Home > スポンサー広告 > お返事。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/583-08e7d99c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > お返事。

Home > エトセトラ > お返事。

お返事。

 
his shoulder 
 
 
メール、ありがとう。
嬉しかったです。

直接、お返事を書こうかとも思ったのだけれど、
今日は、敢えてブログに書かせてもらいます。

私も、ずっと気になっていました。
連絡するのは、いつも、困ったときばかりですよね。
本当に申し訳ない。

貴女からメールをもらって、会いたくなりました。
お互い都合がつけば、ぜひ、食事にでも行きましょう。

メールをもらって、感じたことを少しだけ。

今回も、貴女のメールのことばは、力強かった。
心に、響きました。

日本は恵まれているけれど、
地方は、依然、厳しいですね。
へき地という環境や、学力的な問題、
そして何より、金銭的問題や家庭環境という、
教師にはどうしようもない現実があって、
そんな中にあっても、諦めることなく、
教育に向き合う貴女の姿には、
尊敬するだけでなく、心打たれます。

「貧乏は病気だ。
 ただ1つの特効薬は学問だ。
 でも即効性は無い。」

貴女が書いていた、
自分に対する先行投資は博打、
ということば、本当にそうですね。
博打に近い。

でも、打ちようによっては勝てる博打であると、
私もそう信じています。
でなければ、自分自身、10年もの間、
博打を打ち続けることはしなかったかもしれません。

一番の大博打を打った話は、
読みながら頬がゆるみました。

どんな先生と出会うか。

学生にとっては大きいですね。
私も貴女のような先生に出会っていたら、
違った人生だったと思います。

昨日のブログにも書きましたが、
やりたいのにできない、ということは、
本当に切ないことです。

本当はやってみたい、でも、勇気がない。
本当は進学したい、でも、お金がない。
本当は勉強したい、でも、出遅れている。

できないんだ、無理なんだ、
「どうせ自分は」という枕詞がつくときは、
きっと、心の中にどこかに、
できることならやりたいんだ、
という想いがあるように思います。
もちろん、全てではないでしょうけどね。

私は大学院に行くようになり、
これまでの環境では出会わなかった人と、
知り合う機会に恵まれました。
しかし、それは、いつでも心に響くようなものではなく、
むしろ、空しさを感じるような人も多くいます。
少なくても、自分はそうならないようにと思いながら、
日々過ごしてはいますが、現場から離れることに、
ときどき、不安を感じないわけではありません。
私は研究者向きではないんでしょうね。

貴女のように、現場に立ち、
ある意味、戦っているといってもいいくらい大変な環境にいて、
さらに、その中で学ぶ学習者を知っている先生が、
こうして近くにいることを、私は本当にありがたく思います。
分野も違うし、距離もそれほど近くないけれど、
話をすれば、いつでもあのときのように戻れる。
不思議なくらい、心的距離は近い。
そして、会って話をするたびに、ワクワクしたり、
「よし、頑張るぞ」と思える。

貴女が、遠くに行ってしまう前に、会いましょう。
私はこの1週間を越えれば、少し楽になるはずなので、
また、連絡しますね。

心強いメールを、ありがとう。
今日は、体調がすぐれなかったので、
貴女のメールが、いい薬になりました。

旦那様にもよろしく。
 

blogランキング
 ↑いつもありがとうです。


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/583-08e7d99c
Listed below are links to weblogs that reference
お返事。 from 出戻りぼやっき日記

Home > エトセトラ > お返事。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

