Home > スポンサー広告 > ノムさんのぼやき。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→こつむぎさん URL 2009-05-04 (月) 01:55

こんにちはー!
いやー、気になりますよねぇ、ノムさん&マー君。
ほんと、思わず道民意識が出てきてしまって困ります(笑)。
でも、今日の稲葉選手には、さすがにグッときましたぁ。
こつむぎさんも、見ました?

てことで。
チームは日ハム、監督はノムさん、ピッチャーは、マー君!
あ、でもダルもカッコいいなぁ。

って、何をアホなこと、言ってるんでしょうか?あたしは(笑)。
すみません。

こつむぎ URL 2009-05-04 (月) 00:30

わたしも毎回気になっちゃうんですよね☆
まーくん神の子~のときは「むふーっ♪」と
道民として得意げな気持ちになっちゃったり、
まーくん普通の子~のときは
「前は神の子~って言ってたじゃーん!」とか
テレビに向かって突っ込んでたりします(笑)。

楽天カード使ってることもあって、(日ハム戦じゃないときだと特に)
楽天が勝つとうれしくなります♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/648-2e393b5a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ノムさんのぼやき。

Home > 世の中 > ノムさんのぼやき。

ノムさんのぼやき。

 
Baseball 

現在、楽天にいるマー君が在籍していたころ、
駒沢高校は、北海道に初めて優勝旗をもたらし、
そして、見事な強さを発揮し、連勝し続けた。

あれから数年経った今でも、
日ハムびいきなあたしでも、
やっぱり、マー君の試合が流れると、
どうだった?勝った?と気になってしまう。
日ハム戦だったとしても、
なんとなく、マー君を応援したくなるのは、
やはり、地元の高校に彼がいた、
ということが大きい。

最近、楽天ノムさんこと野村監督の、
ぼやき」を聞くのが、地味に楽しみになっている。

なんだ?あのおもしろさ。

ぼそ、ぼそ、っと言葉をいうだけなのに、
しかも、「ぼやき」なのに、面白い。

本来、「ぼやく」というのは、
不平不満をいう、とか、
泣き言をいうという意味なので、
面白いはずはないんだけど、
そうやって言葉にされた「ぼやき」は、
面白かったりするのが不思議。

言葉は、発せられたときから、
自分とは乖離して一人歩きするものだ。
意味は、発した本人が決めるのではなく、
受け手が決めるものだ。

といわれたことがあるけれど、
その人にとって、どれだけ不平不満でも、
受け手が面白ければ、それはそれで、
面白さにつながっていくのだな~と思いながら、
最近、スポーツニュースのノムさんを見ている。

先日、高橋尚子元選手が、インタビューアーとして、
ノムさんに質問する、というのをたまたま見たんだけど、
そのときに知ったのは、ノムさんマー君に、
直接、今日はよかったとか悪かったとか言わない、
ということ。

マー君は、いつも、あたしたちが見るように、
テレビのスポーツ番組を見て、
ノムさんぼやきを聞くそうだ。
それが、自分への指導だと思っている、と。

お互い、身近にいながら、
敢えて、メディアを媒介してコミュニケーションをとる。
おもろいなーと思った。

マー君は、スポーツ選手なので、
TVがその媒介手段になるわけだけど、、
あたしたちは、たぶん、それに似たことを、
このインターネットを使って行っているんだと思う。

なぜ、わざわざそんなことをするんだろう。
それをすることに、どんなことを期待しているんだろう。
逆に、何を避けているんだろう。

考え出すと止まらない。

何を媒介とするかの話題はさておいて、
しかし、思い出しても、ノムさんの「ぼやき」は楽しい。
次は、何を言うんだろう?と楽しみになっている。

ノムさんは、どうやっていったら、面白くなるか?
なんてことを考えているのかなぁ。
何ていうことが、選手にとって伝わるのか、
とか考えているのかなぁ。
どっかで、そんな話をしないかなー、
なんてことを考えつつ、こちらのブログは、
まったく人に楽しさを提供しない、
ある意味、真のぼやきを闊歩中。

さて。

この1週間、ちょっと考え事に集中していたので、
今宵からは、猛烈に課題に取り組まねば。
なにせ、このGWのうち、1日はお出かけするって、
固く決意したので、心置きなく遊ぶためにも、
いいとこ、めどつけないと。

今回は、道南へ行こう。
おいしいものを食べよう。
新鮮な野菜を買おう。

あたしのGWは、食べ物に始まり、
食べ物に終わりそうな予感。


blogランキング
↑ランキングに参加中です。


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:2

猫→こつむぎさん URL 2009-05-04 (月) 01:55

こんにちはー!
いやー、気になりますよねぇ、ノムさん&マー君。
ほんと、思わず道民意識が出てきてしまって困ります(笑)。
でも、今日の稲葉選手には、さすがにグッときましたぁ。
こつむぎさんも、見ました?

てことで。
チームは日ハム、監督はノムさん、ピッチャーは、マー君!
あ、でもダルもカッコいいなぁ。

って、何をアホなこと、言ってるんでしょうか?あたしは(笑)。
すみません。

こつむぎ URL 2009-05-04 (月) 00:30

わたしも毎回気になっちゃうんですよね☆
まーくん神の子~のときは「むふーっ♪」と
道民として得意げな気持ちになっちゃったり、
まーくん普通の子~のときは
「前は神の子~って言ってたじゃーん!」とか
テレビに向かって突っ込んでたりします(笑)。

楽天カード使ってることもあって、(日ハム戦じゃないときだと特に)
楽天が勝つとうれしくなります♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/648-2e393b5a
Listed below are links to weblogs that reference
ノムさんのぼやき。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 世の中 > ノムさんのぼやき。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

