Home > スポンサー広告 > 省みる。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/604-2e7ab732
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 省みる。

Home > 大学院&研究 > 省みる。

省みる。

 
colloquium 
 

昨日、ずーっと準備してきた発表会が終わった。
今朝は、緊張から解放されたせいか、
どっと疲れがでて、体がだるかった。

発表そのものは、その瞬間が来ればイヤでも終わる。
終われば、とりあえず、「終わった」と感じられるけれど、
「やっと終わった」とホッとはできない。
中には、「とりあえず終わった♪」という人もいたけれど、
あたしはそんな気持ちには全くならなかった。
それよりも、足りないことがあまりに多くて、
これはいかん、ということを痛感していた。

発表は、決してよかったとはいえないし、
むしろ、反省点だらけといっても過言ではない。
だから「終わった」と感じられないのでは?
と言われれば、確かにそうかもしれない。
でも、何事も勉強だとよく言われるように、
昨日はそういう意味で、とても勉強になった。

やってみなければ、わからないことがある。

当たり前のことだけれど、やらないと、
実感できないことがたくさんある。
昨日、そういう機会に恵まれたおかげで、
自分が必要としていることの一端も見えたし、
次にすべきことも見えてきた。

何がわからないのかを明らかにすることは、
とても大切なことだけれど、
わかったつもりになっていると、見えなくなる。

そう感じたのは、
自分が発表して感じた結果だけではなく、
同じM1の人がした発表を聞けたからだと思う。

その人の発表は、
研究内容自体も面白そうだったし、
プレゼンの仕方もわかりやすかった。

その人が悩んでいたことを知っている分、
本当に頑張ったんだなと思ったし、
わからないことを正当化せず、
納得するまで、諦めなかったことが、
方向を決められたんだろうな、
とひとり勝手に思いながら、
同時に、本当にいい刺激を受けた。

あたしも頑張らなくちゃ。

そんな感じで、発表会のおかげもあって、
今週参加する関東での研究会では、
去年とは違った目線で参加できそうな気がする。
そして、戻ってきたら、また先生に相談に行こう。
(よろしくお願いいたします)

そんなんで。

昨晩は発表会の後、打ち上げに参加。
解散後は、そのままお友達の家泊めてもらい、
またまたお世話になってしまった。

いつもどうもありがとー!

といいつつ、東京でもお世話になる、
このズーズーしさ。

このお礼は、必ず!

って口だけ番長にならないよ~にしなきゃ(笑)。
やっぱり、うちに泊まりに来てもらお~。
ブーコと一緒に、待ってます♪

さて。

さすがに今日は勉強なし。
っと決めたのに、でも、なんだろう、
このやりたい気持ち(笑)。
参考文献を読みあさりたい衝動。
どーせ、今すぐやったって、しょうがないのに、
ウズウズする(笑)。
アホだなぁ。

てことで。

まずはシャワーを浴びて、
ナノなの~♪して(笑)、
余力があったら、本を読もう。

ではでは、また1週間、
頑張りまひょォ~。


blogランキング

 ↑ブーコのしっぽをポチっとヨロシク♪


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/604-2e7ab732
Listed below are links to weblogs that reference
省みる。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 省みる。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

