Home > スポンサー広告 > 捨てられないもの。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/591-e62f0444
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 捨てられないもの。

Home > ぼやっき日記 > 捨てられないもの。

捨てられないもの。

 
 
 
 
全くといっていいほど、
何も手につかなかった水曜日。
今日は、半日以上、
研究発表会のメールのやりとりや、
合宿の宿泊施設とのやりとり、
その他、もろもろ連絡事項系に追われた。
だので、イラっとを解消するためにしたのは、

お部屋のお片付け。

まず、洋服を入れている引き出しをひっくり返し、
一枚ずつ、たたみ直してしまった。
ちょっと湿気ってる服なんぞも出てきたので、
ひー!っといいながら、慌てて洗濯機へ放りこんだ。

洋服が終わったら、今度は机の引き出し。
いらない物がたくさんあって、軽くげんなり。
しかし、中には、必要がないけど捨てられない、
というものもあり、何度整理しても、
再び引き出しの奥へとしまう物もある。
そのひとつが、

年賀状

あたしは年賀状が捨てられない。
毎年、毎年、増え続ける。
で、ある程度たまって、もうどうしようもなくなったら、
古い物から処分していく。

しかし。

往々にしてこのような作業は、はかどらない。
なぜなら、処分するために、1枚ずつ確認するからだ。

ああ、この年は、誰々さんからも来てたのねぇー。
ああ、この年に、彼らは結婚したのねぇー。

などと、いちいちハガキを見返して、
懐かしんでしまう。
しまいに、なんだかそんな気持ちにしてくれる、
その年賀状を処分するのは、どーだ?
などと思い、どれを処分するかどうかで、
またまた悩み出すという悪循環に陥る。

でも、今日は少し多めに処分した。
ゴミ袋に入れた年賀状には、

1999年

と印刷されていたものもあった。
そうか、10年もとっておいたのか、
と思いつつも、きっと、引き出しではなく、
押し入れの段ボールの中などには、
もっと古い年賀状が入っているかもしれない、
と、その年賀状を探したい衝動に駆られた。

しかしそれにしても、年賀状に限らず、手紙の類は、
メールとは違って、捨てにくい。
肉筆のチカラと、そして、ゴミ袋に入れる、
という行為が、余計に処分しずらくするんだろうな、
と思う。

今回、年賀状を整理しながら、
連絡を取ることがなくなった人たちが、
どうしているのかな?と思いを巡らせつつ、
10年前のあたしには、今より多くの出会いがあったな、
いや、年賀状を出すような関係になれる出会いが、
今より多かったんだな、と思った。
メールやインターネットが普及したこととも、
無関係ではないけれど、年賀状を書こう、
とお互いに思い出すような関係は、
少なくなった気がする。

10年前といえば、自転車旅行を始めた時期であり、
旅先で出会った人からのハガキも、多くあった。
その人たちが、違うところへ旅行したときに、
わざわざ送ってくれたものもあった。

人との出会いも、川のように流れているのね。

もうすぐ、今年度も終わり、新年度を迎える。
昨日も書いたけれど、春は、
いろいろな出会いと別れがある。

あたしの春は、どんな出会いがあるのかなぁ。

去年、大学院に入って、新たな友達ができ、
すてきな人たちと知り合えたように、
この春の新入生も、思い様々に入学するんだろうな。
なんて考えてたら、あら、こんな時間。

明日は1日、穏やかに過ごせますように。


blogランキング
 ↑捨てられないものがある人、ぜひポチリを♪


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/591-e62f0444
Listed below are links to weblogs that reference
捨てられないもの。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 捨てられないもの。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

