Home > スポンサー広告 > メールとビビンバ。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→こつむぎさん URL 2009-03-10 (火) 21:28

同感くださり、ありがとーーーーーーです(笑)。
ですよねですよね、考えちゃいますよねぇ。
メールって、地味に難しい。

で、餃子。
ぜひぜひ、トライしてみてください。
ご存じかもしれませんど、小麦粉を水に溶いて焼くと、
パリっと感がまして美味しいです♪

猫→鶴丸さん URL 2009-03-10 (火) 21:26

石焼鍋っていうんですね(笑)。
↑しらなかった

>私は気持ちを伝えるのに音声ファイルで送る事にしています

鶴丸さんは、音声に向いてますもんね(笑)。
羨ましいです。

こつむぎ URL 2009-03-10 (火) 00:27

超超超ーーっ、同感です!
文章ってどう伝わるかわからないので本当に考えちゃいますよね。
いま、メール関係でちょっとストレスになっていることがあるので、
特に激しく「そう!そうですよねー、猫さん!!」って首ぶんぶんしちゃいました(笑)。

ぎょうざをまーるくして焼くのいいですね!
それ、我が家でも真似っこさせてください♪夫が喜びそう!

鶴丸 URL 2009-03-09 (月) 06:01

美味しそうな石焼ビビンバに餃子!
しかし石焼鍋持っているなんて!!!!!
すっごぉ~~~~い!

で、メールの返信ってやはり時間かかりますよね
私は気持ちを伝えるのに音声ファイルで送る事にしています
(^^;へへへ

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/600-c293d309
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > メールとビビンバ。

Home > ぼやっき日記 > メールとビビンバ。

メールとビビンバ。

 
automatic car-washing machine  
 
 
メールは、油断するとすぐたまる。
もらったら、なるべくすぐに返信しないと、
古い方から忘れてしまいそうになる。

これが仕事なら死活問題。

しかし、友人知人であっても、その関係性によっては、
失礼になったり、軽いもめ事になりかねない。

メールの存在は、友達とのやりとりに限っては、
若い子たちほど、重要なツールではないけれど、
送受信の相手によっては、目も当てられない、
なんてことになり得る恐ろしい連絡手段。
音声が伴わない分、言葉を間違えると、
失礼になるだけではなく、不愉快に思わせてしまう。
全然、ニュアンスが伝わらないときは、
嫌みに感じさせてしまったりすることもある。

書くことは、難しいのだ。

と、以前にゼミでも話題になったけど、
本当に、難しい。
ブログを書くことも、決して簡単ではなく、
いや、難しくはないけれど、
何かを伝えたいと思うときは、
どの言葉を使い、どう表現し、
どう組み立て、文章を構成するか、
を考えなければ、思うようには書けない。

これが、メールとなると、その難しさは、
単なる表現だけではなく、
相手との心的距離、関係性、属性の他にも、
昨日のブログに書いたような、ナニを表現したいのか?
なども関わってくる。
更に、依頼なのか、断りなのか等々、
機能別に言葉を選ばなければならず、
その中で、伝えたいことを表現しなければならない。

これが簡単だ、と言えない理由の一つ。

だから、あたしはメールを打つのに時間がかかる。
特に、先生には失礼はないよね?
と、何度も見直してから送信するし、
(↑その割りには誤字が多い)
心的距離の遠い人には、ちゃんと伝わるかな?
と、考えて打つので、作業が鈍い。

だから、ここ最近、メールにすごく時間がかかる。
なにせ、毎日毎日、あたしにとっては結構な量を打つからだ。

大学院関係の連絡事項から始まって、
研究関係のお願いごと、そのお返事、またはお礼、
他にも、日本語に関する作業やちょっとしたお仕事、
加えて、プライベート。

ワクワクするような楽しいメールなら、
どれだけ打ってもいいのだけれど、
そうは問屋が卸さないわけで。

そんなんで、今日もこれからメールを打ち、
そして、発表準備にとりかかる。
このところの進まぬ作業に、軽い焦燥感を感じつつ、
このグニャグニャしたなんともいえない感じを、
きれいサッパリ一掃してしまいたい、
と思う今日この頃なのだ。

そう、この間いった洗車場のように、
じゃばーっと心と頭を洗っていただきたい。

automatic car-washing machine  

ついでに、ワックスもお願いします。
みたいな感じで。

さて、そんな不可能なことを言ってないで、
そろそろ始めるか。

おっと、その前に。
今日の夕食ネタを(笑)。

実は、今日、自宅で↓コレを作ったのだ。

石焼きビビンバ 

ちょっとボケてるけど、これ、石焼きビビンバ
いやー、旨かった。
自分で作っておいて、なんだけど(笑)。

実は、以前から、この石焼きビビンバ用の鍋(っていう?)
はあったんだけど、初めて使うときは、
野菜屑を入れて炒めてーとかしなくてはならず、
ちょっと面倒で、放置していたのだ。

でも、ほら、あたくしこの間、
ナノなのー♪とかいただいたし、
少し頑張らないと、と思って、

自宅で石焼きビビンバ

手間はかかるけど、美味しかった。
やっぱり、料理は手間暇かけると、
美味しく食べられるのねぇ。

あと、ついでに↓これも。

手作り餃子

餃子、90個作り(笑)。
もちろん、今日一日で食べたわけではなーい。

このまーるく焼くやり方は、
親友のmioちゃんに教わったんだけど、
それ以来、我が家では、ずーっとこの方式。
しかも、パリパリ感もあって、食感がいい感じ~、
なので、お気に入り。

もちろん、上の2つは、自宅で食べる割には、
美味しくできた、って話ですよ(笑)。
お店のようには、なかなかいかない。
↑当たり前

でも、石焼きビビンバは、もう少し美味しくなるよう、
色々調べて、リトライしたい。

てなことで、まずはメールを打つとするか(笑)。 


blogランキング

 ↑石焼きビビンバに愛のポチリを(笑)。


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:4

猫→こつむぎさん URL 2009-03-10 (火) 21:28

同感くださり、ありがとーーーーーーです(笑)。
ですよねですよね、考えちゃいますよねぇ。
メールって、地味に難しい。

で、餃子。
ぜひぜひ、トライしてみてください。
ご存じかもしれませんど、小麦粉を水に溶いて焼くと、
パリっと感がまして美味しいです♪

猫→鶴丸さん URL 2009-03-10 (火) 21:26

石焼鍋っていうんですね(笑)。
↑しらなかった

>私は気持ちを伝えるのに音声ファイルで送る事にしています

鶴丸さんは、音声に向いてますもんね(笑)。
羨ましいです。

こつむぎ URL 2009-03-10 (火) 00:27

超超超ーーっ、同感です!
文章ってどう伝わるかわからないので本当に考えちゃいますよね。
いま、メール関係でちょっとストレスになっていることがあるので、
特に激しく「そう!そうですよねー、猫さん!!」って首ぶんぶんしちゃいました(笑)。

ぎょうざをまーるくして焼くのいいですね!
それ、我が家でも真似っこさせてください♪夫が喜びそう!

鶴丸 URL 2009-03-09 (月) 06:01

美味しそうな石焼ビビンバに餃子!
しかし石焼鍋持っているなんて!!!!!
すっごぉ~~~~い!

で、メールの返信ってやはり時間かかりますよね
私は気持ちを伝えるのに音声ファイルで送る事にしています
(^^;へへへ

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/600-c293d309
Listed below are links to weblogs that reference
メールとビビンバ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > メールとビビンバ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

