Home > スポンサー広告 > 思考の型。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/603-604266d0
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 思考の型。

Home > 大学院&研究 > 思考の型。

思考の型。

 
ついに、発表前日に突入してしまった、
13日の金曜日の真夜中。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

って、もー寝ろってね。
すみません。

さて、今日は、久々に画像無しです。
画像のストックもなければ、
編集するのも、ちょっと・・・、
という感じなので・・・っていうなら、
ブログを書くな、なんだけど、
ま、そこらへんは、気にしないで♪

さて。

今日も大学院へ行ってきた。
本日は、ゼミDAY。
発表の練習をさせていただいた。

しかし。

あたしの頭は、カタイ!
しかも、理屈っぽい!

嗚呼・・・。

院生の友達に言われて思ったけど、
ほんと、自分の「」ってあるんだね。
こーやって、こーいって、こーすれば、
こ~んなふうに展開できてぇー、
みたいな思考というか。
そこら辺の柔軟性が、あたしの場合、
著しく欠如している。

たぶん、それは、この発表に限ったことではなく、
考えやすい方向、というか、考えやすい傾向、というか、
それぞれの中に、そういう思考ってあるんだろうね。
ネガティブか、ポジティブか、というのではなく、
展開のしかた、というか。
そして、そういうは、意識化するのが難しく、
たとえ、紙に書いて可視化したとしても、
気がつけるものとも限らない、と思う。

だからこそ。

人の前で、意見や考えを言い、それに対して、
他の人から意見をもらうことが、大切なんだろうね。
新たな見方が提供されて、それが自分でも理解でき、
取り込まれていくことで、また新しい見方ができたり、
逆に、その時々で必要ではないものは、
一旦、保留されたり、他のものと統合されたりする。

そう思えば思うほど、
的確に指摘してくれる人が周りにいることは重要で、
ゼミのような機会があることを、本当にありがたいと思う。

ま~、そんなんで。

思考をぶち破り、また作って、またぶち破り、
を繰り返さなきゃなーとか考えつつ、
帰宅して、洗濯物を干したりなんだりしていたら、
時刻は既にいい時間になっちゃってた。
それからPPTを作り直し。
今日の発表で、レイアウトが崩れたりしてたから、
もう少しシンプルにすることにしヤシタ。
どうせ、大幅に入れ替えなきゃいけないから、
それならいっそ、作り直した方が早いので。

でも。

さすがに、今宵は頭が回転が思わしくない。
結構、いい勢いで脳を使ってしまったせいか、
脳の一部が、

「オーバーヒートしてまーす」

と叫んでいる。
そらそーだわな。
限りあるあたしの思考エネルギーを、
結構な勢いで使用したし。
↑限りありすぎだろ

けれどもー。

そんな流暢なことはいってられないのだ。
何せ、発表まであと1日。
時間は待っちゃーくれねーぜ。

そして。

土曜日は、朝の6時半には家を出て、
夕方の6時まで発表会、そのあと打ち上げ、
という超ハードスケジョー。

大丈夫かしらーん、あたし~。

たぶん、土曜の夜のあたしは、要介護。
ゼミのお友達に、言っとかなくちゃ(笑)。
↑何を?

さて。

もう一踏ん張り、バリバリユーバリ、
マックスバリー、頑張るか。
↑バリューだし

・・・おやじかよ。

いや、おばはんだった・・・。


blogランキング

 ↑あなたのポチリがあたしを救う!


 ←こちらにも参加中です。

関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/603-604266d0
Listed below are links to weblogs that reference
思考の型。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 思考の型。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

