Home > スポンサー広告 > 自分のことばで、語る。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→ギトしゃちょう URL 2009-01-28 (水) 00:26

ええ、ポエミーな感じです(笑)。

で、ギトしゃちょうの書いてくれた、
第三者的な見方と、主観的な感じとの、
堂々巡り、確かに難しいデスよね。
ただ、大人になると(笑)、
場面というか、どういうときにより主観的で、
どんな場合に、より第三者的であるか、
ということと上手につきあえた方が、
楽なのかもしれませんねぇ。
好き嫌いは別として。

猫→azuちゃん URL 2009-01-28 (水) 00:17

いやー、笑ってしまったよ~、これ読んで(笑)。
って、今日研究室で会ったあとのコメントも、
なんか、不思議だねぇー。
てか、いつも、話を聞いてくれてありがと~。
あ、最後に。
今日は、ちゃんと寝てね~。
↑あたしに言われたくないか(笑)

ギトしゃちょう URL 2009-01-27 (火) 10:44

なんだかポエミーwな記述だけど
かえって、よくわかるような気がします。

人やモノゴトはたぶんに多面的であって
ヨシ・アシで単純に二元化はできないはずなのに
ついついそんなふうにきっぱり分けてしまいたくなります。
何かを見るときや何かを考えるときに自分という主観と同時に、
一歩ひいた第三者的な目線や思考を意識していれば、
傲慢で偏狭な言い方はできないものだと思いますが
そのぶん出足が鈍ったり思い切りが悪くなったりして、
それもそれで難しいもんだ、と、堂々巡り。苦笑

azu URL 2009-01-27 (火) 02:59

夜中にコメント書いてないで、
早く自分のことやれって感じなのですが、
nekoさん大丈夫ですかい?
ちょっと耳が疲れたら??いつでもワタクシメに
ぶあーっとおしゃべりしてくださいね。
ああ、今日も徹夜。
がんばりまーす!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/569-7b9604bf
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 自分のことばで、語る。

Home > 独り言 > 自分のことばで、語る。

自分のことばで、語る。

 
miscanthus-sinensis 
 
 
自分ことばで、語る。

簡単なようで、難しい。
人は、忘れてしまうんだ。

それは、自分の意見じゃない、
それは、自分の考えじゃない、

ということを。

誰かを好きになったり、
誰かを尊敬することは、
その人に染まることではない。

染まった人は、気がつかない。

自分の口から発しているそのことばが、
染まった人のものだということを。
聞き手は、そのたび思うのだ。

「それは、あなたのことばではない」

だから、心に響かない。
むしろ、不快感を覚える。
その無自覚に発せられる、

「これが正しい、すばらしい」

と言わんばかりのストーリーに。
建設的な意見を交わし、
議論するために必要なのは、
崇め奉った人の理念を、
錦の御旗に掲げることではないはずだ。

自分ことばで語ること。

正しさを主張し、正義を振りかざす、
そのことばに、「自分」は存在しているのだろうか。
その正しさのために、自分は、
どんな行動しているのだろうか。

それは、ダメだ。
それは、正しくない。
あいつは、ダメだ。
あいつは、正しくない。
世の中は、ダメだ。
世の中は、正しくない。

自分のできることをひとつずつ、
自分のことばでひとつずつ、
行動して語らなければ、
誰にも響かないんだなー。

人を愛しても、尊敬しても、
その人にはなれないし、
どれだけ世の中が腐っていると言っても、
それだけでは人には届かない。

人は、誰かに傾倒したり、
正義感に燃えすぎると、
傲慢になるのね。

自分のことばで、語る。

そうできるように、
自分の想いや考えを、
まずは、自覚しなければ、ね。

なんて思う月曜日。

ブログ書きつつ、休憩したけど、
体調が悪かった週末のおかげで、
ただいま深夜2:00。

しかも、深夜の帰宅の本日は、
相変わらずの課題の山で、
時間だけが過ぎていく…。

独り言も、言いたくなるわけです(笑)。
でば。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとう。


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:4

猫→ギトしゃちょう URL 2009-01-28 (水) 00:26

ええ、ポエミーな感じです(笑)。

で、ギトしゃちょうの書いてくれた、
第三者的な見方と、主観的な感じとの、
堂々巡り、確かに難しいデスよね。
ただ、大人になると(笑)、
場面というか、どういうときにより主観的で、
どんな場合に、より第三者的であるか、
ということと上手につきあえた方が、
楽なのかもしれませんねぇ。
好き嫌いは別として。

猫→azuちゃん URL 2009-01-28 (水) 00:17

いやー、笑ってしまったよ~、これ読んで(笑)。
って、今日研究室で会ったあとのコメントも、
なんか、不思議だねぇー。
てか、いつも、話を聞いてくれてありがと~。
あ、最後に。
今日は、ちゃんと寝てね~。
↑あたしに言われたくないか(笑)

ギトしゃちょう URL 2009-01-27 (火) 10:44

なんだかポエミーwな記述だけど
かえって、よくわかるような気がします。

人やモノゴトはたぶんに多面的であって
ヨシ・アシで単純に二元化はできないはずなのに
ついついそんなふうにきっぱり分けてしまいたくなります。
何かを見るときや何かを考えるときに自分という主観と同時に、
一歩ひいた第三者的な目線や思考を意識していれば、
傲慢で偏狭な言い方はできないものだと思いますが
そのぶん出足が鈍ったり思い切りが悪くなったりして、
それもそれで難しいもんだ、と、堂々巡り。苦笑

azu URL 2009-01-27 (火) 02:59

夜中にコメント書いてないで、
早く自分のことやれって感じなのですが、
nekoさん大丈夫ですかい?
ちょっと耳が疲れたら??いつでもワタクシメに
ぶあーっとおしゃべりしてくださいね。
ああ、今日も徹夜。
がんばりまーす!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/569-7b9604bf
Listed below are links to weblogs that reference
自分のことばで、語る。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > 自分のことばで、語る。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

