Home > スポンサー広告 > 体感。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/640-34c5663e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 体感。

Home > 大学院&研究 > 体感。

体感。

 
transvaal daisy+BUKO 

どれから始めよう?

と迷った今宵は、
まず、関係各所へのメールからスタート。
そして、ブログ。
そのあと、課題。

そんな感じで、今週も始まった月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

目の周りが、クマと、とれたアイライナーで、
黒々してしまう若干ハードな週初めも、
なんとか無事に終了し、帰宅。

しかし。

今日は、立ちっぱなしの時間が長かったので、
足が棒状態になってしまった。
その上、重い荷物を持っての往復により、
肩も背中も苦しい。

こんなんで、期間限定のお仕事が7月に入ったら、
いったい、あたくしめは、どーなっちゃうのでしょうか?
と、軽く不安ではあるものの、貧乏暇なし子のあたしは、
働かなければ、大学院も通えないのであーる。

現実は、きびしーっ!

そうそう、きびしーっ!いえば、
いろいろな先生のブログで、科研の話題が出ていた。
科研とは、科学研究費のことなんだけど、
サクラ咲く話から、散った話まで、色々あって、
なかなか厳しいんだな~と思った。
あたしもいつか、科研で研究してみたい~。
自分は研究者じゃないので、無理だけど(笑)、
参加してみたい~とかは思う。
でも、まず、自分の研究をなんとかせー、
って話なんだけどね(笑)。

てことで、今日はちょっと大学院ネタ。

この4月から、あたしは2年生になったんだけど、
新1年生が入ったことで、ますますそれを痛感する日々。
良くも悪しくも刺激があって、面白いんだけど、
面白いのは、刺激だけじゃなくて、
この1年間してきた勉強のおかげで、
専門以外の論文でも面白く読むことができはじめている、
ということ。

今日、授業が終わった後、同期と話してたときに、
「去年の自分らなら、絶対こういうトコロに目がいってたよね」
と、お互い、去年とは違う見方をいしていることに気がつき、

「成長したよねー」

と、傷を舐め合っていた(笑)。
1年生だから、2年生だから、というわけではないんだけど、
この1年間、意見をもらったり、悩んだり、凹んだりしながら、
自分の研究を続け、授業を受けたことが、
少しずつ、何かにつながっているような気がした、
ということを話していたのだ。
もちろん、まだ、ホントにちょっとだけなんだけどね。

言われていることが理解できる。

はい?って感じなんだけど(笑)、
1年生のコメントなどを聞いていると、
そーか~、そういうふうに見えるんだ?
でも、あたしたちも、1年前は同じだったよな~、
と、同期と話していてね。

今までだと、領域が違いすぎると、
「あー?わかんねぇー」
って、ドコの高校生よ、だけど(笑)、
そういうのがあったのよ。
でも、今は、そういう問題だけではなくて、
問題と向かう先が見えると、
以前より、理解できるようになった気がするのだ。
その瞬間は、喜びすら感じる。

同時に。

聞いていて、理解できない、わからないというのは、
分野がどれだけ近くても、個人的に好きでも、
問題と、向かう先なんだな、と感じた。
頭ではわかっていたけれど、体感したというか。

スポーツは、体を動かすもので、体感しやすい、
でも、思考は、脳の中の作業なので、
体感、みたいな感覚はない、と思っていた。

でも、違った。

体感という言葉は、適切ではないんだけど、
実感、とも感じが違うんだよね。
ボキャ貧のあたしには、
どうも適切な語が見つからないんだけど、
体感、なんだよなー(笑)。
↑わかんねー

まさに、今、授業で受けている、
conceptとdefinitonみたいな。

語は、言葉によって定義されていて、
その語をいちいち、全部説明していたら、
意味の伝達にも時間がかかりすぎるし、
当然会話にならない。
言葉って、多くの人が共有している意味があって、
相手がそれをわかっていることを前提に話している。
だけど、今日の「体感」なんてのは、
何をもって体感というかは、なかなか説明しにくく、
実態がないもの故に、とても難しい。

「ビビっときた」

って昔、聖子ちゃんが言ってたけど、
それだって、ビビっときたことがない人には、
さっぱりなんのことだかわからなし、
そういうことを感じた人だって、実は、
聖子ちゃんの言ってたビビっとと、
必ずしも同じとは限らないわけで。
って、え~っと、あたしは、

何を書きたかったのでしょう?(笑)
↑しらねーよ

やばい、わけわかんなくなってきた。
えーっと、あ、そうそう。
体感ね(笑)。

ともかく、何が問題で、向かう先はどこか、
それがわかると、理解できて、
その理解が、体感した、という感じってことだ。
↑わかりにくい・・・

いやいや、問題と向かう先って、
本当に大切だと思っていたけれど、
今日はそれを体感したので、
自分の研究とそれを照らし合わせて、
もう1度、チェックしてみようと思う。
ま~、ちょっとチェックしたくらいでは、
そう簡単に、キター!にはならないんだけどね(笑)。

さてぇ。

もー0時かぁ。
早いなぁ。

今日は、これから英語の事前課題をやる予定。
前よりは少し苦痛じゃなくなったんだけど(笑)、
やっぱ、日本語のようにはいかないからねぇ。

ナノなの~♪もしようと思ったけど、
まずは、シャワーを浴びて、
心にねじり鉢巻きして頑張ります(笑)。

ではでは、まった明日~。


blogランキング
↑ココを押すと、ビビっとくる!
  (申し訳ありません、ウソを申しました)



 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/640-34c5663e
Listed below are links to weblogs that reference
体感。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 体感。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

