Home > スポンサー広告 > モココピチューでいいのか?

スポンサーサイト


Comments:-

猫→ひなぎくさん URL 2007-07-16 (月) 13:00

そうそう、秋元氏なんだよねぇ。
この歌を聴いているとき、画面に名前が出て、へーって思ったんだよねぇ。
歌はかわいいんだけど、あの衣装が微妙な気がするのは、あたしだけかしらん?(笑)
でも、歌で覚えるって、ある意味、確実な記憶方かも?
あたしも大事なことは、全部歌にしようかなぁー。
↑他に方法があるだろー・・・

ひなぎく URL 2007-07-15 (日) 16:12

そーなの。勉強になるのよ(笑)。
あの曲、秋元康の作詞なんだって。
呪文のよーに歌って覚えさせる目的で作詞したらしい。
で、改めて考えたら、長年使ってるのに、私も、名前とか意外と知らないなーって。
曲も可愛いし、なんせ現物は自前で揃ってるから、世界の国名とかより、イメージも掴み易いじゃない?(笑)
嘘ことわざね、
「馬の耳に粘土」とか「馬穴に入らずんば馬子を得ず」とかもあるよ♪

猫→ひなぎくさん URL 2007-07-15 (日) 13:55

やっぱし、まずい?
でも、猫耳にミミズもまずくない?(笑)
いや、確かに、オリジナルあってこそだよねぇ。
で、知ってるよ!!その骨の曲。
この本を持っている子供ちゃんと一緒に見た(笑)。
最初、なんじゃこれ?っと思ったけど、
よくよく聞くと、勉強になる歌だなぁーって思ったよ。
あたしが知っている、ホネホネロックとは、ワケが違うわ(笑)。

ひなぎく URL 2007-07-15 (日) 02:53

私も、モココピチューはマズいに1票。
「猫耳にミミズ」とか(笑)変テコな嘘ことわざは、オリジナルを知っててこそ、楽しめるってもんでござんすよ。
あ、それは崩しすぎ?
教育的と言えば、今夜、アマゾンで「ほねほねワルツ」とゆーCDを注文しちゃいました(笑)。
教育テレビのお子様番組の音楽なんだけど、
ひたすら人体の骨の名称を羅列してく、可愛い曲なのだった♪
勿論、正確にね(笑)。

猫→kayoさん URL 2007-07-15 (日) 01:43

こんにちはーーーー。
そーなの、ちょっと危険な香り。
でも、いい国作ろう鎌倉幕府的なのかな?とも思ったりした(笑)。
あ、ブーコのこと、ありがとです!
てか、早く、話がしたいよ(笑)。

kayo URL 2007-07-14 (土) 08:02

私もそう思う。
コトワザを知ってる人が、読んだら面白いものだと思う。コトワザ知らない子供が読んだら・・・危険だな。。
震度2の地震で崩壊する本もかなり危険だと・・・(笑)
ブーコ座ってるね!元気になってきてよかった^^

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/60-2612f337
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > モココピチューでいいのか?

Home > 北海道的 > モココピチューでいいのか?

モココピチューでいいのか?

ポケモンおもしろことわざ

「鳴かぬなら、鳴くまで待とう・・・」

モココ、ピチュー!!!!

って、なんやねん。
あたしの、鳴かぬならシリーズ、
鳴かぬなら・・・

あたしが鳴こう!ホトトギス!

よりひどくないか?

みなさま、こんばんは。
本日、お仕事をしたのち、札幌でとある委員会に参加し、
23時ちょい前に帰宅しましたもんで、

軽く、キレてます。

ええ、相当テンションが上がっております。
今日は、もう、集中力も気力もないので、
久々に、ぼへぇーっとしながらブログを書いております。

さてさて。

今日、お仕事を終えた後、
札幌へ行くまでちょっと時間が中途半端だったので、
仕事場の近くに住んでいる友人の家に立ち寄らせてもらった。
そこで発見したのが、今日の画像。

これ、『ポケモンおもしろことわざ』という本の1ぺージ。

友人の子供の本なのだが、
これは、ポケモンに出てくるキャラクターが、
それぞれのことわざに登場するという本らしい。
だから、音的には似ているけれど、
もっち、意味はおかしーことになっている。

ホーホーも筆の誤り、っとか、
クサイハナには蓋をする、っとか、
果報はネイティー待て、とか書かれていた。

確かに、子供にとって難しいことわざが、
身近に感じるかもしれない。

でも、どーだ?

あたしが子供なら、確実に、モココピチュー、とか、
ホーホーとか、ネイティーとか、そっちを記憶してしまうと思われる。
ま、それでもいいのかね。

アマゾンのレビューをみたら、いい本だと書いてあるものもあったが、
教育には向かないという意見もあった。
目的がどこにあるかで、評価も異なるだろうけど、
あたし個人としては、後者の意見に賛成。
ことわざを覚えたあと見た方が、楽しい感じがする。
ま、それも大人の発想なんだろーな。

てことで、面白かったので、載せてみた。

さて。
もう、日付が変わっちまったぜ。
震度2の地震で崩壊するとLAOに言われた本たちが、
今日もあたしの目前に積み重ねられているが、
今宵は、軽く、ギブ。
あ、ギブアップ、ね。

実は今朝、寝坊してしまい。
6時半には起きなければならないのに、目覚めたら7時。
7時半に家を出るというのに、あと30分!
まぁ、仕事に遅れはしなかったんだけど、
高速に乗ったり、走ったりで、朝からバッタバタしてしまい。
しかも、今日のお仕事、体をはっての、

「たのきん☆全力投球!」

全て終えた頃には、頭からアホ毛が出まくってたわ。
本日のしょったくれ指数、デッドゾーン。
そして、あたくし、オーバーヒート。
↑わけわかんねぇ

ちゅーことでぇ。

今日は、これからシャワーを浴びて、
とっとと寝ます。
明日は、治療院へ行く予定。
背中と肩が、どーにもこーにも痛いのよ。

シビレるゥ~♪

って、使い方が違うだろ。
ともかく、しびれんのさ。

あ、世の中は3連休なんだもんねぇ。
あたくピも、3連休ですが、どこにも行けそうにないわー。
行きたいなぁ、どっかに。
ぼっへぇーーーーーーーーっとしに。

8月まで我慢だな。

あ、そうそう、最後に。
ブーコより、挨拶。

ブーコより

というわけで、昨日あたりから少し回復。
今日は、少しだけだけど、室内を走ってました。
↑正味1分くらいだけど(笑)
日曜日、また病院なんだけど、この間よりはましかな。
あとは、糖尿病じゃないことを祈るばかり。

そんなわけで、ブーコ共々、
今後ともよろしくです。

ではでは、まったねーん。

それにしても、支離滅裂な文章の羅列だなぁー・・・。


ブログランキング
  ↑いつもありがとーございます♪

関連記事

Comments:6

猫→ひなぎくさん URL 2007-07-16 (月) 13:00

そうそう、秋元氏なんだよねぇ。
この歌を聴いているとき、画面に名前が出て、へーって思ったんだよねぇ。
歌はかわいいんだけど、あの衣装が微妙な気がするのは、あたしだけかしらん?(笑)
でも、歌で覚えるって、ある意味、確実な記憶方かも?
あたしも大事なことは、全部歌にしようかなぁー。
↑他に方法があるだろー・・・

ひなぎく URL 2007-07-15 (日) 16:12

そーなの。勉強になるのよ(笑)。
あの曲、秋元康の作詞なんだって。
呪文のよーに歌って覚えさせる目的で作詞したらしい。
で、改めて考えたら、長年使ってるのに、私も、名前とか意外と知らないなーって。
曲も可愛いし、なんせ現物は自前で揃ってるから、世界の国名とかより、イメージも掴み易いじゃない?(笑)
嘘ことわざね、
「馬の耳に粘土」とか「馬穴に入らずんば馬子を得ず」とかもあるよ♪

猫→ひなぎくさん URL 2007-07-15 (日) 13:55

やっぱし、まずい?
でも、猫耳にミミズもまずくない?(笑)
いや、確かに、オリジナルあってこそだよねぇ。
で、知ってるよ!!その骨の曲。
この本を持っている子供ちゃんと一緒に見た(笑)。
最初、なんじゃこれ?っと思ったけど、
よくよく聞くと、勉強になる歌だなぁーって思ったよ。
あたしが知っている、ホネホネロックとは、ワケが違うわ(笑)。

ひなぎく URL 2007-07-15 (日) 02:53

私も、モココピチューはマズいに1票。
「猫耳にミミズ」とか(笑)変テコな嘘ことわざは、オリジナルを知っててこそ、楽しめるってもんでござんすよ。
あ、それは崩しすぎ?
教育的と言えば、今夜、アマゾンで「ほねほねワルツ」とゆーCDを注文しちゃいました(笑)。
教育テレビのお子様番組の音楽なんだけど、
ひたすら人体の骨の名称を羅列してく、可愛い曲なのだった♪
勿論、正確にね(笑)。

猫→kayoさん URL 2007-07-15 (日) 01:43

こんにちはーーーー。
そーなの、ちょっと危険な香り。
でも、いい国作ろう鎌倉幕府的なのかな?とも思ったりした(笑)。
あ、ブーコのこと、ありがとです!
てか、早く、話がしたいよ(笑)。

kayo URL 2007-07-14 (土) 08:02

私もそう思う。
コトワザを知ってる人が、読んだら面白いものだと思う。コトワザ知らない子供が読んだら・・・危険だな。。
震度2の地震で崩壊する本もかなり危険だと・・・(笑)
ブーコ座ってるね!元気になってきてよかった^^

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/60-2612f337
Listed below are links to weblogs that reference
モココピチューでいいのか? from 出戻りぼやっき日記

Home > 北海道的 > モココピチューでいいのか?

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

