Home > スポンサー広告 > 気をつけて。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/657-333776e4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 気をつけて。

Home > ぼやっき日記 > 気をつけて。

気をつけて。

 
corner 

インフルエンザ感染者数が、
じわじわと増加している今日この頃。

「あんたも気をつけなさいよ」

と、札幌に通うあたしに猫ハハが言う。
気持ちはわかるが、

気をつけようがない。

と思いつつ、自分も、遠くにいる人に、
「お気を付けください」なんて言ったりしていて、
立場変われば、言えてしまうものだ、
と、苦笑している日曜日。

そんな日曜日。
便利に慣れ親しんだ生活が、
当たり前のようになり、
便利便利と感じにくくなっているように思った。
あたしだけではなく、

全体的に。

全体って、何を指してそういうのか?
という疑問は、ちょっと端っこに追いやって、
不便を楽しめるのは、たぶん、
便利な生活をしているからだと思った。

きっと、不便だらけだと、
不便を区別する基準が少ないので、
それが当たり前になり、
結果、便利が楽しくなる可能性がある。

もちろん、不便便利には、
それ以外のことも、いろいろとあるので、
一概には言えないけれど、
インフルエンザのニュースを見ながら、
なんとなくそう思ったのだった。

しかし、どんどん増えているなー。
これが北海道に上陸した場合、
いや、もうすでにしているかもしれないか、
言い直して、感染が発覚し拡大した場合、
これは、えらいことだなー。
あたしにとっても、えらいことだ。

まず、札幌へ通えない。
大学院に行けないだけではなく、
短期のお仕事にも行けない。
更に、6月の合宿も危ないかもしれない。

恐るべし、ウィルスの社会的被害。

関西方面では、次々感染者が発覚し、
拡大の形相を呈しているが、
ほんと、関西の方々、

どうかお気を付けください。

と、冒頭に書いたことをもう忘れたかのごとく、
猫ハハと同じことをいうあたしは、
まったく学習能力がない。

あ~、学習能力といえば。

今日、やっと苦手な論文を読み終えた。
間主観性とか、emicとか、
概念的な知識が乏しいものは、
なかなか読むのが大変だ。

で、その論文だけではなく、
その分野の考え方の「能力」の解釈が、
本当に難しい、と思う昨今。

第二言語習得、
第二言語学習、
そして、言語能力

教育環境と生活環境で、その能力を、
同義に扱って説明、解釈することは、
可能なのだろうか?

などなど、疑問は尽きず。
でも、事前課題もあったりして、
意見を書かねばならず、大変だった。

ただ、この論文を読んで、
研究や、その見方、捉え方をすることで、
誰を幸せにするのか?
ってことは、考えさせられたなぁ。
能力が低いと思っている、あたしのようなタイプには、
ある意味救いになるかもしれないけど、
救われても、社会で生きていくのが「不便」なら、
それはそれで、どーなのか?と思うし。

便利だけでは、人の心は動かない。
でも、不便でも動かない。

じゃー、どうすればいい?

そこだよ。
そこなんだよ。

とか思いながら、

何を書いているんだい?
的な内容になってきたので、
そろそろ今宵は消え去ります(笑)。

今日は、これからあと1つ、
片付けることがあるので、
それやったら、とっとと寝なくちゃ。
明日は、朝が早くて、帰りが遅い、
長い1日だからな~。

ではでは、また明日ぁー。


blogランキング
↑いつもポチリをありがとうです。


 ←こちらにも参加中です。


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/657-333776e4
Listed below are links to weblogs that reference
気をつけて。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 気をつけて。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

