Home > スポンサー広告 > ありがたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/749-c4a49cea
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ありがたい。

Home > 独り言 > ありがたい。

ありがたい。

  
raise my head skyward


今日は、朝から家を出て、研修会に行って来た。
大盛況だった研修会の後、懇親会に出席し、
帰宅したら、23時30分だった。

そんな感じの土曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なんだか、久々に、日本語教育に触れた、
というと語弊があるけど、学習ではなく、
今日は、教育に触れたな~という感じがした。

最近、学習教育は似て非なるもの、
という気がしていて、それは、
何かの定義に従ったものではなく、
自分の中に感じる違いというか。

どちらに興味があるか?

と聞かれたりすると、ちょっと難しいけど、
やっぱ、学習なんだろうなーと思う今日この頃。

学習能力がない」
学習した」

なんてことを、日常会話でもいうよね?
学習には、やっぱ自律性が重要で、
そういう意味でも、教育とは違うな~、
とか思ったりしつつ、電車に揺られて、
帰宅したのだった。

で、今日の研修会会場で、いろいろな方と会い、
知らない間に、人の繋がりが増えているんだな~、
っと、ふと感じた。

お久しぶりです!
これからお世話になります!

なんてことを言う相手が、今までより増えたり、
大学院を受験したいという方々から質問を受けたり、
気がつくと、そういうことが多くなっていた。
そして、なんだか、そういうことが、
とてもありがたいなーと思った。

ありがたいなーと思ったことは、
この他にもいくつかあって。

実は、後期から、非常勤の仕事をいただいた。
その関係で、時間的には超忙しくなるんだけど、
ベテランの先生方と一緒にお仕事させてもらえるのは、
あたしみたいなペーペーには、ありがたいお話。
なにせ、経験が足りないので、場数を踏むこと、
勉強させてもらうこと、そして自分も学習することが、
今後にとって、とっても大切。
そう、これは、教育ではなく、学習なんだよね。

あと、修論のお手伝いをしてくれている方々にも、
お会いでき、また色々なお話もでき、
すごく楽しくて、とても有意義な時間だった。

なんだか、そんなんで、あたしにしては珍しく(笑)、
素直に、感謝の気持ちがわいた1日だったのでしたぁ。

さて。

今日は、もうヘトヘトなので、ブログはここらへんにして、
そろそろ、BEDに入るとしよう。
明日からは、また、データ入力、そして後期の授業準備と、
気合いを入れ直して頑張らなくてはならないし。

貧乏暇なし炸裂の冬がやってくるな(笑)。


 ↓愛のポチリに、ありがたやー♪です
blogランキング

 
 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/749-c4a49cea
Listed below are links to weblogs that reference
ありがたい。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > ありがたい。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。