Home > スポンサー広告 > 八方ブサイク。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→azuちゃん URL 2009-02-21 (土) 02:04

> そうか、「八方美人」ってのはそういう意味なのねって
> 納得しちゃいました。

ねー、あたしも納得しました(笑)。
でも、あれですよ、あたしの言うブサイクは、
顔じゃなくて、難点や欠点がある、とか、
心がブサイクって意味ですから(笑)。

で、今日はいかがでしたか?
きっと、楽しかったんだろうなぁ~(笑)。
ご報告&レクチャー、楽しみにしてますね!

azu URL 2009-02-19 (木) 02:10

衝撃的なタイトル...「八方ブサイク」
そうか、「八方美人」ってのはそういう意味なのねって
納得しちゃいました。

体調、大丈夫ですか?
今のうちに少しゆっくり休んでくださいね。

私は無事、実家に着いてます。
気が抜けすぎないように、ブクブク太らないように
気を付けます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/586-dbb15308
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 八方ブサイク。

Home > 独り言 > 八方ブサイク。

八方ブサイク。

 
puddle 
 
 
雪解け水が水たまりを作って、
春がそこまで来ているような、
そんな気持ちにしてくれたのも束の間、
ここ数日は、飛行機の欠航が相次ぐほどの悪天候と、
最高気温がプラスにならない寒い日々が続く。

追い打ちをかけるように、一気に具合が悪くなり、
それでも予定があるからと準備していたところ、
約束をしていた大学院の先生から、
明日会う予定の時刻の変更願いらしきメールが届き、
いや、明日ではなく今日なんですけど、
と即確認のメールをするも返事なく。

そんなこんなしているうちに、電車に乗る時刻が刻々と迫る。
札幌まで行って、予定が変更になるのは、
さすがに辛いので、こちらから再度、

「先生のおっしゃっる明日のその時刻でお願いします」

とのメールを送信し、身支度も途中で放棄。
結局、連絡が取れたのは、電車発車時刻直前で、
今から札幌へ行くのは少々難しいということになり、
明日、大学院へ行くことになったのだが、
結果、明日予定していた病院は、
来週へと変更を余儀なくされた。

そんな感じではあったが、体調がすぐれなかったので、
それはそれでよかったのかもしれないけれど、
眠気と怠さで、頭も回転せず、
あっという間に日が暮れてしまった水曜日。

とはいっても、何もしなかったわけではない。
あちこちにメールを出し、あちこちに電話をし、
時に、適当なことをいう知人の電話に付き合ったり、
研究用に使うソフトをDLしたり、
ときどきコーヒーを飲んだりしながら過ごしていた。

ただ、こういう時間を過ごしても、なんとなくパッとしないのは、
そもそも、そうやって過ごしたいと思っていなかったうえに、
急に予定が変更になり、そこに無理矢理作業を埋め込んだからだ、
と本人は思っているのだけれど。

しかし、そういうふうに過ごすのが好きな人もいると思えば、
時間の過ごし方がどうであるか、ではなく、
その過ごし方をどの程度心地よく思えるか、などの、
過ごし方に対する個人的な位置づけが、
大きく作用するのだなと思ったりしていた。

少し話は飛躍するが。

人はさまざまな事柄に対し、
それぞれ感じ方が違うのだけれど、
最近、やっぱり好きになれないと再確認したのが、
八方美人」だ。

そういう人は、相応にして、とても愛想がいい。
短期間の付き合いだと、結構いい感じの人だったりする。
だから、時として、その人を苦手だ、なんていうと、
「どうしてあんないい人を・・・」などと言われてしまう。
そんなときは、「違うよ・・・」と心で呟いて苦笑いするだけだけど、
なんともいえない気持ちになる。

そう書きながら、ふと気になって辞書で調べると、
こう書いてあった。

八方美人】 引用:goo 辞書
  (1)どこから見ても欠点のない美人。
  (2)だれに対しても如才なく振る舞う人。

八方美人】 引用:Yahoo!JAPAN 辞書
  《どこから見ても難点のない美人の意から》
  だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。
  非難の気持ちを込めて用いることが多い。

そうか、もともとは、どこから見ても難点のない美人、
という意味だったのか、と改めて知る。
そのような難点のない人に対する非難だ、
というのなら、あたしが思う八方美人は、
この意にならず、だ。
自分が考えていたイメージを言葉にすると、
たぶん、こうなる。

八方ブサイク。

斉藤和義の「ジレンマ」という曲の中に、
こんな一節がある。

  イメージばっかに気を取られて
  気がつきゃただの八方美人
  誰かのせいにしたくて
  誰かのせいにする

  嫌われないようにするために
  やっぱり虚しい八方美人
  普通を隠すために
  バカがバレナイヨウニ

なんて的を射た歌詞だ、と思う。
そして、やはりあたしは得意ではないと思うのだ。
八方ブサイクの人が。

あたしは、最近、こんな場面に遭遇した。

「今日、午後から友達に会う約束があってさー」
 
へー、そうなんだ。

「でもさ~、忙しいんだよねー」

じゃ~、断ったら?

「けどさー、行くっていっちゃったし、
 滅多に会えない友達も来ててさー」

そうなんだ~。

「いやー、どうしようかな~」

と言ったその人は、携帯をとり、
忙しいことを説明して、こういった。

「ごめーん、ちょっと遅れるわ~」

大丈夫?行けるの?

「うーん、だって今日行かないとしばらく会えないし」

そっか~、じゃー行った方がいいね。

と話してしばらくしてから、
また迷いだした様子でこういった。

「あー、どうしよう、面倒くさくなってきた」

・・・。

「やっぱりこうなると思ったんだよね」

・・・?

「わたしさー、いっつもそうなんだよねぇ」

???

再び電話に手をかけ、
相手の様子を窺いながら、

「そうなの、忙しいのさ~、
 うーん、うーん、そうなの~、
 いつまでいるの?
 え?いいの?ほんと?
 ごめんね~」

結局、断った。
肩の荷が下りたようだった。

最初から約束しなきゃいいのに。

「そうなんだけどさー、
 何か、誘われたときは断れなくて。
 でも、結局、こうなっちゃうこと、
 多いんだよねぇ」

そのとき、あたしの心の中に、
斉藤和義の曲が、流れてきた。

  イメージばっかに気を取られて
  気がつきゃただの八方美人
  誰かのせいにしたくて
  誰かのせいにする

  嫌われないようにするために
  やっぱり虚しい八方美人
  普通を隠すために…


blogランキング
 ↑何が大切かは、人それぞれです。


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:2

猫→azuちゃん URL 2009-02-21 (土) 02:04

> そうか、「八方美人」ってのはそういう意味なのねって
> 納得しちゃいました。

ねー、あたしも納得しました(笑)。
でも、あれですよ、あたしの言うブサイクは、
顔じゃなくて、難点や欠点がある、とか、
心がブサイクって意味ですから(笑)。

で、今日はいかがでしたか?
きっと、楽しかったんだろうなぁ~(笑)。
ご報告&レクチャー、楽しみにしてますね!

azu URL 2009-02-19 (木) 02:10

衝撃的なタイトル...「八方ブサイク」
そうか、「八方美人」ってのはそういう意味なのねって
納得しちゃいました。

体調、大丈夫ですか?
今のうちに少しゆっくり休んでくださいね。

私は無事、実家に着いてます。
気が抜けすぎないように、ブクブク太らないように
気を付けます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/586-dbb15308
Listed below are links to weblogs that reference
八方ブサイク。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > 八方ブサイク。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

