Home > スポンサー広告 > モチベーションとか、動機とか。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→鶴丸さん URL 2009-04-11 (土) 00:16

雰囲気だと、んー、どうでしょう?(笑)
まー、専門語としての意味と、一般の印象は、
必ずしも一致しないようなので、
鶴丸さんのカッコいい!と思った方を、
選択されるのが一番かもーです。

鶴丸 URL 2009-04-10 (金) 09:13

情動・・・てのがあるのね。
ちょっと調べたら欲との差が微妙にわかりずらいですが
このこの漢字から受ける雰囲気が非常に気になります。
なんか動機付けの理由として「情動かな・・」って
ほら!なんか、格好良くない?(笑)

猫→こつむぎさん URL 2009-04-10 (金) 01:35

ありました、ありました、履歴書にスポーツ欄(笑)。
最近のはわかりませんが、昔はありましたよねぇ。
新卒の学生で、運動部とかならいいですけど、
学生時代は何年前?の場合は、スポーツとか言われても、
えーっとですねぇ・・・ってなりますよね(笑)。

そして、新たな挑戦は、なかなか難しい。
年齢のせいにするのも、いかがかと思いつつ、
やっぱり、そういう意味では、若いときの方が、
挑戦しやすかった、と思うのは、あたしだけかしらん。

猫→鶴丸さん URL 2009-04-10 (金) 01:31

鶴丸さんは、欲、ですかー(笑)。

ちなみに、能動的、受動的に関しては、わからないのですが、
一応、動機づけの分野では、「認知」「情動」「欲求」の3種類がある、
と言われているので、鶴丸さんの動機づけは、これでいうと、
「欲求」になるんですね~(笑)。
欲求と言っても、食欲などの生理的欲求から、
人から好かれたい、などの社会的欲求など、
いろいろ種類はあるみたいです。

って、質問のお答えにはなってないのですが(笑)。

こつむぎ URL 2009-04-09 (木) 18:26

今日から新年度なんですね~。いかがでしたかー?

「何でも入れてまえパスタ」、おいしそう☆
こういうのが「ウマーッ♪」だったりしませんか!

わたしも履歴書の趣味特技の欄は本当にいつも困ってました。
人に胸張って「コレ!」と言える趣味特技がないんですよね…とほほ。
あとスポーツ欄(←ってありませんでした?)。
スポーツなんて中学以来やってないっつーの!とか思いながら。
あれはホントに困った…。

興味のあるもの以外に飛び込んでみるのって勇気いたりするんですよね。
それでいつもへっぴり腰になって逃げちゃう~(笑)。

鶴丸 URL 2009-04-09 (木) 12:54

私は・・・欲かなぁ(^^;

動機付けか・・・

そう言えば、能動的な人と受動的な人って居るじゃない。
この辺もこの動機付けってのに関係してくるんですか?

あっ、質問形式で終らせるとやっかいですね、ごめん。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/628-05ae3e62
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > モチベーションとか、動機とか。

Home > ぼやっき日記 > モチベーションとか、動機とか。

モチベーションとか、動機とか。

 
catch and release 

 
本日、春休み、最終日。

最後の晩餐は、ペペロンチーノ、
+エビ+ブナシメジ+ブロッコリー入り。
何でも入れてまえパスタである。
が、旨かったので、ヨシとしよ~。
↑自画自賛

そんな感じで、水曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、明日から、修士2年生として、
新年度の授業が始まる。
1年生が入り、一緒に授業を受けることで、
嫌でも2年生であることを自覚するんだろうな。
と、思いつつ、そして、研究が進まないと、
かなり辛くなるんだろうな、とか考える。

嗚呼、恐ろしい。

とかいっても始まらないので、
自分のできることをするのみ、
と心新たにしたのは、コレで、

何回目?

新たにしすぎて、もともとが何だったのか、
忘れてしまいそうだ(笑)。
↑あほか

さて。

今日の画像。
これは、ここ数日のものではないんだけど、
LAOが友達と釣りに行ったときに撮ってきたのを、
何枚か合わせたもの。

しかし、ビューティフォーだな、魚ちゃん。
羨ましいほどに、ツヤっとした肌。
↑ヌルっとしてるだけだろ

いやいや、確かに、ヌルッとしてるし、
触った後は、かなり普通に魚臭いんだけど(笑)、
マス系の魚は、本当に美しいと思う。
種類によっては、勇ましく、カッコよくもあり。

とは思うが。

あたしは最近釣りに行っていない。
去年、1度か2度行ったくらいだ。
もともと、そんなに行っていたわけではないけど、
大学院に入って、本当に行かなくなった。

あなたの趣味は?

という質問が、一番辛い、と、知人が言っていたが、
今のあたしも、それに近いかもしれないなぁ。

趣味

あー、なんか、悲しい響きだな(笑)。
趣味がない、だよ。
↑そのまんまやんけ

そもそも。

興味のあること以外はどーでもいい、
を絵に描いたような典型的なB型なので、
(↑血液型の問題ではないと思われるが)
興味をもつ」ということが、全ての行動に、
かなりの影響を与えるらしー(笑)。

そう考えると。

あたしは、内発的動機づけがないと、
行動が生起しないタイプということになる?(笑)

どれだけ、手段として、
または道具としての価値が高くても、
自分が興味を持てない、
または、その価値を内在化できないと、
エンジンが駆動しない。

なんてことを考えているのは、
実は、ここ数日、改めて、
動機づけ」の本を読み直しているから(笑)。
↑わかりやすぅーっ

よくテレビなんかで、
モチベーションがあがった」とか、
「犯人の動機は!」とか聞くけど、
このモチベーションとか動機とかっていうのは、
ちゃんとした研究があって、
日本語学習を含めた外国語学習の分野でも、
いろいろと行われている。

らしー。

ああああ、「らしー」とかいって、
ちゃんと勉強しろよ!だ。
いや、します。
いや、はい、してます。
↑どっちやねん

ま、冗談は、さておき(笑)。

今までも、動機づけについては、
勉強してきたんだけど、
やっぱり、自分の研究にどう使うか、
という目線ではなかったので、
知識でしかなかったなーと思う。
それも、かなり少ない知識。

使えない知識は、死んだ知識。

ということをいわれたことがあるけれど、
(全てのケースではないですよ)
ほんと、仮死状態だったなーと反省。
最近、もう1度、丁寧に読み込もうと、
少しずつ、読み直しているのだけれど、
いや~、面白いなぁ、とか思うわー。
やっぱ、理論、キライじゃないらしい(笑)。

ただ。

以前の二の舞にならないように、
理論とは、適度な距離は保とう、
と思っておりますです、はい(笑)。

そんなんで。

目下のあたしの興味の対象は、
メタ認知と、動機づけと、自己開示

ってことは。

あたしの趣味は、なんなんだろ?
え?なに?

自分探し?

だっさぁー。
てか、中学生かよ(笑)。

ん~、でも本当にないんじゃない?
ブログを書くこと?(笑)
えー、わかんない。
↑ないんだろーさ

っはー。

なんか、趣味がありませんって、
どーなの?それって思っちゃうのが、
悲しくもあり。

ないなら、ないで、いーじゃない!

とか開き直れもしない、この中途半端さ(笑)。
でも、昨日の自己紹介の話じゃないけど、
何か好きなこと、とか、得意なことがあった方が、
自分を人に印象づけるとか、
何かを共有できるきっかけの情報としては、
便利だよねぇ。

「食べることが趣味です」

って言えるほど、
色んなお店を知らないし、
かといって、栄養のことも知らないし、
というか、あたしの場合、
空腹を満たすという生理的欲求ベースの、

「食欲」

に過ぎないからなー。
間違っても、趣味なんて言えない。

カラオケも行ってないし、
文献を読むという意味の読書(?)はするけど、
文学を楽しむことも、最近はないし。
ここまできたら、

研究が趣味です!

とか言ってみたいわ。
↑無理だ・・・

やっぱり、興味のあることに出会うためには、
まずは、何でも食わず嫌いにならず、
やってみる、とか、参加してみるとか、
触れてみる、なんつーことが、大切なんだよね。
でも、こういうときに、

興味のあること以外はどーでもいい主義

が、それの弊害になってしまう(笑)。
もー、負の循環じゃーん。

と、嘆いていても仕方ないので、
動機づけの文献の続きを読みます(笑)。

みなさんの行動を生起させるものは、
なんですか?

興味関心?
目的手段?

それとも、やっぱ、

愛?(笑)


blogランキング

 ↑愛だろ、愛♪ってことで、愛のポチリをー!


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:6

猫→鶴丸さん URL 2009-04-11 (土) 00:16

雰囲気だと、んー、どうでしょう?(笑)
まー、専門語としての意味と、一般の印象は、
必ずしも一致しないようなので、
鶴丸さんのカッコいい!と思った方を、
選択されるのが一番かもーです。

鶴丸 URL 2009-04-10 (金) 09:13

情動・・・てのがあるのね。
ちょっと調べたら欲との差が微妙にわかりずらいですが
このこの漢字から受ける雰囲気が非常に気になります。
なんか動機付けの理由として「情動かな・・」って
ほら!なんか、格好良くない?(笑)

猫→こつむぎさん URL 2009-04-10 (金) 01:35

ありました、ありました、履歴書にスポーツ欄(笑)。
最近のはわかりませんが、昔はありましたよねぇ。
新卒の学生で、運動部とかならいいですけど、
学生時代は何年前?の場合は、スポーツとか言われても、
えーっとですねぇ・・・ってなりますよね(笑)。

そして、新たな挑戦は、なかなか難しい。
年齢のせいにするのも、いかがかと思いつつ、
やっぱり、そういう意味では、若いときの方が、
挑戦しやすかった、と思うのは、あたしだけかしらん。

猫→鶴丸さん URL 2009-04-10 (金) 01:31

鶴丸さんは、欲、ですかー(笑)。

ちなみに、能動的、受動的に関しては、わからないのですが、
一応、動機づけの分野では、「認知」「情動」「欲求」の3種類がある、
と言われているので、鶴丸さんの動機づけは、これでいうと、
「欲求」になるんですね~(笑)。
欲求と言っても、食欲などの生理的欲求から、
人から好かれたい、などの社会的欲求など、
いろいろ種類はあるみたいです。

って、質問のお答えにはなってないのですが(笑)。

こつむぎ URL 2009-04-09 (木) 18:26

今日から新年度なんですね~。いかがでしたかー?

「何でも入れてまえパスタ」、おいしそう☆
こういうのが「ウマーッ♪」だったりしませんか!

わたしも履歴書の趣味特技の欄は本当にいつも困ってました。
人に胸張って「コレ!」と言える趣味特技がないんですよね…とほほ。
あとスポーツ欄(←ってありませんでした?)。
スポーツなんて中学以来やってないっつーの!とか思いながら。
あれはホントに困った…。

興味のあるもの以外に飛び込んでみるのって勇気いたりするんですよね。
それでいつもへっぴり腰になって逃げちゃう~(笑)。

鶴丸 URL 2009-04-09 (木) 12:54

私は・・・欲かなぁ(^^;

動機付けか・・・

そう言えば、能動的な人と受動的な人って居るじゃない。
この辺もこの動機付けってのに関係してくるんですか?

あっ、質問形式で終らせるとやっかいですね、ごめん。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/628-05ae3e62
Listed below are links to weblogs that reference
モチベーションとか、動機とか。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > モチベーションとか、動機とか。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

