Home > スポンサー広告 > しょっぱい時期。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/698-d7bd277f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > しょっぱい時期。

Home > 独り言 > しょっぱい時期。

しょっぱい時期。

 
hometown
 

日ハム戦が、雨のため中止になった釧路は、
本日の最高気温が、

13℃。

思わず、13℃→13怒と書きたくなるだろー、
とか思いつつ、こちらも、負けじと、
最高気温が18℃に満たない状態。
いっとくが、

最高気温である。

こんだけ寒いと、諦めて、ストーブをONにしたい。
が、しかし、我が家の大きいストーブは、
未だ分解掃除中のため、ただ今、
電気屋さんだかどこだかにお出かけ中。

さむーーーーーーい!!!

あたくし、冷え性なもんで。
基本、低血圧なもんで。
カロリー消費量も高いもんで。

そんな感じで。

どえらい寒い北海ドゥーで、
猫の手も借りたい状態の、
猫がお送りしております。

いやー、参った。

何が参ったかって、
実は、今日は、今日こそは、
美容室に行こうと思っていたのだ。
この3連休を逃したら、今月は、
もー、いついけんの?という状態なので。

が、しかし。

さすがに、疲れているらしー。
かなり疲労しているらしー。

今朝は、久々に昼近くまでBEDから起き上がれず、
しかも、起きた瞬間から、偏頭痛との戦い。
足は、ヒラメ張りをしたいくらい、パンパンだった。

よって、美容室、断念。

で、断念したので、しかたなく、
即、山積みの作業に取りかかり。
やっと、ひとつ片付いたので、
ただ今、ブログり中。

てか。

1つしか片付いていないってのが、
悲しくも厳しい現実。
作業量と処理能力のバランスが、
かなりの勢いでバランスを崩しはじめていて、
今回は、さすがに、キツイ。

見込み誤り。

って、話もなくはないが、
まー、大人の事情、ってものあって、
断り切れない現実、ってのもあって、
そんなときに限って、ってのもあってね。

加えて、ブーコに始まった、いや、
あたし自身から始まった体調不良も、
ブーコ、猫ハハ、LAO母と、
次々続いて、みな、そういう年齢になったんだな、
と、想うところも多しだったり。

しかし。

そんなこととは関係なく、
来週から、学会&ワークショップ、
大学院の授業の発表に、テスト、
レポートの締め切りなんかも迫ってきて、
もちろん、お仕事はまだ続いてるし。
その中での研究準備。

そんなんじゃ、まともなもん、できねーだろ。

とか思うよね。
いや、あたしも思うよ。

っふー。

ともかく、世の中、言い訳御無用。
言い訳する暇あるなら、ヤレって話だけど、
あたしは、いつのころからか、
追い込み型じゃなくなってきたようで。
困っちゃうよねぇ、それはそれで。

ま~、そうはいっても、やらねばならず、
やりたいこともあるわけで、
心と体が健全なうちは、頑張るサ。

さて。

久々に、こうしてブログを書いているので、
違うことも書こうぜ自分、というわけで、
この間、電車に乗ったときに見た光景について、
ちょこっと。

先日、いつものように猛ダッシュで駅へと向かい、
飛び乗った電車の中に、中学生と思し召し女子が、
あたしの斜め前の座席に2人、座っていた。
車内中に響き渡るような大きな声で話していたその内容に、
思わず、しょっぱい時期なのね、と笑いそうになった。

タマコ 「なまらウザクね?この雨ぇー」
ヨネコ 「なまらむかつくねー」
タマコ 「そういえばこの間さ~、
      ヒラメ先輩がヨネコのこと言ってたよ~」
ヨネコ 「な~に~?」
タマコ 「なんかさー、目があったのに、
      ヨネコが無視したとかっつってぇー」
ヨネコ 「うち、しらないってー。なにそれー」
タマコ 「なんかさ~、男とマチ(街)歩いたから、
      無視したんじゃね?とか言ってたしー」
ヨネコ 「え~?うち、最近、オトコとなんて、
      マチ、歩いてないしー。制服着てたって言ってた?」
タマコ 「しらないけど、ヨネコが無視したって言ってたよ」
ヨネコ 「だから、うち、オトコとマチ行いってねって」
タマコ 「けど、ヒラメ先輩は、ヨネコが無視したっつってたし」
ヨネコ 「無視したのはわかったって!だから、うち、しらねーし」

っと、こんな感じの、会話である。
もちろん、一字一句、同じではない。
でも、そんなに違いもないはず。
なにせ、彼女たちは、無視したとかしないとか、
オトコといたとかいないとか、そんな会話を、
ずーーーーーっとデカイ声で話していたから。

この会話を見て、みなさんは、どう思っただろうか?

下品?
くだらない?
あほか?

あたしは、この会話を聞いて、
思わず、笑いそうになってしまったのだ。
それは、ばかばかしいとか、くだらないとか、
そういうことではなく、

思春期、真っ只中!

と思ったからだ。
目があったとか、あわなかったとか、
制服だったとか、私服だったとか。
そんなことに、気持ちが向くんだよ。
ある意味、すごいじゃない。
色んなことに、目が向き、気持ちが向き、
気になり、気に病む。
とても細かなひとつひとつの行動に。

そして、彼女たちは、この後も、
濡れた髪を気にし、鏡を見て、化粧を直し、
時々、自分たちはいかにも「悪いんです」、
なんて雰囲気を出しながら、ずーっと話していた。

このような時期を、我が家では、
しょっぱい時期」とよんでいる。
淡い恋心を抱いた学生時代を、
「甘酸っぱい」なんていう比喩があったが、
このような「不良」ちっくな雰囲気を出すことを、
うちでは「しょっぱい」と命名している。

この「しょっぱい時期」というのは、
基本的には、期間限定であり、
大人になる前の、ちょっとした悪あがき、
だとあたしは思っている。

まー、程度にもよるけど、
思春期だから、許されるというか、
一種の自己主張だったりして、
ある時期や、ある人にとっては、
それが、その後のために、必要だったりする、
と個人的には思っている。

とはいっても。

そのようなお友達とおつきあいしたことのない人や、
ずーっといい子ちゃんだった人や、
未だに、続・いい子ちゃんだと思っているような、
素晴らしい人種の人々には、
理解できないかもしれないんだけど。

でも。

この「しょっぱい時期」は、さっきも書いたように、
期間限定だと思うのだ。

オトナになる前の悪あがき。

あたしは、この「しょっぱい時期」を、
オトナになってから迎える人を、
本当に気の毒だと思う。
好き嫌いを別として、そう思うのだ。

オトナになってから「しょっぱい時期」を迎えてしまうと、
かわいくもなければ、思わず笑ってしまうようなこともなく、
むしろ、痛々しく見えてしまうから恐ろしい。
しかも、ずーっといい子ちゃんだった人が、
オトナになってこの時期を迎えてしまった場合は、
いただけなさ100倍で、悲しさすら感じる。

まーそんなんで。

「しょっぱい時期」に対する見方は人それぞれなので、
笑っちゃう人もいれば、軽蔑する人もいるのは、
ある意味、当然のことなんだろうと思うが、
生涯思春期とうたっているあたしの場合は、
言い替えると、生涯「しょっぱい時期」になるわけで(笑)。

でもね。

オトナになってから、
その時期を迎えたわけではないので~、

いただけなさ、1万倍。

って、それじゃー、
なんのフォローにもなってないだろうさ(笑)。

いやいや、少なくとも、
「しょっぱい時期」を過ごしたことがある、

友達をもっているあたくしはー!

はい、あたしではなく、友達です(笑)。
そういう時期を共に過ごした友人を、
今も、こよなく愛しているわけでございます。
↑意味わかんない

いやいや、なんかさー、最近、思うのよ~。
そういう時期を過ごしている人をみて、

「将来が決まったよね」

なんていう人とかさ~、
すぐに他人を評価したり、
すぐ下に見たがる人とか見ててさ~、
なんだかしらんけど、

「偉い人」

が世の中に増えたなぁーって。
そして、そういう話を聞く度に、
なんだかなーって思うのよ。

わかったよ、あんたは立派だよ。

ってね。
そのくせ、ちょっと自分がダメっぽくなると、
聞いてもいないのに、色々いい訳っつーか、
説明してくれちゃってね。

いらねぇーよ、んな説明。

とか思うわけで。
って、なに?どうした?

嫌なことでもあった?

って内容になってきたね(笑)。
失礼、失礼。
ほら、何せ、あたしが、
生涯しょっぱい組組長だからさ。
最近は、他人様に、過度の迷惑をかけないしょっぱいは、
ちょっと温かく見守ることも、時に必要かなと思うのです。

な~んて。

時々、エセ世直しババーになって、
うっせーんだよ!とか書いてるあたしが言っても、
あんま、説得力ないか(笑)。

さてぇ。

次の作業を始めるとするかぁ。
会話分析は、面倒くさいので、明日にしよう。
↑あたしって、正直

あ、あとで、あっちのブログも書いてやる。
↑今日は、若干荒々しい

ではでは、みなさま、ハヴァグッド3連休。


blogランキング
↑しょっぱいあたしに愛のポチリを!

 
 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/698-d7bd277f
Listed below are links to weblogs that reference
しょっぱい時期。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > しょっぱい時期。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

