Home > スポンサー広告 > 似て非なる語たち・解答。



Comments:-

猫→携帯アフィリエイトオタクさん URL 2009-10-29 (木) 23:47

ありがとーございます。
携帯アフィリエイトオタクさんも、
頑張ってください!

携帯アフィリエイトオタク URL 2009-10-29 (木) 11:38

とても楽しいブログですねっ!
これからも頑張って下さい。(応援)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/771-0793aab8
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 似て非なる語たち・解答。

Home > 日本語&勉強 > 似て非なる語たち・解答。

似て非なる語たち・解答。

  
紅葉ももう終わりです

目がしょぼしょぼ、シバシバする。

と書いてみて、やっぱ、
しょぼしょぼの方がしっくりくる、
と思うのは、あたしだけでしょうか?

てな感じで、そろそろ、あたしの町では、
紅葉も終わりに近づいておりますが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

やっぱ、乾燥する季節なのね。
ハードコンタクトですら、目がドライアイ。
もちろん、お肌は、かっさかさ。
化粧水を吸い込む勢いに、
自分でも、若干、ひくわ。

さて。

早速ですが、昨日の解答。
ま、ぶっちゃけ、解答というほどのものではなく、
辞書的意味の違いなんだけどね。

では、まず、「ガッシリ」と「ガッチリ」。

この言葉を聞いて、最初に思うのは、
たぶん、体型とか、人の体つきだと思うが、
いかがだろうか?
例えば、

「あの人、ガッシリしてるよね」

なんて聞くと、体つきを想像する。
じゃー、

「あの人、ガッチリしてるよね」

だと、どーだろう?
微妙にニュアンスが違うような気がしない?
これは、体型だけではなく、
「抜け目がない」という意味も含まれるため、
ちょっとニュアンスが違うらしい。

「ガッシリ」は、ものや構造の、
力強さ、固定感、壊れにくさ、たくましさ、
なんてのが中心的な意味で、
「ガッチリ」は、同じものや構造でも、
隙間がないという意味の固定感、丈夫さ、
てのが中心的になるようで、
だから、隙間がない→抜け目ない、
というふうになるようだ。

では、お次の、
「キッカリ」と「キッチリ」。

あたしは、これを見て最初に思うのは、
「時間」がちょうど、というニュアンス。
たとえば、

2時キッカリ。

あと、お金なんかにも使うか。

10000円キッカリ。

このように、時間とか、数量とかについて、
正確さを表しているのが「キッカリ」らしい。

一方の「キッチリ」も、時間やお金に使える。
でも、それだけではなく、たとえば、

キッチリ、締めてね。

とか、

キッチリしてるよねぇ~。

とか言うことがある。

これはどうも、「キッチリ」には、
さっきの「ガッチリ」のように、
隙間とか、ズレとかがない、
という意味が中心にあって、
結果として、窓やドアの開閉、
性格的に、隙間がない=きちんとしている、
みたいになるんだろうね。

「キッカリ」が正確であるのに対し、
「キッチリ」は半端ではないという方が強い、
という感じかな?

この、全部で4つの語を並べてみると、
「~ッチリ」の方に共通点があるね。

隙間がない感じ」

ってところに。
ほかに、「~ッチリ」ってかるかな?
あ、あるね、「ミッチリ」「ムッチリ」とか。

今、ちょっと辞書で調べたけど、
この2つは、隙間がないという意味はないね。
でも、詰まっているって感じは、するよね。

ちなみに。

「ちり」で接尾語になってんだろうか?
と思って、ちょっと調べたけど、ないな。
どなたかご存じの方がいらしたら、
ぜひ、教えてください♪

ってなことで。

あたしゃ、寝ます。
水曜日にして、かなーり、

疲労度大!

肩が凝って、背中が張って、
ちょっと辛い。
週末は、

スーパー銭湯だな。


 ↓こちらは、ポッチリ♪とよろしくです。
blogランキング

 
 
関連記事

Comments:2

猫→携帯アフィリエイトオタクさん URL 2009-10-29 (木) 23:47

ありがとーございます。
携帯アフィリエイトオタクさんも、
頑張ってください!

携帯アフィリエイトオタク URL 2009-10-29 (木) 11:38

とても楽しいブログですねっ!
これからも頑張って下さい。(応援)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/771-0793aab8
Listed below are links to weblogs that reference
似て非なる語たち・解答。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 日本語&勉強 > 似て非なる語たち・解答。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

