Home > スポンサー広告 > 国語世論調査結果より。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/739-a37608cf
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 国語世論調査結果より。

Home > 日本語&勉強 > 国語世論調査結果より。

国語世論調査結果より。

  
中央大街
 

あたしの今いる場所は、人里離れた地区。

一時滞在の身なので、夜遅くまでの外出は、
周りの人にも心配をかける、ということで、
出かけても、早めに戻らねばならない。
よって、夕方、食事に行ったのだけれど、
8時過ぎには部屋に帰ってきたのだった。

そんな感じで、日曜日の晩ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

最初に書いたとおり、今いる場所は、
市街地からとても遠いので、何が不便って、
食事が不便なのだ。
構内に食堂はあるけれど、なにせ、中華料理。
一人で食べるには、あまりに量が多い。
市街地に行けば、一人でも食べられるお店があるし、
何一つ不便はないのだけれど、どれだけ頑張っても、
あたしは、「外国人」なので、遠くまでタクシーに乗るのは、
危ないらしい。

そんなんで。

今日は、初めてバスに乗った。
このバスは、大学の正門が終点だし、
学生がほとんどなので、安心して乗れるのだ。

さて。

中国の話はちょっと置いておいて、
昨日、ネットのニュースを読んでいたときに、
↓の記事を見かけた。

「ら抜き表現」容認-8.5ポイント増

これは、なにかというと、
文化庁が4日に発表した、
08年度国語に関する世論調査の結果である。
ちなみに、本家本元は↓こちら。

平成20年度「国語に関する世論調査」の結果について

ら抜き表現に関しては、
以前から言われている話だけれど、
実際、日本語教育では、
まだ、ら抜きでは教えていないはず。
今後、このような傾向に、どう対応していくのか、
ちょっと気にはなる。

が、それより。

みなさんは、下記の言葉の意味、
正しく説明できるだろうか?

「時を分かたず」
「破天荒」
「御の字」
「敷居が高い」
「手をこまねく」

正しい意味は、
↑にあるリンクを見ていただきたいんだけど、
いやー、お恥ずかしながら、あたくし、

間違って覚えていたのがありました(笑)。

って、笑い事じゃない。
まったく、おめぇーは、何になりたいんだ?
って話であーる。

言葉は時代とともに変化するというし、
外来語なんかも、聞き間違えから定着した、
なんてのもあるので、
正しくないことが悪いわけじゃないのだけれど、
少なくとも、今後の職業を考えると、
あたしの場合は、かなりやばい、
と思うのであります、はい。

あと、これに関連するニュースで、
言葉より気持ちで察し合う方が大切」
という傾向が見られたといのを読んだ。
そして、

「互いの考えていることを
 できるだけ言葉に表して伝え合うこと」

を重視する人が減り、逆に、

「考えていることを全部は言わなくても、
 互いに察し合って心を通わせること」

を大切だという人が増え、
3人に1人は「察し合い」派である、
と書かれていた。
「空気が読めない」というのが流行るのは、
こういう傾向が背景にあるようだ。

日本人は、元々、察しの文化といわれているが、
グローバル化が進むにつれて、意思表示や主張、
ディスカッションなどができることが重視されているはず。
しかし、日本人の、特に若者の傾向として、
察し合うことが重要だという意識が強くなると、
国語が出来るだけでは不十分、となりかねない。

言葉が少ないと、対立は避けられるかもしれない。
でも、誤解は生じやすい、と個人的には思うが、
どうだろうか?

中国で、学習者と接しながら、
また、自分の乏しい語学力を感じながら、
言葉で何かを伝えることの意味や大切さを、
改めて感じるとともに、それは、外国語のみならず、
国語もまた然り、と思う9月初旬だったりしている。

とま~、そんなニュースを読みつつ、
ブログを書くあたしは今、

フリース着用チュー。

2日前の最高気温30度から一転、
日中でも16度という寒さに、軽く目眩がしている。
本気で、寒い。

さて。

ここにきてからの数日、短い時間ではあるが、
お出かけもでき、生活必需品も購入でき、
ぼちぼち食事にもありつけたので、
明日からの調査、気合いを入れて、
ちょっと頑張ろーと思います。

といいつつも。

ふたを開けてみないとわからないことがいっぱい。
ハラハラどきどきの月曜日なのだ。


 ↓ポチッと押して日本語力UP!…だといいんだけど(笑)
blogランキング

 
 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/739-a37608cf
Listed below are links to weblogs that reference
国語世論調査結果より。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 日本語&勉強 > 国語世論調査結果より。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

