Home > スポンサー広告 > ブログの活用。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/618-86bccade
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ブログの活用。

Home > ぼやっき日記 > ブログの活用。

ブログの活用。

 
CNET Japan 
 
 
午前中、洗濯物を外に干し、
さて、始めるか、と思ったら、アラレが降り出し、
慌てて洗濯物を取り込んだら、カラっと晴れて、
再び、外に出したら、今度は雪が降ってきた。

もー、しらない。

ということで、洗濯物、放置プレイの火曜日。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

3月最終日だというのに、雪が降ったり止んだりし、
そのたびに、げんなりする道産子のあたし。
今日も、部屋のストーブは全開で、
フリースも手放せない、この冬仕様生活。
早く、薄手の洋服を着て、春を満喫したい、
と願う今日この頃。

さて。

1日早いが、明日は、4/1でエイプリルフール
ネットで見つけたんだけど、
「バーチャル・エイプリルフール」てのがあんだね。
さらに、インターネットでのエイプリルフール企画を推進している

インターネットエイプリル・フール協会(JIAFA)

なんてものも、存在してるらしー。
認知度はあまり高くないようだけど(笑)。
現に、あたしも、知らなかった。
あ、詳しい記事は↓こちら。

20代の半数以上が「バーチャル・エイプリルフール」
  (CNET Japan)

この時期になる度に、あのLAOの事件を思い出すけど、
明日は、家にいるし、用事もないし、
人を騙すことも、騙されることもなさそうだ。

しかし、ネットの普及は、
こういうことにも影響を与えてるのね。
というか、カワイイ嘘ならいいけど、
ネットは、その冗談度合いがわからないから、
ちょっと怖い感じもするよねぇ。
まー、何事も、使い方次第だけど。

使い方といえば。

このブログ、大学院に入ってから、
ぜーんぜん、院生らしいこと、書いてないよなー、
と、ゆうべ、論文を読みながら、ふと思った。

まー、そもそも、タイトルが「出戻りぼやっき日記」
という、全く意味のないものにしているので、
今さら、院生日記っというのもどーか?
とは思ったんだけど、北海道らしいことも特に書いてないし、
どうせなら、少し、活用するのも悪くないんじゃない?
とか思って、で、考えた。

そうだ、論文レビューをここに書こう。

興味のない人は、大変申し訳ないが、
人に見せるためにレビューを書く、
というのは、とても勉強になるのだ。
先行研究的にいうと「読み手意識」になるかな。

これまでの自分のブログは、
同じ「読み手意識」でも、かなり自己呈示的だった。
いや、いまでもそーだ。
自己開示というよりは、呈示に近い。

しかし、レビューになると、開示や呈示とは少し異なる。
内容そのものが重要になり、また、どのようにまとめるか、
よりわかりやすく伝えられるか、ということが重視されるので、
文章を書くという意味では、訓練にもなる。
加えて、私見を述べるとなると、
その論文をよく理解していなければならない。

とか思ったりしてるんだけど、どォ?
↑しらねーよ

今までも、自分で読んだ論文で、
特に、重要だと思ったものや、必要だと感じたものは、
誰に見せるわけでもないんだけど、レジュメにしてきた。
でも、結局、自分のためのレジュメだから、
まとめ方は、あくまで自分がわかればいい、
というもので、わかりやすさや伝わりやすさは、
あまり重視していない。

あたしのブログは、基本的に日記だけど、
これでも(?)、ちゃんと、流れがあるかな?
とかは、今までも考えて書いてきた、

つもり(笑)。

まー、全部が全部じゃないけどね。
だので、ブログを書くことは、純粋に楽しいんだけど、
それだけでもなかったりしてるのよ。
じゃー、書き続ければ、書く能力や伝達力が向上するのか、
といえば、もちろん、そーじゃない。

誤字脱字はおいておいて~(笑)。

内容的に、何をどう伝えたいのか、その順番はどうか、
などなど、書く前、書いている最中、書いた後に、
モニタリングをしたりしながら、推敲を重ねる必要がある。
まさに、メタ認知力が必要なのだ。

まー、そんなわけで。

カテゴリに、「レビュー」を作って、
自分のために、ちょっとブログ活用してみようと思う。
それに、もしかしたら、論文レビューすることで、
同じような興味関心を持った人が見てくれるかもしれないし、
そこで、何か意見が交わされるかもしれないしね。
やらなければ、可能性はないけど、
やることで、可能性はゼロではなくなる。
ま、続くかどうかは、わかんないけど(笑)。

つーことで。

今日は、ブログ活用しよう、
という決意表明のみ(笑)。

なんだよ、レビューしないのかよ!

という声が聞こえそうだけど、
夜に、もしかしたらレビューを載せるかも~。
かもかも~、なので、保証はないけど(笑)。
↑まずテケトーだな

さて。

ブーコは、あたしの横に置いてある猫ベッドで、
いびきをかきながら、グーグー寝ているが、
こっちは、これから、先行研究を読み、
研究用のサイトのチェックをし、
ネットでできるアンケート作成など、
すること、満載なのであーる。

あ、そうそう。
最後に。

みなさんは、何か、ブログを自分のために活用してますか~?
もしも、活用していたら、何のためにしてますか~?
もしくは、どうやって活用していますか~?

コメントででも、メールフォームからでもいいので、
いろいろな使い方を教えてください♪

では、夜にお会いしましょー!
↑ほんまかいな?


blogランキング

 ↑エイプリルフールに便乗!嘘でもいいのでポチッと♪(笑)


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/618-86bccade
Listed below are links to weblogs that reference
ブログの活用。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > ブログの活用。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

