきた。
↑遅いか(笑)

いや、何ごとも、遅いということはない、
と言い聞かせ、さて、そろそろベッドに入るとしよう。
今日は、追われている気持ちもあまり感じず、
本気で何もしなかったおかげで、
気持ちが爽やかだなぁ(笑)。

ってことで、また明日!


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとう!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:6

猫→azuちゃん URL 2009-01-26 (月) 01:21

> 研究の色々を考えると肝心なところを
> 忘れがちで、大変大変とか、
> 分からないとか難しいことばかりで
> いっぱいになっちゃいますよね。

azuちゃんでもそーなんだから、
あたしがそー思うのは、無理ないはずだ、
とか、妙に納得しちゃうんだけど(笑)、
ほんと、苦しいけど楽しいと思いたいですよね。
この間のゼミのように。
あたしも、ちょっとずつですけど、
そーやって考えていきたいと思っています。

> 2月、ひろーいどこかへ行きましょう。

ですね♪
やっぱ、未来に楽しみがあると、
少し、やる気になるな(笑)。

あ、そうそう、ブログ、お疲れ(笑)。
こちらも変更させていただきました♪

azu URL 2009-01-24 (土) 23:28

ほんとにそうですね。
研究の色々を考えると肝心なところを
忘れがちで、大変大変とか、
分からないとか難しいことばかりで
いっぱいになっちゃいますよね。
私も少し楽しい方向に色々考えていきたいです。
ま、ちょっとずつですけどね(笑)
2月、ひろーいどこかへ行きましょう。
是非是非!


ブログ引越し完了しました。

猫→azuちゃん URL 2009-01-24 (土) 21:49

> 私は毎日ニコニコしていたいなって思います。
> メキシコにいた時のことも思いだしました。
> 私ももっとこの環境を楽しまないともったいないですね。

azuちゃんと、この間、ゼミ面白かったよねー、
って話をして、思ったんだよね、あたしも。
研究は大変だし、なにせ、あたしはデータないし(笑)、
でもさー、そういう問題だけではなく、
研究を含めた、自分のモノのとらえ方が、
どーも、イケてないなーっと思ったんだよね。
それは、天性の的なイケてるイケてない、
ではなく、楽しめてるか否か、で。
中国にいたとき、大変だったけど、楽しめた。
それは、もちろん海外だからってのもあるけど、
それだけじゃなかったことを思い出して。
大学院も、ある意味、限られた時間と空間だものね。
もっとクル楽しい~(苦しい+楽しい)でもいいかなって(笑)。

てことで、azuちゃん、2月はさぁー、
研究から頭を解放ツアーしよう!(笑)
えりも以来、どこも行ってないじゃない?
やっぱ、頭を空にするためにも、
ひろーーーーーーーーーーい空間へ、
遊びに行こー。
うん、行こう。
↑決定らしい(笑)

猫→ひげさん URL 2009-01-24 (土) 21:41

この画像は、実は、ただの取り損ねでした(笑)。
自分では失敗、と思った画像でも、
解釈1つで、というか、使い方1つ、ですよね。
で、ひげさんは、刹那的?
そんなことないように見えますけどね。
あたしなんて、今、眼前にあることを片付ける!
って感じで、大丈夫か?と心配です(笑)。
もっと、ヴィジョンとか、ないの?みたいな・・・。
ま、なんとかなる、と信じてやってはいるんですけどね(笑)。
↑いい加減だなー、おい

azu URL 2009-01-24 (土) 09:54

本当は毎日小さなおもしろいこと、楽しいことって
たくさんあるのに、私のブログもそれがないなーって
最近思ってました。
私は毎日ニコニコしていたいなって思います。
メキシコにいた時のことも思いだしました。
私ももっとこの環境を楽しまないともったいないですね。

ひげフレディー URL 2009-01-24 (土) 02:53

うーん そういう目で見ると
考えさせられる写真だなぁ‥‥
僕なんか刹那な生き方しかできない人間だけど
最近ますます老眼が進んで
近くの物すら見えにくくなって来てるもんなぁ‥‥
遠い将来の自分には関心がなく
近い将来にはピントが合わない
うーん‥‥
あ、でもよく考えたら
若い頃からずっとピンボケ人生だった気がする(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/567-fbb8fb57
Listed below are links to weblogs that reference
REFLECTION。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > REFLECTION。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

