Home > スポンサー広告 > 絡まった糸。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/623-a0c8267b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 絡まった糸。

Home > ぼやっき日記 > 絡まった糸。

絡まった糸。

 
 
 
今日は、久しぶりの大学院
授業ではないのだけれど、
いくつかの用事があって行って来た。

1週間、札幌に行かなかっただけで、
なんだか、どっと疲れる。
来週は、TAの研修会やゼミ、
そして、いよいよ授業が始まるというのに、

大丈夫?

みたいな感じで、気がつけば、
あら、もう2時になるじゃない。

そんな感じで。

みなさま、フライデーナイツ、
いかがお過ごしでしょうか。

んで。

今日、大学院へ行った理由のひとつに、
座席の移動、という作業があった。
1年間使っていた机を片付けて、
違う場所へと移動したのだけれど、
これまでよりも、場所的には快適。
ただ、まだ、全員が揃っていないので、
あの場所が煩かったら、いやだな~とか思いつつ。
来年は、また移動の公算が大きいが、
まずは、新年度、気持ち新たにスタートである。

あとは、6月の合宿の打ち合わせ。
担当の先生と色々お話をし、
気がついたら、1時間半以上、
先生の研究室にいたという…。

予定をはるかにオーバー(笑)。

長引いた原因は、合宿の話だけではなく、
あたしの研究の内容になったから。

研究とは!」

じゃないけど(笑)、
それぞれの先生方の考え方があるから、
それを聞きつつ、自分の考えも話して、
で、気がついたら、そんな時間。

先生たちの話は、当然だけど、
全て丸呑みするのではなく、
それぞれの先生方の言葉から、
自分にとって、何が大切なのかを取捨選択しつつ、
足りないところは、てか、
足りないところだらけなんだけど(笑)、
そこは、謙虚に聞きながら、
研究に向かう姿勢が大切だと思っている。

ただ、今日の一言で、あたたた、
っと思ったのは、

「やるだけなら、誰でもできる」

ってセリフ(笑)。
まーね~、確かにねぇ~。

您说得对。

だので、「やるだけではない」ようにするために、
もう少し、文献や先行研究を読んで、
焦点化しようと、このところ、色々考え中。
この1年で、あたしの中でも、いろいろな変化があって、
前より、研究に向かう苦しみの種類が変わってきたし。
一時期は、本当に、苦しいっていうより、
苦痛なくらい、どーしよう、と思ったこともあったけど、
今は、ある意味、挑戦志向的になってきたように思う。
↑ほんとかよ(笑)

いやいや、ほんとほんと。

先行研究を読むのも、本を読むのも、
意識がちょっと違う感じがしてる。
理解度に関しては、微妙だけど(笑)。
↑いーのか?

で、今日、指導教官の先生からお借りした本も、
とても面白い感じがして、読みたい、と思ったし。
って、まだぱらぱらっとしか読んでないけど、
↑おい

先生、やっぱし、ほしいです、あの本(笑)。

あと、その前にお借りした「達成動機の理論と展開」も、
なんか、いい感じな気がするんだよねぇ。

なぜならば、あーなぜならば。

上淵先生の「動機づけ研究の最前線」で、
結構、引用されてることを発見!
んー、こらー、手元に置きたい1冊になりそーな予感。
今後に向けて、読みたい本リストを作らなくっちゃ。

てなことで。

研究の話は、ここまでにしてぇ。
今日はねぇ、家に着いたら22時過ぎだったのー。
それからご飯を食べてぇ~、
そのあと、1時間以上かけてぇ~、

絡まったをほどいていたの!

って、なんのこっちゃ?だよね(笑)。
実は、我が家のLAOさん、
明日、年に数回の土曜日休み。

で、釣りに行くらしい。

その準備をしていたときに、
というか、紐というか、
そういうのがくるくる巻かさってるものを、
(↑北海道弁炸裂)
リールっていうんだけど、それを、
だーーーーーって出しちゃったために、
まるで、毛を適当にほぐしたみたいになってしまい、
あたしが、それを、知恵の輪を外すごとく、
一生懸命、ほどいていた、というわけ。

んで、気がついたら0時ちょい前、みたいな(笑)。

あたしねぇ、こういうなんつーの?
知恵の輪とか、絡まったをほどくとか、
結構、夢中になっちゃうんだよねぇ。
理論でいうなら、

フロー理論

みたいな(笑)。
だので、かなりいい勢いで没頭してしまい、
どえらい時間が過ぎていたわけです、はい。

あ、どうでもいい?
だよね~。
失礼。

さて。

昨夜は、夜食を食べ過ぎたがために、
眠れないわ、今朝、胃がもたれるわ、で、
とっても辛い思いをしたので、今日は何も食べず、
とっととBEDに入ろうと思いまふ。
↑学習したらしい

ではでは、また明日ぁー。


blogランキング

 ↑絡まったをほどくのが好きな人も、そーでない人も(笑)。


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/623-a0c8267b
Listed below are links to weblogs that reference
絡まった糸。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 絡まった糸。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

