Home > スポンサー広告 > 愛せない、携帯電話。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/568-5481e94e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 愛せない、携帯電話。

Home > ぼやっき日記 > 愛せない、携帯電話。

愛せない、携帯電話。

 
network congestion 
 
 
今日、手袋をおとした。
右手の手袋
この冬、買ったばかりのお気に入りの、
黒っぽい手袋
札幌から戻ってきて、
白いコートのポケットに手を入れたら、
片方しかなかった。

今日、体調がよろしくなくなった。
いつものことだから、
仕方がないのだけれど、
お腹が痛くて、足取りも重い。
札幌の帰りの電車で、
お腹をさすりながら本を読んでいたら、
そのうち眠ってしまった。
このとき、手袋を落としたのだろうか。

今日、携帯が壊れた。
電車の中からメールを打とうと、
二つ折りの黒い携帯をパコっと開くと、
画面まで、真っ黒。
何気にそっと開いてみたら、
画面が光っている。
でも、その姿、まるで雑誌のスケベ読み。
のぞき込むくらいの開き加減だと、
画面が見える、という状態。
でも、そんなんじゃ、使い物にならない。

というわけで。

昨晩、楽しみたい、とかなんとか、
言っていたのにもかかわらず、
なんだ?今日のこの感じ、
あれ?おかしくねー?
とかボヤいておりますこちら北海道より、

こんばんは。

先ほど、オバマ大統領就任記念コンサートを見ながら、
晩ご飯を食べ、一緒に見ていた猫イモと、
オバマさんの笑顔はステキ、とか言いつつ、
ことばのチカラだけではなく、誰が何を言うか、
というのは、本当に大切だよねぇ、
などと無責任な会話をしていたのだけれど、
自分が何を言うか、ということも、
大切なんだよ、などと、なんとなくまとめたような、
玉虫色な感じでその場を立ち、部屋へ戻り、
こうしてブログを打っております。

昨日のブログでも、ちらっと書いたけれど、
ブログには、その人の思考や志向、
ついでに嗜好も出たりする。
その人が何を言うか、という、
書いている本人が意図的に書いた呈示と違って、
知らぬ間に開示された部分というのは、
興味深くもあるけれど、
ときに、恐ろしくもあるなーと。

そう痛感したのは、
たまたま、自分のいつも読むブログから、
その人のブックマークを見て、
さらに、そのブログのブックマークを見て、
のように、ズンズン進んでいったとき、
全然、まったく知らない人のブログを読んでいて、
思ったことがあって、それが、

このブログを書いている人、
文句ばっかりでつまんないなー

だったんだけど、そのとき、
ハッと思ったの。

あ、あたしもじゃーん、っと。

昨日の画像と、このブログ徘徊の結果が、
昨晩書いた「楽しみたい」
という発想に結びついたんだけど、
気がつかない、というのは、恐ろしい。

でも。

文句ばかり書いているのは、
それはそれで、つまらなかったんだけど、
ちょっとヒネクレ者のあたしは、

元気です!前向きです!がんばります!

的なことが、そこらじゅうに埋め込まれ、
ネガティブなんて、ありえなーい!のような、
妙なポジティブちゃんブログも、
どーも苦手だったりする(笑)。
なぜか、違和感を感じてしまうんだよね。
てか、悩めよ、と、余計なお世話的発想が、
頭をよぎってしまう。

ってことは、適度な温度がいいのかしら?

ブログを書く側の「書きたいから書く」と、
読み手の「読みたいから読む」が、
一致すると気持ちがいいけれど、
なかなかね、そ~んなにスパっとはいかないしね。
その人の中のブログのポジションによっても、
目的、価値、表現などなど、変わってくるしね。

てことで。

あたしも、適温快適温度目指していこー、
とか思ったりしてみたんだけど、どォ?
↑しらねーよ

って、かなり難しい目標ねー、あたしには(笑)。
でも、快適温度が必ずしも読みやすいわけでもないし、
いい感じというわけでもないし、「書く」というのは、
なかなかどーして、難しいことだ。

で、そーそー。

適温だとか、書くことが難しい、
だとかもいいんだけど、今日は、
携帯のことを書こうと思ってたんだったよ。

しかし、参った。
たしか、今使っている携帯を購入したのは、
去年の春頃だったのだけれど、
修理に出したのは、なんと、

コレで2度目。

修理はいいのだけれど、その間、
他の携帯を使用するのが切ない。
いや、あるだけ、ありがたいと思え、
って話かもしれないけれど、
誰が使用したかわからない携帯を使うのは、
それほど神経質ではないあたしでも、
地味に、いただけない、とか思う。

前回の修理時は、
オレンジ色の、超分厚い携帯で、
人前で出すのもいやだー!とか思ったけど、
今回は、そういう意味では、まだマシで、
こんな感じ↓。

mobile 

でも、見てくだせぇー。
この↓ズタぼろ具合。

mobile 

君は、代替くんだから、
みなに丁寧に扱ってもらえなかったんだね(泣)

と、思わず同情してしまった。
が、同情はするが、いろーんな人が使用したもの故、
やはり、君を愛することはできないのよー(笑)。

というわけで。

自分の携帯が戻ってくるまでは、この代替君が、
あたしの連絡手段のお手伝い役になるんだけれど、
きっと、メールを打つ回数も、格段に減るだろうな。

そう考えると、人のコミュニケーション
特に、ネットワーク系のコミュニケーションや、
通信機器が必要なコミュニケーションは、
モノの有無だけではなく、そのもの自体の価値などに、
地味に依存しているかもしれないね。

さて。

体調がよろしくなくても、
今宵は少し頑張らないと。
来週のプレゼンのために。

ちにみに。

このプレゼン、自分の研究と、
授業で取り扱った文献を関連付け、
10分間で発表する、というもの。
内訳は、8分のプレゼン+2分の質疑応答。
そして、自分も他の発表者に必ず1度は質問しないと、

成績がなくなる

という厳しいお達しが出ているので(笑)、
発表でも質問でも手が抜けない。
でも、8分なら、短くていーじゃーん♪
なんて思ったあなた!

チッチッチッ。
(↑人差し指をたてて左右にゆっくり振ってくださいw)

8分という短い間で、ちゃんと伝えるってのは、
かなーり厳しいのです。
8分では、いいたいことを的確にいわなければ、
まったく伝わらないという危険性もあるわけで。
時間がある程度あれば、補足できることも、
できなくなるでしょ?

というわけで。

今晩頑張ったら、明日はいいことあるかしら?
明日は、どーんな1日になるのでしょーかっ。

みなさま、良い週末を。

あたしは、ホットケーキを食べてから始めます。
↑またかい


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとう!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/568-5481e94e
Listed below are links to weblogs that reference
愛せない、携帯電話。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 愛せない、携帯電話。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

