Home > スポンサー広告 > 読んでワクワクした。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/610-35618641
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 読んでワクワクした。

Home > ぼやっき日記 > 読んでワクワクした。

読んでワクワクした。

 
cute 
 
寒い。
気温が低い。
風が冷たい。

3月だぞ。

というわけで、火曜日の夕方、
みなさま、いかがおすごしでしょうか。

なんだかなー、えらい寒いぞ、北海道
雪は溶けたし、日差しは暖かいんだけど、
テレビじゃ、2月の気温とかいってるし。
ちょっと外に出ると、本気でブルブル震える。
っといっても、今日はブーコのエサを買いに、
動物病院へ行ってきただけなんだけどね。
あとは、というと、WBC観戦で1日を終えてしまった感じ。

結果は、まだ知りたくない人のために書かないけれど、
いい試合だったよ。
心臓と血圧には悪そうだけど。

てかね。

茶の間から、猫ハハの奇声が聞こえてくるもんだから、
見ないでおこう、とか思っても、気になっちゃって、
ついつい、テレビの前に座ってしまったのよ。
そんなこんなしているうちに、1日が終了。
↑いい訳炸裂

さて。

東京での数日が夢だったかのごとく、
すっかり日常生活に突入している感じ。
昨日も、今週のゼミで読む文献の予習をしたり、
調べ物をしたりしていたら、あっつーまに深夜になり。
そんな時間まで起きてるもんだから、
例のごとく、空腹に襲われ。
空腹は敵だ!のあたしは、カップラを食べようと、
がさごそと台所を物色していたら、
暗闇に人影が・・・。

でたぁーーーーーーーーー!

と思ったら、眠れずに起きてきた猫ハハだった(笑)。
ちょっと、真夜中に、足音も立てずに現れないでくれるかい。
めっちゃ心臓に悪いわ。

で。

結局、こんな夜中に食べると、
胃に悪いだの、お肌にもよくないだの、
散々言われ、バナナ1本で諦めた昨晩。

でも、よかったかも。

実は、今日、すごーく調子が悪い。
この連休の疲れが出たのか、
寒暖の差にやられたのか、
とっても具合が悪い。

でも、そんな具合の悪い中でも、
やらなくちゃいけないこともあるし、
やりたいこともあるし、やっぱ、健康一番、
と、こういうときは思うのだよね。
勝手なもんだ。

まー、具合が悪いことは悪いんだけど、
昨日読んだブログに、ちょっとやる気をもらっているので、
今日はもう少し頑張りたい気もしているの。

昨日読んだブログとは、
早稲田大学の向後千春先生が書かれているもの。
もちろん、直接面識があるわけじゃないんだけど、
とても好きな大学の先生。
大好きというと、語弊があるというか、
失礼かもしれないんだけど、
いつも興味深いことが書かれていて、
楽しみに読んでいるの。

で、昨日は、eラーニングについて書かれてて、
それを読んで、勝手にやる気をもらってたの。
あ、詳しくは↓こちらをご覧ください。
 
オトナはみんな応用問題を解いている
  (2009/3/23)

その中でも、とても、いいな~と思ったのは、
この↓の部分。

学ぶことは楽しい 楽しくなければ使わない
学ぶことは楽しいはずだ。自分の問題を解決できること、自分が興味があること、役に立つと感じること、これらはみな楽しい。楽しくなければその知識を使わない。楽しさは、学びの重要な要素になる。そして楽しいと感じることは、人によってそれぞれ違うのだ。

そうなんだよねー。
楽しいと感じることは、とっても重要。
そして、あたしは楽しいと同時に、
「嬉しい」も重要だと思ってる。
研究で、楽しいとか嬉しいを実証するのは、
かなり冒険的だけど、何かをするときに、
根底にはそういうのがあるように思う。
そして、それは、人それぞれ、
違うツボを持ってるんだよね。

で、この続きに、
「学びのゴールはひとつではない」
と書かれてあって、なんかねぇ~、
読みながらワクワクしたのよ。

まー、そんなんで。

こうやって、インターネット上に、
さまざまことを発信してくれる先生がいるというのは、
その大学には行けない、講義も受けられない、
もちろん、会う機会もお話しする機会もない、
あたしのような院生にとっては、とてもありがたく嬉しいもの。
北海道のような海の外にいると、
インターネット上に公開される情報や人との交流って、
やっぱ、あるとありがたいものだと思うのよー。
うちの猫イモも、短大卒業後、働きながら、
遠隔教育で大卒とったしね~。

てことで。

やる気を感じてはいるんだけど、体はダルイ。
でも、晩ご飯を作らないと、自分が空腹に耐えられず、
半狂乱化しかねないので、頑張ってつくりまーす。

今夜は、ナノなの~して、少し早く寝よーっと。

 
blogランキング

 ↑海の外の北海道にいるあたしに、愛のポチリをー♪


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/610-35618641
Listed below are links to weblogs that reference
読んでワクワクした。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 読んでワクワクした。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

