Home > スポンサー広告 > 体験って、やっぱ大事。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→jinroさん URL 2009-08-03 (月) 01:36

ご心配、どーもでした。

猫→けりさん URL 2009-08-03 (月) 01:33

けりさん、こんにちはー。

> 今日のぼやき(?)は疲れているとおっしゃっていながら、
> とってもイキイキしていて読んでいるこちらも楽しくなりました。

そうですか?(笑)
いやいや、楽しくなっていただけて、嬉しいです。
このところ、楽しい日記が書けてないので(笑;)。

> 北海道は香港の人々のあこがれの旅先であり、
> 日本語をおしえている生徒一家も昨日から行っているはずです

そうなんですか???
おおおおおー。
昨日は晴れていたので、よかったかも~です。
今日の札幌は、どーだったのかなぁ。
明日は、雨みたいですけど、
生徒さんのご家族、北海道を満喫できるといいですね♪

jinro URL 2009-08-02 (日) 12:43

ていうかさ、働かなくてダイジョウブ?

けり URL 2009-08-02 (日) 12:23

ねこさん、こんにちは~
今日のぼやき(?)は疲れているとおっしゃっていながら、とってもイキイキしていて読んでいるこちらも楽しくなりました。

写真の青空がいいですね♪ そんなスカイブルーの空ってないですわ、やっぱり。
北海道は香港の人々のあこがれの旅先であり、日本語をおしえている生徒一家も昨日から行っているはずです。「1日1回、日本語であいさつをすること!」というのを宿題にしているので、やってくれているといいなと思います(笑)。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/709-67e335d2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 体験って、やっぱ大事。

Home > ぼやっき日記 > 体験って、やっぱ大事。

体験って、やっぱ大事。

 
TV tower
 
LAOにたたき起こされた時刻、
午前7時45分。
家を出る時刻、8時6分。
電車の時刻、8時10分。

本日、札幌にて、ワークショップ
しかも、無理矢理参加をお願いした、
という経緯があるワークショップ

やばーーーーーーーーーーーーーーーい!

てんで、シャワーも浴びず、
化粧も途中で、慌てふためいて、
家を飛び出した本日土曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、まじ、焦った。
死ぬかと思った。
てか、起きた瞬間、一瞬、

What is happening at the moment?

みたいな(笑)。
持つべきものは、朝に強いパートナー。
↑おい

そんなんで。

今日は朝からワークショップに行って来たんだけど、
いや~、楽しかったですよ、まじで。
途中、自分たちで動画を撮って編集するという活動もあり、
あたしは、院生の友達と大通あたりまで行って撮影したきたの。
今日の画像は、そんときに撮ったものなんだけど。

で、大通では今、札幌夏まつりが開催中。
夏祭りといえば、ビアガーデン。
あたしと友達は、

飲みたい!!!

と叫びながら、その横を通り過ぎ。
今日の札幌は、いい天気で、
しかも、チャリに乗りまくったあたしたちは、
喉がサースティでねぇ。
ものすごい誘惑に、一瞬負けそうになったけど、
飲まずに、動画を撮って、で、
ワークショップの会場に戻ったわけですよー。

って、それはさておき。

今日のワークショップは、教師という立場と、
院生という立場の2つの視点で見ることができ、
非常に有意義な時間だった。
そして、「能動的」であることと、
体験」をすることの意味を、
改めて考えたし、体験を通じて感じることができた。
まさに、体感したという感じ。

人は、体験や経験を通して、多くのことを学ぶ。
それは、いつでも有意義なわけではなく、
ときに、辛いことも味わう。
でも、体験したことがないと、想像の域をでず、
憶測や妄想になりやすい。

が。

かといって、何でも全て体験できるわけでもない。
だから、類推するチカラが必要なのだけれど、
類推するにはするだけの、資源が必要となる。
その資源として、大きな役割を果たすのが、
体験だとあたしは思う。

以前、ある大学の先生に言われたことがある。

どれだけ海外の事情に精通していても、
その地で生活した人がいう「こうだったよ」
という一言に、勝てないこともあるんだ、と。
だから、

海外で働いてこい。

と言われ、あたしは中国に行ったわけなんだけど(笑)、
いや、海外で教えたかったってのが一番なんだけど、
でも、体験を通して学ぶことは、想像の世界にはない、
ダイナミックな世界があると思う。
たった1年しかいなかったけど、中国で体験したことは、
今でもあたしの心に、記憶に、感覚に、
しっかり焼きついてるしね。

ま、そんなんで。

今日の体験は、そういう海外での体験とは違うけど、
教師と学習者の両方の感覚を体験でき、
また、研究としても勉強になったので、
本当に有意義だったなーと思う。
でも、やっぱ、ビール飲んでおけばよかったな~(笑)。
↑おい

さて。

そんなんで、今日は、猛烈に自転車に乗ったため、
予定外に体力を消耗し、かなりヘトヘトなんだけど、
でも、やることがーあんだよね(泣)。
課題がさぁ~、あんだよ、
あの例の切ない必修の課題がよォー。
そして、来週も予定満載。

月曜日 大学院(発表)
火曜日 大学院
水曜日 大学院(統計の試験)
木曜日 打ち合わせ+大学院(6講目授業)
金曜日 お休み
土曜日 たぶん合宿の打ち上げ@札幌

ってんで、備忘録的に書いたけど、
他にもやることあるし、しんどそーだなぁ。
それに、自分の研究も進めないと、
ほんとヤベぇよ、だし。
↑ボビーな気分

でも、でも、でも。

来週を乗り切れば、嗚呼、乗り切れば。
再来週は、親友が北海道に帰省するし、
そのあとは、今夏のビッグイベント天売島もあるし。
それを目指して、頑張るぞーーーーーーーー!

って書いて思いだしたけど、
カラオケ、行ってないなぁ。
全然、行ってないなぁ。
最後に行ったのって、いつだろ?
たまには、大きな声を出して、歌でも歌いたいよ。

誰か、4時間くらい、あたしに付き合わない?(笑)

更に延長も可!
朝まで歌いにいこーぜー!
↑無駄にテンションが高い(笑)

最後に。

昨日、ブログに書いた、決定的瞬間をアップします。
でも、ここに貼ると、見たくない人に迷惑がかかるので、
リンクにしました。
興味のある方のみ、どーぞ。

ハエの交尾画像は → こちらをクリック

ではでは、まった明日。


blogランキング
↑カラオケへ行きたい人はポチっとよろしく!

 
 
関連記事

Comments:4

猫→jinroさん URL 2009-08-03 (月) 01:36

ご心配、どーもでした。

猫→けりさん URL 2009-08-03 (月) 01:33

けりさん、こんにちはー。

> 今日のぼやき(?)は疲れているとおっしゃっていながら、
> とってもイキイキしていて読んでいるこちらも楽しくなりました。

そうですか?(笑)
いやいや、楽しくなっていただけて、嬉しいです。
このところ、楽しい日記が書けてないので(笑;)。

> 北海道は香港の人々のあこがれの旅先であり、
> 日本語をおしえている生徒一家も昨日から行っているはずです

そうなんですか???
おおおおおー。
昨日は晴れていたので、よかったかも~です。
今日の札幌は、どーだったのかなぁ。
明日は、雨みたいですけど、
生徒さんのご家族、北海道を満喫できるといいですね♪

jinro URL 2009-08-02 (日) 12:43

ていうかさ、働かなくてダイジョウブ?

けり URL 2009-08-02 (日) 12:23

ねこさん、こんにちは~
今日のぼやき(?)は疲れているとおっしゃっていながら、とってもイキイキしていて読んでいるこちらも楽しくなりました。

写真の青空がいいですね♪ そんなスカイブルーの空ってないですわ、やっぱり。
北海道は香港の人々のあこがれの旅先であり、日本語をおしえている生徒一家も昨日から行っているはずです。「1日1回、日本語であいさつをすること!」というのを宿題にしているので、やってくれているといいなと思います(笑)。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/709-67e335d2
Listed below are links to weblogs that reference
体験って、やっぱ大事。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 体験って、やっぱ大事。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

