Home > スポンサー広告 > 後ろめたさ。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/633-e5c707f2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 後ろめたさ。

Home > ぼやっき日記 > 後ろめたさ。

後ろめたさ。

 
window 
 

衣装ケース×6個、購入。

地味に、いいお値段じゃない。
財布には、春風ではなく、
北風吹く本日、日曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、夏冬の服を入れ替え、
それに伴って、洗濯機が大活躍し、
更に、寝床の移動などもあって、
あれよあれよというまに、夕方になった。

スーパーに行かねば、冷蔵庫の中は、
ものの見事にスッカラカンで、
明日はおろか、今宵もしのげぬ勢い。
仕方なく重い腰をあげ、まとめ買いにいざ出陣。
帰宅後、夕食を作り、食べ終えたら、
もう、かなりの時刻になっていた。

そんなんで。

今日という日は、家のことだけで、
あっという間に終わってしまった。
休日は、1日が短い。

ちなみに。

明日から、2講目に授業が入っている。
よって、朝は早い。
+TAもある。

始まったな。

本格的に、4月が始まった感じがする。
先週の木曜日の授業は、自分の専門じゃないので、
100%始まった感がなかったのだけれど、
今宵は、日曜日のサザエさんを見てしまった気分(笑)。

実は、今週は、ある団体の総会や、
6月の合宿の打ち合わせの予定も入っているため、
そのためのちょっとした準備なども待っている。
いつもより、札幌滞在時間の長い1週間になりそうだ。

GWまでが、ヒトヤマかな。

そういえば、今回のGWから、
お休みが少しまとまるの?
長い人は10日以上のお休み?

あたしたち院生は、暦通りの授業なので、
4月の最後の週は、29日だけお休み。
あとは、通常通りである。

みなさんは、GW、どこかに行かれるのだろうか?

去年は、1日だけ、大学院の友達と、
帯広方面に遊びに行ったことを思い出す。
あの頃より、友達との距離感も変わったな~、
とか回想しつつ、また行きたいな~、
とか妄想してみる。

大学院の友達や同期、知人と話すと、
時々、「遊びに行く」ことについての話題になる。
それは、どこへ行くとか、誰と会うとか、
遊びの内容そのものではなく、
「遊びに行く」という言葉を使うときの、
気持ちについてである。

「遊びに行きたいねー」
と言いながら、
いざ、行くかもしれないという機会に巡り会うと、
「どことなく、後ろめたさを感じる」と言う人が多い。

別に、いいはずなのに。
全然、問題ないはずなのに。

「大丈夫?遊んでも大丈夫?」
「研究、進んでないのに、いいの?」
「そんな暇があるなら、やることあるでしょ?」

そんな声が、どこからともなく聞こえてくるのだ。
そして、自分に、言い聞かせる。

「気分転換や息抜きも、重要なんだ!」

でも、そう言いながら遊んでも、
実のところ、そんなに楽しめない。
表面的には、楽しんでいるんだけれど、
心の奥には、何か見えない足枷があって、
その呪縛から逃げられない、みたいな、
何とも言えない気持ちになるのだ。

こういう話を誰かがすると、
みな、首を縦に振って、

「わかるわかる!」
「そーなんだよね!」

と共感し合う。
端から見たら、「アホか?」と思われそうだけど、
悲しいかな、院生のうちは、そういうのから、
なかなか逃れられないらしい。
もちろん、あたしも例外ではない。

だけど。

最近は、少し、ほんの少しだけ変わってきた。
色んなことが、本当にちょっとずつだけど変わってきた。
そんな感じがしている。

後ろめたさはゼロじゃないけれど、
本当の意味での気分転換がどんなものか、
少し、感じられるようになってきた。

え?今頃?

といわれそうだけれど、これまでずっと、
追われている感があったのだ。
何に追われているかはわからないけど、
そんな漠然としたものが、心にあった。
でも、今は、以前より感じることが少ない。
そして、「自分のペース」というものを、
体感できている気がする。
今まで自分は、

「自分のペースでは、なかなかできないから、
 あえて、強制的にしなければならない環境に身を置く」

という形で、自分を奮い立たせることが多かった。
やりたいとか、したいとかってことがあっても、
意志が弱く、できるのかなーと不安になるため、
あえて、そういう環境に身を置いた。
その方が、簡単にはやめられないし、
ある意味、継続可能だと思ったから。
一種の、ストラテジーである。

ただ、最近は、そこで感じる楽しさとは、
違う楽しさを感じるようになった。
そのせいか、最近は、強制されると、やる気が減退する。
強制というと語弊があるけれど、「やらなければいけない」
ということが、今までと違って、ちょっと厄介に感じるようになった。

課題や書類の提出などは、締め切りがあるものだから、
それは仕方ないし、いや、守るべきものだけれど、
そういうのではなく、なんというのかなぁ、
自分で立てた計画が、以前より確実に実行できるようになった、
という感じがするのだ。

もしかすると。

今までより、実行可能な計画を立てられている、
と言えるのかもしれないし、必要なことが何なのか、
が、少し見えるようになったのかもしれない。
見るというより、感じるようになったというのかな。
うまく説明ができないんだけど、
すごくよくいうと、メタ認知が発達(?)したのかもしれない。

本当に、わずかなんだけど。

普段、人から「自分の枠に、はめすぎだ!」とか、
「基準が高すぎる」とか、「自分を卑下しすぎだ」とか、
いろいろ言われているんだけど、
今日は、珍しく、自分を褒めてみた(笑)。

てか、褒めになってんのか?(笑)
慰めじゃないのか?

まーまーまー、そこら辺は、
玉虫色にしておいてください。
↑政治家かよ

で、もともと、何の話だっけか?(笑)

あ~、後ろめたい話だったわー。

ともかく、遊びに行くこと自体には、
後ろめたさを感じないわけじゃないんだけど、
リフレッシュできる遊びは、やっぱり必要、と思う。
スポーツをして汗をかいたときのように、
脳が、「スッキリしました!」て言うし。
↑言わないし

と、かなり粉をふっておいて、
そういう理由によりですね、
えーっと、記号で表すと「∴」で、

GWは遊びに行こう!

ということです。
って、かなり回りくどい、いい訳だな(笑)。

いやいや、それは冗談だけど、
後ろめたさを最小限にし、少し、遊びに行こうと思う。
だから、まずは、4月の3週間を頑張るのだ。

てなことで。

今宵は少し早く寝よう。
てか、寝たい(笑)。
このところ、4時前に寝る日が少なすぎだからな。

さて。

明日は寝坊をしないように、
目覚ましちゃんにも、頑張ってもらおー!
↑自分で頑張れよ

では(笑)。


blogランキング
↑押してもらえると、明日、早起きできるかも!(ムリっぽい…)


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/633-e5c707f2
Listed below are links to weblogs that reference
後ろめたさ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 後ろめたさ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

